2005年01月 の投稿ログ


73.今日一日  
名前:TSUNE    日付:1月31日(月) 0時11分
Original Size: 600 x 405, 50KB

みなさん、こんばんは。

今日は、のんびりとした休日を楽しみました。
昼近くまで寝て、買い物に行って、買った塗り絵で彩人と遊んで、写真の整理をして・・・。何か、おいしい物を一気に食べたようなもったいなかったなという気分です。

今日の画像は、昨日ご一緒させていただいた下村さんとのショットです。とっても素敵な方で、写真を見ると、またお目にかかってお話しをお伺いしたいという気持ちになります。


70.昨日のサイパン。  
名前:サイパンのさとこ    日付:1月30日(日) 8時14分
Original Size: 356 x 266, 39KB Original Size: 527 x 410, 193KB

Tsuneさん、おはようございます。
サイパンの最新画像でございます。
少し、潜った気になってくださいましたか。
カスミチョウチヨウウオに襲われて、成長したギンガメアジに囲まれて、そんな幸せな気分になれますように。

昨日まで晴れ続きでした。雨が降らなかったので、ちょっと埃っぱい感じでしたが、今朝はお湿り程度の雨が降ってくれました。
また最新のサイパン情報お伝えいたしますね。



71.Re: 昨日のサイパン。
名前:がっちゃん    日付:1月30日(日) 22時28分
う・・・・・、
私も囲まれたい・・・・。
さとこさん、招待して下さい(=^u^=)

をいをい!って・・・?!( ̄∇ ̄〃)>


72.Re: 昨日のサイパン。
名前:TSUNE    日付:1月30日(日) 23時56分
さとこさん

書き込み&画像、ありがとうございます。「今」のサイパンの海を見ていると行きたくなっちゃいますね。特にギンガメを見ていると、カメラを持って追いかけている自分の姿が目に浮かんできます。
先日のこの掲示板で「ベストショット」の話題がありましたが、今まで以上のベストショットを狙うためには、潜りにいかなくては・・・。
また、カキコしてくださいね。


がっちゃん

私が名古屋に招待してあげよう。但し交通費は自分持ちで。宿泊と食事は面倒見ます。今度の土日はどうですか?神戸からも台風が来襲しますから。

69.今日一日  
名前:TSUNE    日付:1月30日(日) 0時34分
みなさん、こんばんは。

今日の夕方、下村さんというダイビングの大先輩にお目にかかることができました。実は、10年ほど前にサイパンでご一緒させていただいたことがあるのですが、先日このホームページをご覧になって、メールをいただき、お約束をさせていただきました。
サイパンの海の話、サメのお話し、共通の知り合いのお話、日本の海のお話し・・・。気さくにお話ししてくださりとても楽しく勉強にもなりました。
おいしい食事をご馳走していただいた上で、お土産までいただき感謝、感謝です。
実は週末に、仕事上で怒・怒・怒。すっきりしないままでしたが、「大きな方」にお目にかかると気分が晴れるものです。

68.今日一日  
名前:TSUNE    日付:1月28日(金) 0時27分

みなさん、こんばんは。

試験問題の作成も、今日の試験も無事に終わりました。ところが、採点がとんでもなく大変な問題で、今日の午後は苦しみの連続でした。国語の採点は、他の教科のせんせいからは「大変ですね」と、よく言われるのですが、普段はあまり気になりません。でも、今回は・・・。何とか、明日のうちに採点を済ませて、気楽な週末を迎えたいと思います。

今日の画像は、順子の写した梅の花です。レンズは100mmマクロ、陸でも十分に使い道はありますね。壁紙サイズです。


67.今日一日  
名前:TSUNE    日付:1月26日(水) 0時50分
みなさん、こんばんは。

今日は比較的「楽」な時間割で、6時間のうち会議が1時間と、空き時間2時間。ところが、空き時間は見事につぶれ、おまけに授業後も1時間ほど補習。結局、試験問題は家で作ることになってしまいました。
何とか完成したのですが、この後にチェックをして解答例を作って印刷・・・。明日の空き時間にかけてみます。

今日は、順子の写した梅の花をアップのつもりでしたが、リサイズする余裕もないので、画像はお休みです。梅もちらほら咲き始め、桜の花の芽も出てきました。寒い日が続きますが、春は近付いていますね。

61.今日一日  
名前:TSUNE    日付:1月24日(月) 23時45分
Original Size: 1024 x 768, 108KB

みなさん、こんばんは。

木曜日の試験の問題がまだ完成せずに、お尻に火が付いています。昨日も、少しはやったのですが、ヤフーのオークションでどうしても欲しい物が2つもあったり、60000ヒットがやっぱり嬉しくて、メールを書いたり、この掲示板に書いたりで時間が過ぎてしまいました。
今は「明日、何事もなければ何とかなる」と自分を信じています。でも、どうしてもやらなければいけない仕事を抱えているのは嫌ですね。

さて今日の画像ですが、日曜日に先日買った100-400mmレンズでテスト撮影した写真です。
オリンパス、ニコン、キヤノンと代々使ってきたレンズの中で、最高に焦点距離が長いのが200mmでした。ですから400mmというのは私にとっては未知の領域です。おまけにカメラは20Dですから、焦点距離は1.6倍。つまり、640mmのレンズということになります。
初めて野鳥を撮ろうと思って写した写真ですが、鳥を写すならもっと長いレンズが欲しいところですね。いったい、野鳥を写している方は、どんなレンズを使っているのかと考えさせられました。
ところで、この鳥は、多分ヒヨドリかな?詳しい方、教えてください。



