2005年02月 の投稿ログ


117.今日一日  
名前:TSUNE    日付:2月28日(月) 0時45分
みなさん、こんばんは。

今日は順子が採点をしなければならなかったので、午後は彩人と二人で買い物に行きました。昨日の「ひなまつり生活発表会」が上手にできたご褒美に、「オモチャを1つだけ買ってあげる」という約束でトイザらスへ。最初に気に入った様子だったのが電子ドラムセット、3990円。次に気に入っていたのが、ドラムセット、同じく3990円。トーマスの木のオモチャ、30000ぐらい。でも手にしたのは恐竜のパズル1000円。そして、一番気に入ったのは恐竜の骨格198円。結局、それを2つ買って396円ですんでしまいました。恐竜のレゴがあれば、私が欲しかったのですが、在庫がなくて他の店に行きましたが、そこにもなくてキッズランドで遊んで、ソフトクリームを食べて帰ってきました。
本日の予算は10000円ぐらいは覚悟していましたが、結局使ったのは906円。それでも彩人は大喜びでした。

116.今日一日  
名前:TSUNE    日付:2月27日(日) 0時7分
Original Size: 328 x 440, 39KB

みなさん、こんばんは。

今日は、彩人の「ひなまつり生活発表会」でした。メインの出し物は、劇「おむすびころりん」。彩人の役は「おじいさん」。親バカな話ですが、とっても上手にやってくれたと思います。日頃、ご指導いただいている保育園の先生に、感謝・感謝です。
去年も今年も、私がビデオ、順子がカメラでしたが、200mmのレンズでは物足りず、今日のために100-400mmのズームレンズ(先日からアップしている鳥を写しているレンズです)と、立ったままカメラを持ち続けるのが重いということで一脚を買いました。投入資金は20万オーバー。彩人がいなかったら、きっと買う踏ん切りがつかない値段ですね。彩人様々です(笑)。
このズームレンズは、他のレンズに比べると暗いので、室内での使うとどうかなと思いましたが、ストロボを使えばバッチリでした。結局、一脚は使わず、機動性を重視して手持ちで写していたのですが、手ぶれ補正のおかげでL版では、ほとんど手ぶれもわからずにすみました。
今日の画像は、その中の1ショットです。彩人だけをトリミングしてあります。


115.今日一日  
名前:TSUNE    日付:2月25日(金) 23時56分
みなさん、こんばんは。

今日は大変な一日でした。4時間あった授業のうち、まともにやれたのは1時間だけ。あとは生活指導で潰れてしまいました。1つが終わったと思ったら別の事件があり、ようやく全てが終わったと思ったら夕方になってまた起きて・・・。まあ、全て今日中に終えることができたのが、せめてもの慰めです。
明日は、彩人の「ひなまつり生活発表会」です。気持ちを切り替えて、楽しんできます。

114.今日一日  
名前:TSUNE    日付:2月24日(木) 0時2分
みなさん、こんばんは。

職場で使っているPCが、ここ2か月ぐらい、起動は遅いしエラーチェックをするとエラーだらけの状態なので、保証期間が切れないうちにリインストールをしました。つい今し方、終わったところです。最初は「めんどくさいな〜」と思っていたのですが、やっているうちに何だか楽しくなってきました。4月に買ったPCですので、しばらく使ってみて様子を見ます。
変な姿勢でやっていて、腰が・・・。
今日は、画像もお休みで、おやすみなさい。

111.今日一日  
名前:TSUNE    日付:2月22日(火) 23時56分
Original Size: 1024 x 768, 138KB

みなさん、こんばんは。

昨日の夜は、彩人の体調が心配でしたが、今日になってほぼ完調。念のために、順子が仕事を早退して医者に連れて行きましたが、熱もなくカゼ薬をもらって帰ってきました。
私は昼間は鼻がグズグスしていますが、家に帰ってしばらくすると良くなります。
1 花粉が昼間は飛んでいるが、夜になるとよくなる。
2 カゼで、夕食後にパブロンを飲んで良くなっている。
3 ただの仕事嫌い
さて、どれでしょうか。