62.Re: 野鳥
名前:がっちゃん    日付:1月25日(火) 1時58分
Original Size: 450 x 600, 55KB

TSUNEさん、こんばんは。
その子はたぶん、ヒヨドリでしょう、
綺麗な模様ですね♪

家の裏の公園にも、
野鳥が居たので、撮ってみました。
珍しい種類ですね〜〜(>з<)=з



63.Re: 追伸
名前:がっちゃん    日付:1月25日(火) 2時8分
↑この野鳥、どんなレンズでも写せます(V^−°)


64.珍しい鳥ですね
名前:TSUNE    日付:1月25日(火) 22時16分
 


65.名前は何ていうんだろう??
名前:TSUNE    日付:1月25日(火) 22時17分
 


66.たぶん・・・
名前:TSUNE    日付:1月25日(火) 22時21分
「あ」から始まる鳥

58.エイポイント  
名前:ある方    日付:1月24日(月) 20時28分
こんばんは。TSUNEさん。

以前キリ番ゲットでエイポイントの写真を頂いた者です。
現在ダイビングは休眠中ですが、今でも我が家の玄関には頂いた写真が飾ってあって、毎日サイパンを思い出しています。
Ryokoさん同様我が家の大切な宝物になっています。



59.Re: エイポイント
名前:Ryoko    日付:1月24日(月) 21時42分
ある方、は毎年夏にお招ばれしてごちそうしてくれるある方、かな。
Tsuneさんの写真が、広〜い玄関の木の壁をゆったり泳いでますよ。
うちの玄関は超狭いので、写真は居間です。
さて、それではあつかましくも、右のカメの写真をお願いします。
うれしいな、うれしいな、今年はいいことありそうだなあ、、、、


60.Re: エイポイント
名前:TSUNE    日付:1月24日(月) 23時31分
書き込み、ありがとうございます。

お送りいただいた、玄関に飾って頂いた写真は、嬉しくて私のPCにまだ保存してあります。
ダイビング、復活できるといいですね。我が家も休眠中のようなものですが、昨年の夏にマニャガハに行ってから、妙にロタのテテトビーチやスイミングホールで、のんびりしながら好きなだけ写真を撮りたいと思うこの頃です。

57.60000ヒットお礼  
名前:TSUNE    日付:1月24日(月) 0時42分
みなさん、こんばんは。

Ryoko姐さんに60000ヒットをゲットしていただきました。キリ番は、Ryoko姐さんでしたが、更新を忘れたようなホームページを、日頃皆さんにご覧になっていただけることに感謝します。
今年になって掲示板を変えたことと、一眼デジカメを買ったことによって、自分自身の中で、少し写真を撮ることについて考え方も変わってきた気がします。
なかなか更新できませんが、のんびりと気長に、このホームページをかわいがってください。

51.60000 ゲットしたみたい  
名前:Ryoko    日付:1月23日(日) 21時6分
なかなか来ないなあ、って思っていてあけたらなんと!
取り急ぎご連絡しちゃいます!
うれぴ〜な、なにがあたるのかな!



52.Re: 60000 ゲットしたみたい
名前:TSUNE    日付:1月23日(日) 21時47分
Ryoko姐さん

60000ヒットありがとう&おめでとうございます。
記念品は、Ryoko姐さんが相手では、私の写した写真とか、私の熱いkissとかいうわけにもいきませんので、ヤフーのオークションで落札した、数々のデッドストックの中からお選びいただくことにします。
何にするかは直メールさせていただきますね。


53.Re: う・・・
名前:がっちゃん    日付:1月23日(日) 22時11分
まだかな?そろそろかな?
と思って覗いたら・・・、
すでに過ぎていました、
とほっ。


54.がっちゃん
名前:TSUNE    日付:1月23日(日) 22時16分
残念でした。

私のホームページは、リロードをかけてもカウンターは上がらないので、「偶然」でないとキリ番ゲットは難しいですヨ。
でも、この60000の中に、がっちゃんが見てくれた回数がたくさん、たくさんありますね。
感謝・感謝です。


55.Re: 60000 ゲットしたみたい
名前:Ryoko    日付:1月23日(日) 23時15分
Tsuneさんの傑作写真、ベスト・オブ・ツネサンほしいなあ、あのエイポイントのフィッシュアイの美しい写真は我が家の宝ですよ〜。
ヤフーの品物といっしょにぜひ〜、たのちみだなあ、今夜は眠れない。。。。
がっちゃん、私が偶然覗いたときに当たったのも、がっちゃんの日ごろの熱心さのお陰です、お宝のテキーラ、ぜひ飲みに来てねえ!


56.Re: 60000 ゲットしたみたい
名前:TSUNE    日付:1月24日(月) 0時33分
Original Size: 400 x 279, 26KB Original Size: 675 x 991, 70KB

「ベスト・オブ・ツネ」って言われると困ってしまいますね。確かに、左の写真のエイポイントの写真は気に入っていますし、以前のキリ番でもある方に送らせて頂いたこともあるのですが、今自分で気に入っているのは、グロットの右へ行ったビッグロックで写した右のカメの写真かな?
この写真は、私の大切な書道の先生に、満を持して送らせて頂いたものなんです。そんな意味でも、大切な1枚ですけど、まだホームページにはアップしていませんね。


50.今日一日  
名前:TSUNE    日付:1月23日(日) 0時14分
Original Size: 1024 x 768, 117KB

みなさん、こんばんは。

昨日は、久しぶりに彩人に添い寝をしているうちに、朝まで爆睡していました。本当は、そろそろ試験問題を作らなければいけないのですが、今日もまだ手つかずの状態です。まあ、いつものことですので何とかなるでしょう。

さて、今日は久しぶりの彩人のプールでした。プールの時間は、いつもなら保育園で昼寝をしている時間なので、帰りの車で寝てしまい、そのまま3時間の昼寝。夜になって元気一杯で、ついさっきまでカルタやすごろくで遊んでいました。親に似て、宵っ張りの息子です。

今日の画像も、ねえさんに送ってもらった写真の1枚。壁紙サイズです。


47.キリ番  
名前:TSUNE    日付:1月20日(木) 23時48分
Size: 121 x 36, 3KB

みなさん、こんばんは。

今日の夕方、マサダイブのホームページをあけたら、キリ番ゲットでした。今日の画像は、その「証拠写真」です。先日、友人の「姫」のページのキリ番をゲットしそこねたので、何となくいい気分でした。
私のホームページも、そろそろ60000ヒットが見えてきました。ただ、ダイビングでも500本まではグロットにこだわっていたのが、600本目はシュガードックでしたから・・・。1000ダイブまで行けるのかな〜?

60000ヒットの方は、お知らせください。ヤフーのオークションで記念品を探します。ちなみに50000ヒットは自爆でした(笑)。



48.Re: キリ番
名前:たっきい    日付:1月22日(土) 21時4分
横井さん、こんばんは。
このたびはマサダイブホームページ
「200000」を見事ゲット、おめでとうございます。
つきましては、次回サイパンに来られたときに記念品として
マサさんより熱いKISSが横井さんにプレゼントされますので
楽しみにお待ち下さい。
(えっ?いらないですか?)

http://home.a07.itscom.net/masadive/


49.Re: キリ番
名前:TSUNE    日付:1月22日(土) 23時53分
>マサさんより熱いKISSが横井さんにプレゼントされますので
>楽しみにお待ち下さい。
>(えっ?いらないですか?)
謹んで、ご遠慮申し上げます。

46.今日一日  
名前:TSUNE    日付:1月19日(水) 23時41分
Original Size: 400 x 600, 66KB

みなさん、こんばんは。

彩人の熱も下がり、今日は無事に保育園に行くことができました。
さて、愛地球博が開かれる関係で、中学校では「国際理解教育」が進められています。せっかく国際理解教育をするなら、修学旅行も海外へとなれば嬉しいのですが、なかなかそうはなりません。サイパンだったら、現在の修学旅行の最高予算に収まるんですけどね。
で、今日はその国際理解教育の一環として、国旗を使ってのカルタ大会がありました。なかなか盛り上がっていて、楽しい時間を過ごすことができたようです。しかし、生徒の覚える力はすごいですね。若いということが羨ましく思えました。

今日の画像ですが、画面中央にあるのが名古屋駅のツインタワーです。我が家の近所の公園から撮りました。以前は、フェンスの向こう側に建物があったのですが、取り壊されて見通しが良くなりました。名古屋駅まだ4Km以上は離れていると思いますが、名古屋市内でも、視界が開けている場所ではこれだけ見渡せるわけです。また建物が建てば見えなくなると思いまので、見ることができるうちにと思って写してみました。


45.今日一日  
名前:TSUNE    日付:1月18日(火) 23時48分
Original Size: 660 x 495, 137KB Original Size: 660 x 495, 67KB

みなさん、こんばんは。

昨日の夜から、彩人が少し熱を出して、今日は保育園はお休み。順子は外せない出張があるので、午前中は私の両親に面倒を見てもらい、午後からは私が早退して一緒に遊んでいました。夜になって、熱も下がり明日は保育園に行けそうです。去年だったら、38度台まで熱が上がり、ハラハラすることが多かったのと比べると、丈夫になったものです。

さて、私の職場用のPCの調子が悪く、エラーチェック,システムの復元など、あれこれやってみました。エラーチェックだけでも大変時間がかかりました。エラーがあって自動修復はしましたが、まだ起動に時間がかかりすぎます。最終的にはリインストールしかなさそうで、ソフトのインストールなどを考えると憂鬱です。

今日の画像ですが、先日ねえさんに送ってもらった写真の中に、アユミちゃんと、小夏・小梅姉妹の写真がありましたので、その写真を掲載します。
そういえば、私がお腹の大きくないアユミちゃんを見るのは、02年の夏以来です・・・。


44.今日一日  
名前:TSUNE    日付:1月17日(月) 23時54分
みなさん、こんばんは。

阪神淡路大震災から10年が過ぎました。この日が来るたびに、ねえさんの家に電話がなかなかつながらず、リダイアルボタンを押し続けたことを思い出します。昨年の新潟中越地震を始め、最近の名古屋近辺の地震の頻度を思うと、東海沖地震も遠いことではないという恐怖があります。家族を守ることができるか、公務員としての仕事は・・・。気持ちの中で矛盾も抱えながら生徒にも話をしましたが、わかってくれたのでしょうか?

今日は、画像はお休みです。

43.今日一日  
名前:TSUNE    日付:1月16日(日) 23時28分
Original Size: 660 x 482, 102KB

みなさん、こんばんは。

今日の午後は、何十年ぶりかに凧揚げをしました。先週買ったゲイラカイトを彩人と一緒に揚げに行ったのですが、なかなか良く揚がりました。私が小さい時には、もちろんゲイラなどありませんでしたから、足の長さを付け替えたり、糸の張りを変えたりして苦労したものですが、今の凧は風さえ良ければ簡単に揚がるものですね。
彩人は、「凧凧、あがれ〜」と叫びながら、私の揚げた凧の糸を持って走り回っていました。


42.今日一日  
名前:TSUNE    日付:1月15日(土) 22時47分
Original Size: 1024 x 768, 169KB

みなさん、こんばんは。

昨日は、順子のホームページの更新作業に手間取り、おまけにサーバーの調子が悪かったのか、確認もなかなかできずにイライラしていました。画像が出てくるまでに時間のかかること・・・。我が家はインターネットを始めた時からISDNでしたし、今はBフレッツですからサクサク画像も出てきますが、アナログ回線でこの掲示板をご覧頂いていると、かなり重くてイライラされるのかな?と思ってしまいました。

さて、今日の画像もねえさん撮影の壁紙シリーズです。アカヒメジの群れが「壁」みたいです。


40.小夏と小梅。  
名前:サイパンのさとこ    日付:1月15日(土) 6時49分
Original Size: 426 x 370, 42KB Original Size: 426 x 370, 39KB Original Size: 358 x 354, 33KB

TSUNEさん、みなさんおはようございます。
サイパンは曇り空でございます。
ビーチは荒れている模様、昨日はグロット、オブジャンはキャンセルしたショップが多かったようです。
私はというと、最近の運動不足を解消しようと思い、小夏を連れてDFSへ行って来ました。どうしてDFSかと申しますと、日差しが強くなる時間帯ですと、小夏よりも私のほうがばててしまいますので、屋外では辛いのであります。DFSは涼しくて広い。午前中の時間帯ですと、空いているということもあり、思う存分走れるのでございます。
ブランド物の店舗が並ぶ通路の、自動演奏のピアノの前で、踊りながら、ピアノを弾いているように指先を動かしている小夏を見て、「かわいいー。」と何人もの人が声を掛けていってくださいました。
「ばあば」ってこんな気分なのでしょうか。(自分の子供というのは、ちょっと辛いかも。)
1時間ほど遊んだ後、抱っことせがまれて、お部屋まで抱っこして帰りましたが、この時小夏の成長を実感いたしました。
腕が辛いー。
お母さんというのは、すごいですね。あゆママは逞しい。
そして小夏と小梅の成長を皆さんに見ていただきたく、写真を撮りましたが、小夏が小梅を抱きかかえて、にこにこの写真の予定が、とほほでございます。泣き顔もかわいいですよね。

私の運動不足解消の1日のご報告でございました。



41.Re: 小夏と小梅。
名前:TSUNE    日付:1月15日(土) 22時37分
さとこさん、小夏ちゃんと小梅ちゃんの写真ありがとうございます。二人とも可愛いですね。小夏ちゃんが、すっかり「お姉ちゃん」になって微笑ましいです。
二人のDFSの様子が目に浮かぶようです。彩人もDFSはお気に入りです。ブランドの通路の南側のチョコレート売り場の車は、まだありますか?彩人は、DFSに行くたびに、あの車に乗って遊んでいました。

>「ばあば」ってこんな気分なのでしょうか。
さとこさんが「ばあば」だったら、我が家に次の子供が産まれたら(予定はありませんが・・・)私はどうなるのでしょうか?それに、彩人は河野ねえさんを「ねえね」と呼んでいますよ。

>腕が辛いー。
>お母さんというのは、すごいですね。
確かに「母は強し」ですね。15kg近い彩人を少し抱っこしていると、翌日は腰痛に悩まされる私です。でも順子は平気なんですよ。

また、小夏ちゃんと小梅ちゃんの写真や、サイパンの何でもない風景の写真を貼ってくださいね。
マーメイドのホームページと共に、楽しみにお待ちしています。

39.今日一日  
名前:TSUNE    日付:1月13日(木) 23時44分
Original Size: 1024 x 768, 268KB

みなさん、こんばんは。

今日も、ねえさんに送ってもらった画像を見ていました。先日、ホームプリントもなかなか捨てた物じゃないと書きましたが、あれこれと補正しながら楽しんで3枚ほどプリントしてみました。なかなか綺麗です。ただ、まだ手際がわるいのか、1枚プリントするのに時間がかかりすぎますね。
週末にでも写真屋さんに、今日プリントしたデータを持っていって、できあがりを比べてみようと思っています。

今日の画像は、今回の「Friend's room」に載せることのできなかった、ねえさん撮影の写真です。壁紙サイズ(1024×768)でも、300KBに収まりますので、そのサイズでアップします。


38.今日一日  
名前:TSUNE    日付:1月13日(木) 1時22分
Original Size: 440 x 660, 87KB

みなさん、こんばんは。

今日、ねえさんから画像が届きました。早速アップさせて頂きました。ぜひご覧下さい。ホワイトチップの写真と、クジャクスズメダイの写真が我が家のお気に入りです。

さて、ねえさんの画像と一緒に、マーメイドのさとこさんから、彩人への本が届きました。彩人の大好きなエリックカールの海の絵本です。今日は、オークションで落札した服が2着届いたのですが、全く見向きもせず、本に夢中。「わ〜ぉ!」「これ、見て〜」を連発して、一生懸命に見ていました。海をテーマにした子供向けの本は、良さそうなのを見つけると買ってくるのですが、なかなか親子で気に入る物はありません。親子で、とっても喜んだ一日でした。さとこさんに感謝・感謝です。

今日の画像は、その頂いた本に夢中になっている彩人です。


35.新しいオモチャ  
名前:TSUNE    日付:1月11日(火) 23時18分
Original Size: 660 x 406, 63KB

みなさん、こんばんは。

昨年末に注文しておいた新しい「オモチャ」が手に入りました。100mmから400mmの望遠ズームレンズです。いろいろなレンズを比べて悩んだのですが、順子の「どうせ買うなら、いい物を買えば?」の後押しで、欲しかった物を買うことができました。かなり前に発売されたレンズで、新しいものが出るのでは?というのも悩んでいた原因の一つですが、いつまでも待っていてもしかたがないので、買ってしまいました。

今日は室内でチェックをしました。手ぶれ補正の付いたレンズは初めてですが、見事にブレは止まります。20Dでは、ピントが来ないという話もききますが、今日のテストの限りでは大丈夫のようです。週末には、1Vに付けてテスト撮影をしたいと思っています。楽しみ、楽しみ・・・。



36.Re: 新しいオモチャ
名前:がっちゃん    日付:1月12日(水) 1時16分
TSUNEパパ〜〜!
私にも新しいおもちゃ買って〜♪(* ̄ー ̄*)


37.Re: 新しいオモチャ
名前:TSUNE    日付:1月12日(水) 23時47分
Original Size: 1024 x 768, 114KB

年末に上の写真のお店のショーウインドーで、とても素敵なリュックを見つけました。で、お店に飛び込んで「ショーウインドーのリュックって、おいくらですか?」と尋ねたところ、「限定品ですので・・・」と、このレンズ3本分以上の値段を言われました。正直、レンズ1本分だったら、レンズをあきらめて買ってしまうぐらい素敵でした。
ですから、がっちゃんに「新しいオモチャ」を買ってあげる余裕はありません。
画像は、壁紙サイズにしてあります。一緒に眺めて、ため息をついてください。


34.春??  
名前:TSUNE    日付:1月11日(火) 0時58分
Original Size: 660 x 440, 42KB

みなさん、こんばんは。

今日の午後に、彩人を連れて近所の公園に遊びに行きました。いつものように鳩に餌をやったり、遊具で遊んだり・・・。その公園にある梅園で、梅が一輪だけ咲いているのを見つけました。それが上の写真です。
まだまだ寒い日が続きますが、少しだけ春が近付いているのでしょうか?


31.今日一日  
名前:TSUNE    日付:1月10日(月) 0時53分
Original Size: 440 x 660, 78KB Original Size: 440 x 660, 98KB

みなさん、こんばんは。

今日は家族で、犬山方面に初詣に行きました。成田山の別院で車のご祈祷を済ませ、その後にいつも行く鰻屋で昼食を食べました。久しぶりに(ひょっとすると、2年ぶりかも)鰻屋で食べた鰻はおいしかった。天ぷらと鰻は、専門店にはかなわないというのが実感です。こうして書いていても、口の中が・・・。
その後に、寂光院(京都にも同じ名前のお寺がありますが、もちろん別のお寺です)に行き、最後に桃太郎神社に行きました。ここでは、彩人は大はしゃぎ。笑ってしまうような置物や、展示物がたくさんありますが、子供にとっては楽しい場所ですね。川では水遊びもできるようになっているので、夏になったら行こうと思っています。

今日の画像は、寂光院での彩人と母の写真、そして桃太郎神社の写真です。桃太郎神社の「おじいさん」を見てください。こんなのが、たくさんあるんです。
今日は、カメラを2台持ち出したのですが、さすがに重いですね。



32.Re: 今日一日
名前:がっちゃん    日付:1月10日(月) 1時51分
今日の写真・・・、
彩人君の真剣な様子にうたれました!!!
こんなカンジでお願いされたら、
神様もお願い聞いてくれますよね♪
 
 
つねさん(こう書くとなんかヘンですね)
あの水中?写真はあたり!!です。
海遊館での写真です(;´・>
ばれたか・・・。


33.Re: 今日一日
名前:TSUNE    日付:1月11日(火) 0時54分
>彩人君の真剣な様子にうたれました!!!
>こんなカンジでお願いされたら、
>神様もお願い聞いてくれますよね♪
保育園がお寺が経営しているし、我が家でもお仏壇に手を合わせることは教えているので、このポーズはできます。
でも、いったい何をお願いしていることやら・・・
「恐竜に会えますように」かな?

30.今日一日  
名前:TSUNE    日付:1月8日(土) 23時53分
Original Size: 660 x 440, 57KB Original Size: 660 x 440, 87KB

みなさん、こんばんは。

今日から3連休です。まだ冬休みが続いている感じですね。
今日の午後からは、ベビー用品の専門店に出かけました。オモチャのコーナーで見かけた、レゴの恐竜セットを彩人は欲しかったようですが買わずに帰ってきました。ところが、夕食後に「レゴの恐竜買いたい!」とぐずり始め、家にあるレゴで作ってやったのが上の写真です。

さて、その専門店の2階に電気屋があり、写真用の用紙を買いました。03年の末に新しいプリンターを買ったのですが、専らCDやDVDのレーベル印刷用で、デジカメ写真は写真屋でプリントしていました。試しにホームプリントに挑戦してみたのですが、なかなかの出来に満足です。ただ、大切な写真は家でプリントすることはないでしょうが・・・。


29.始業式  
名前:TSUNE    日付:1月8日(土) 1時19分
みなさん、こんばんは。

今日は始業式でした。指揮の途中からは、校門で立ち番をしていましたが・・・。今年も、こんな1年になりそうです。
心配していた生徒達ですが、大きく変わった生徒もいなくて、良い子は相変わらず良い子で、それなりの生徒はそれなりでした。
明日からは3連休。冬休み気分は抜けません。連休の間に初詣がてら、車のお祓いと遊びに行きたいと思っています。

今日は、適当な写真がないので、画像の投稿はお休みです。

27.海の写真  
名前:がっちゃん    日付:1月8日(土) 0時57分
Original Size: 534 x 400, 18KB Original Size: 534 x 400, 14KB Original Size: 300 x 400, 14KB

潜ったら・・・。
この子達に会いました。ヾ(¬。¬ )

>で、くれる?
  子供銀行の3040万円あげる♪

>今日も彩人作の写真です。
  さすが彩人君、上手だね〜〜!!
  将来はプロカメラマンかな。



28.Re: 海の写真
名前:TSUNE    日付:1月8日(土) 1時14分
> 潜ったら・・・。
> この子達に会いました。ヾ(¬。¬ )
会いたいな〜。まあ、がつが潜って撮った写真でないことは確かだけど。
がっちゃんが撮ったとしたら、どこ?ジンベイがいるから海遊館かな?

>   子供銀行の3040万円あげる♪
今度、お土産に持ってきてね。

>   将来はプロカメラマンかな。
親と一緒。「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」

26.仕事始め  
名前:TSUNE    日付:1月7日(金) 0時27分
Original Size: 600 x 450, 63KB

みなさん、こんばんは。

昨日まで年休を取って休んでいましたが、今日から仕事始めです。と言っても生徒がいない職場では、事務仕事を片付けるのみです。明日が始業式。職場の人からの年賀状には「大変ですが頑張りましょう」(同じ学年の人から)、「大変ですが頑張って下さい」(他の学年の人から)ですが、あと3ヶ月精一杯やるだけですね。

さて、先日は彩人がデジカメ写真を喜んで撮っていると書きましたが、今日も彩人作の写真です。
今日、保育園に迎えに行ったら「(折り紙で)トリケラトプス(恐竜です)作って〜」とせがまれました。折り紙の苦手な私ですが、夕食後に何とか「らしい」ものを作ったのを彩人が写してくれました。


18.取り込みました!  
名前:ちぐ    日付:1月5日(水) 21時35分
横井さんお誕生日だったんですね!おめでたい事続きでいいですね♪ 今日、新しい掲示板の携帯用アドレスをゲットしました! なので早速書き込みしちゃいました(^^)v お正月にさんざん飲み食いしたおかげで今だに食欲劣らず…(^^ゞ パスタをゆでながらおにぎりまで作ってしまったぁ〜!気が付きゃ炭水化物だらけ! 皆様、まんまるのちぐを楽しみにしていて下さいね!(写真は載せる事出来ないけど)



20.Re: 取り込みました!
名前:TSUNE    日付:1月5日(水) 23時14分
自分の携帯でも、この掲示板を見てみるんですけど、画像のサイズによっては表示できないことがあるので残念です。

> 皆様、まんまるのちぐを楽しみにしていて下さいね!
ちぐの年賀状の「泳いでいるちぐの姿」を見て、とっても懐かしく感じました。昔と同じ泳ぎ方なんです。
さて我が家も、そろそろ正月の食生活から戻らなきゃ、家中まんまるになっちゃう!


23.Re: 取り込みました!
名前:ちぐ    日付:1月6日(木) 23時17分
みんなでまんまるになれば怖くないね(^^)v


25.Re: 取り込みました!
名前:TSUNE    日付:1月7日(金) 0時18分
>みんなでまんまるになれば怖くないね(^^)v
なりたくありません!!
ただでさえ、血液検査をすれば「中性脂肪が多い」だの「尿酸値が高い」だの言われ、薬を飲まされる私にとっては、肥満は大敵です。
プリン体99%カットの淡麗アルファを飲みながら、ネギマを食べている私です。

17.お誕生日おめでとうございます♪  
名前:がっちゃん    日付:1月5日(水) 2時49分
Original Size: 534 x 400, 28KB

TSUNEさん、お誕生日おめでとぉ〜〜♪
海の写真を・・・と思ったんですが、
ありません!!!!
だもんで、鳥年にちなんで、
ワシ?タカ?をぺったんしてみました。
「いくぞ!」ってカンジで縁起いいでしょ!?

>さて今日の写真ですが、彩人撮影の「恐竜」です。年末から、写真撮>影に興味を持ちだした彩人は、オリンパスのC4040で遊んでいます。
  贅沢です!!
  彩人君、私の3040と交換してちょ♪



19.「おめでとう」返し
名前:TSUNE    日付:1月5日(水) 23時6分
「おめでとう」返しで、おいちゃんのお誕生日おめでとうございます。
我が家といろんな日が重なる、がっちゃん家ですね。

> ワシ?タカ?をぺったんしてみました。
> 「いくぞ!」ってカンジで縁起いいでしょ!?
鷲と鷹の違いを知りたくて調べてみたのですが、大きさの違いで名前が決まるみたいですね。この写真、かっこいいけど、どっちなのかな?

>   贅沢です!!
>   彩人君、私の3040と交換してちょ♪
3040万円となら、いいよ!


22.Re: 「返し」ありがとうございます♪
名前:がっちゃん    日付:1月6日(木) 0時26分
>大きさの違いで名前が決まるみたいですね。
  へ〜そうだったんですか、
  ムササビとモモンガみたいなもんですね。
  この写真の子はどっちだろ?
  説明のアナウンスがあったんだけど、
  忘れちった・・・。。。

>3040万円となら、いいよ!
  彩人くんは、こんな事言いません!!
  


24.Re: お誕生日おめでとうございます♪
名前:TSUNE    日付:1月7日(金) 0時14分
>>3040万円となら、いいよ!
>  彩人くんは、こんな事言いません!!
言うんだな、これが。何だったら電話させてみましょうか?
で、くれる?

21.今日一日  
名前:TSUNE    日付:1月5日(水) 23時22分
Original Size: 600 x 400, 96KB

みなさん、こんばんは。

今日は私の47歳の誕生日です。母の誕生日が3日なので一緒に姉の一家とお祝いをしました。彩人は、従兄弟2人が来てくれるので大喜び。「何時に来るの?」を連発していたようです。
お寿司とケーキでお祝いしました。その間も、彩人はハイテンションのまま。食後は、従兄弟に「プーさんのすごろく」をやってもらって、大はしゃぎでした。
主役の母と私は、それを眺めていましたが、何か彩人のためのパーティーのようでした。

で、今日の写真は、従兄弟に「プーさんのすごろく」をやってもらっている彩人です。


16.今日一日  
名前:TSUNE    日付:1月4日(火) 23時40分
Original Size: 600 x 420, 44KB

みなさん、こんばんは。

今日は、2台のPCへ、ノートンインターネットセキュリティーのインストール作業と、昨日の続きのDVDの編集、溜まってきたDVDの収納場所の確保のための模様替えをしました。
ここ数年、ノートンを使っていますが不便を感じたことがないので、今年も新しいバージョンを買ってインストールしました。インターネットでダウンロードするのも方法なのですが、新しいバージョンに毎年入れ替えています。
それをしながら、DVDの編集。ダイビング中は、DVDを見ることはできないので、結局は編集だけで終わりました。年末に安売りしていた「フリッパー」や、「アミスタッド」を見たかったんですけど・・・。

で、今日の画像はイルカです。水中でこんなに寄ってきてくれると嬉しいんですが・・・。この写真は名古屋港水族館で水槽越しに写したものです。トレーナーに氷をもらって食べている姿が、とても可愛らしかったですね。潜りにいけない分、また水族館に行ってこようと思っています。


15.今日一日  
名前:TSUNE    日付:1月4日(火) 0時50分
Original Size: 600 x 450, 41KB

みなさん、こんばんは。

新しい掲示板にして、せめて「三日坊主」にしないと、と思ってカキコしています。
順子と彩人が里帰りして、ハードディスクに昨日録画した「国盗り物語」の編集をしていました。ビデオだと、CMも録画したままになるのでしょうが、DVDに落とそうと思うと、ついついCMをカットして焼こうと思ってしまいます。結果的に膨大な時間がかかってしまうことになります。「国盗り物語」は、10時間のドラマですから大変です。今日の「大化の改新」も、明日はDVDに焼きたいし・・・。でも、せっかく作っても、これを見るのはいつのことでしょうか?ロードオブザリングの「王の帰還」も、ハリーポッターの「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 」も、買っただけでまだ見ていないのに・・・。

さて今日の写真ですが、彩人撮影の「恐竜」です。年末から、写真撮影に興味を持ちだした彩人は、オリンパスのC4040で遊んでいます。


14.新年会  
名前:TSUNE    日付:1月3日(月) 0時1分
Original Size: 600 x 400, 79KB

みなさん、こんばんは。

上の写真は、彩人の新年のご挨拶です。
年末に買った EOS 20D で写したのですが、ちょこまか動き回る彩人を写すには、フィルムを気にせずに使えるデジタルカメラはいいですね。特に、これまで使っていたオリンパスのコンパクトデジカメに比べて、レリーズボタンを押してすぐにシャッターが切れるのは、ストレスがなくて良いものです。10万円ぐらいで、水中用のハウジングが出たら、買っちゃうかもしれません。

さて。今日は我が家の新年会でした。父の弟夫妻と妹夫妻、それから私の姉の家族が4人来てくれました。中でも、彩人は一緒に遊んでくれる従兄弟が大のお気に入り。新幹線のレールを組んでもらったりして遊んでいました。
明日からは、順子と彩人は里帰りです。私は、ハードディスクに溜まっているテレビ番組の編集三昧といったところでしょうか。


12.壊れました・・・・  
名前:hisami    日付:1月2日(日) 20時47分
今日mitoちゃん家から脱出して無事帰ってきました
新年早々壊れてしまいました・・・・
がっちゃんが恐ろしい写真を多数送ってますが〜
元旦から自分を見失ってしまったようで
今年1年が自分でも恐ろしいです(−−)
早く自分を取り戻さなくては・・・



13.Re: 壊れました・・・・
名前:TSUNE    日付:1月2日(日) 23時51分
> 新年早々壊れてしまいました・・・・
> がっちゃんが恐ろしい写真を多数送ってますが〜
> 元旦から自分を見失ってしまったようで
とても「らしい」写真ばかりですね。
こうなってみると、みんながスーツを着たり、着物を着たりして、ビシッと決めた姿も見てみたいものですが・・・。

10.食前食後の方は見ない方が・・・。  
名前:がっちゃん    日付:1月2日(日) 13時11分
Original Size: 300 x 400, 21KB Original Size: 533 x 400, 22KB Original Size: 533 x 400, 35KB

昨日みと邸から逃げ帰って来ました、
3人は今日も飲んだくれているようです。
写真1枚目は寝ているMちゃんです、
どんなに揺らしてもどんな事しても、
起きません、すごいです!



11.Re: 食前食後の方は見ない方が・・・。
名前:TSUNE    日付:1月2日(日) 13時51分
ウップ!食事が終わったばかりで見ちゃった。

7.お正月  
名前:TSUNE    日付:1月1日(土) 21時47分
Original Size: 480 x 720, 52KB Original Size: 600 x 400, 50KB

みなさん、こんばんは。

我が家は、いつもながらの元旦風景でした。
雑煮を食べて、お年玉の交換。その後に近所の神社に初詣に行ってから、両親を熱田神宮まで送り、家に帰ってから届いた年賀状の整理と、返しの年賀状(仕事柄、これが結構多いんです)を作りました。
届いた年賀状の中に、彩人からのがありました。保育園で作ったちぎり絵の葉書です。私たちにとってはまた宝物になりそうです。
明日は、我が家の新年会。少し風邪気味の彩人ですが、従兄弟のお兄ちゃん達に遊んでもらって大満足の一日になることでしょう。



9.Re: お正月
名前:がっちゃん    日付:1月2日(日) 12時58分
>届いた年賀状の中に、彩人からのがありました。
>保育園で作ったちぎり絵の葉書です。
>私たちにとってはまた宝物になりそうです。
   それは、すっごく嬉しいですよね〜、
   今の保育園はそんな気の利いた事してくれるんだ〜。
   素晴しい!

4.壊れた人々  
名前:FMCG    日付:1月1日(土) 14時57分
Original Size: 400 x 300, 14KB Original Size: 400 x 300, 12KB Original Size: 400 x 300, 13KB

年越し&年明け早々の写真です。
お見苦しい場合は削除をお願いします。



6.Re: 壊れた人々
名前:TSUNE    日付:1月1日(土) 21時36分
みなさん、あけましておめでとうございます。

電話で、久しぶりに皆さんの声を聞けて楽しかったです。(ミトさんは、「はじめまして」ですけど)

早速の、画像の投稿ありがとうございます。
>お見苦しい場合は削除をお願いします。
こんな写真を貼ってもらいたかったから、レンタル料を払ってまで画像掲示板にしたんですから、見苦しいけど消さない!!

ところで、誰が水中写真を一番最初に貼り付けてくれるかな〜。
FMCGのメンバーではなさそうですね。


8.Re: 壊れた人々
名前:がっちゃん    日付:1月2日(日) 12時55分
>こんな写真を貼ってもらいたかったから、
>レンタル料を払ってまで画像掲示板にしたんですから、
>見苦しいけど消さない!!
言っちゃったね〜TSUNEさん!!
  ふふっ・・・。貼っちゃおうっと♪

3.明けましておめでとうございます。  
名前:浩光    日付:1月1日(土) 7時59分
おめでとうございます、今年も宜しくお願いします。

掲示板が変わって新鮮な気がします。
北九州は昨日2センチ水っぽい雪が積もりました、
今年は雪も雨も無く曇りです。

今から弟と楽しい酒を飲みます、カンパーイ!
飲みすぎに注意します。



5.Re: 明けましておめでとうございます。
名前:TSUNE    日付:1月1日(土) 21時30分
原田様

あけまして、おめでとうございます。
早速の書き込みありがとうございました。

名古屋も、大晦日は雪模様でした。今日も日陰では雪が残り、外は寒いお正月となりました。
年末も、あるサイパン在住の方とメールのやりとりをしていて、酔っぱらった彼の姿を思い出していました。今頃は、お屠蘇で千鳥足になっていることでしょうね。

今年も、宜しくお願いします。

2.明けましておめでとうございます。  
名前:がっちゃん&ちぐ    日付:1月1日(土) 1時1分
TSUNEさん、JUNEさん、彩人くん、
今年も宜しくお願いします。

今年はみとちゃんちに、
ちぐちゃん、ひさみさん、と来ています。
大雪で大変でした、呑んで食べて、
みとちゃん、ひさみさんは沈没しています。
みとちゃんは「うへへへ〜〜〜!」
「わははは〜〜〜!」ってマジ笑いしています。
寝言で・・・・・。
ちぐちゃんと大笑いしてしまいました、
新年初笑いは、腹が裂けそうになりました。
ぜひ皆様に聞かせたかった〜〜〜。

掲示板素敵ですね♪
帰ったら飲兵衛写真を送ります。

1.あけまして、おめでとうございます。  
名前:TSUNE    日付:1月1日(土) 0時0分
Original Size: 400 x 600, 68KB Original Size: 600 x 400, 31KB

あけまして、おめでとうございます。

2004年は、みなさんにとってどのような1年だったでしょうか。
我が家にとっては、久しぶりのサイパン旅行もでき、また家中で温泉や奈良への旅行もできました。何よりも、全員が健康で新しい年を迎えることができたことに幸せを感じています。

数ヶ月前から考えていたのですが、掲示板を移転しました。この新しい掲示板では、画像が貼り付けられるようになりました。皆さんのサイパンの海の写真は、「FRIEND'S ROOM」で今までどおり紹介させていただきますが、その他の海の写真(Ryoko姐さん宜しく!)や、懐かしい仲間の近況写真などを貼り付けていただけたら楽しいだろうなと思っています。

今年も、なかなかこのホームページの更新はできないかもしれませんが、時々は覗きに来ていただけると幸せです。
本年も、宜しくお願いします。