今日の画像も鳥です。今日は「ムクドリ」。これも近所の公園で写しました。


110.今日一日  
名前:TSUNE    日付:2月21日(月) 23時14分
Original Size: 1024 x 768, 106KB

みなさん、こんばんは。

テストも無事に終了しました。あとは採点。今回は「作文問題」があるのでちょっと採点が大変です。そして、私の隣で順子は試験問題の作成中です。
私の鼻は、風邪か花粉症かまだはっきりしません。今は調子は良くなっています。
今週末は、彩人の「ひなまつり生活発表会」です。ところが、保育園から帰る時も、今一つ元気がなく、今さっき彩人が起き出してきた時に熱を測ったら、37度台でした。ひょっとしたら、私たちは風邪で彩人にうつったのかもしれません。まあ、最近の彩人は丈夫になってきましたから、最悪でも保育園を1日休めば良くなると思っています。

さて、今日の画像も「梅とメジロ」です。今日は紅梅をバックにしたものを選んでみました。


109.今日一日  
名前:TSUNE    日付:2月21日(月) 0時28分
Original Size: 1024 x 768, 142KB

みなさん、こんばんは。

今日の鼻の状態は「良くもなく、悪くもなく」でした。花粉症か、風邪かまだまだ微妙な所です。
さて、今日の午前中にいつもの公園に行きました。風が強くて「花粉が・・・」と思いましたが、写真が撮りたくて、20Dと100−400mmのレンズを持って出かけました。梅林に緑色の鳥がいて、「梅にウグイス?」と喜んで写してきましたが、どうやらメジロのようです。以前にも書きましたが、サカナを撮るのと同じように、鳥を撮るのも難しいですね。
今日の画像は、その中の1枚です。


106.かぜ?花粉症?  
名前:TSUNE    日付:2月20日(日) 0時58分
Original Size: 1024 x 768, 183KB

みなさん、こんばんは。

昨日、順子を迎えに行くと鼻声。私も鼻の奥がむずがゆくて変な感じでした。とりあえず、二人とも「早めのパブロン」で就寝。今日も、二人とも何となく鼻をグジュグジュさせています。
順子は、今まで「花粉症」には縁がありませんでしたが、今年の花粉の飛散量はとても多いそうなので発症しても不思議ではありません。
数日様子を見て、症状が治まれば風邪、治まらなければ花粉症。結果が楽しみです。

さとこさん、がっちゃん。書き込みできない間、カキコありがとうございました。また、宜しくお願いします。
さとこさん。日本は梅の季節です。



107.Re: かぜ?花粉症?
名前:さとこ    日付:2月20日(日) 3時31分
Size: 103 x 155, 23KB

おはようございます。

梅の写真の背景は、薄い水色が定番ですよね。
サイパンのような空の色だと、きっとおかしな感じがするのでしょうね。

私ももしかしたら花粉症かもしれないと、鼻水・目の痒い日にはびくびくしてしまいます。
耳鼻科の先生も、サイパンで花粉症を発症してもおかしくないと。
もしかしたら、「ドイツ松」が原因かもしれないとの事です。

TSUNEさん
「パンチ」はしていません。暴力はよくないですよね。
でも、判らない時には「軽いパンチ」してますけど。

がっちゃん
TSUNEさんのご指導通りに、水中で会ったときには・・・。
まずは熱い抱擁をしながら、ドロップオフへご招待。
楽しみです。



108.Re: かぜ?花粉症?
名前:TSUNE    日付:2月20日(日) 21時59分
さとこさん、こんばんは。

数日前のマーメイドの日記帳に「海に入らない日になるような気がします。」と書いておられましたね。私は、卒業式前からの外での「立ち番」で必ず発症し、春のサイパンで潜っているうちに治っていました。海に入ると、自然に「鼻うがい」の状態になり、治まるのかもしれませんね。
お大事に・・・。


112.Re: かぜ?花粉症?
名前:がっちゃん    日付:2月23日(水) 0時55分
Original Size: 600 x 450, 47KB

TSUNEさん、こんばんは。

私も最近、昼間外に出て家に帰る頃、
目がシパシパ痒く、鼻水ズルスルになります、
家で暫くすると治ってくるんですが・・、
風邪ですよね!風邪!!!
自分に言い聞かせています。

やはりTSUNEさん、鳥を撮っても上手ですね〜〜、
一度家のお嬢達を撮ってもらいたいわ〜ん♪
添付は我が家の次女の子供の頃です、
死んでいる訳ではありません、
爆睡中です。
この頃は大人しかったんですが、
今は小夏並にやんちゃです(*^▽^*)ゞ
 
あ・・・さとこさんにヘンな事言ったでしょ!
あれは内緒なのに〜〜〜、
いや、別にドロップオフが怖い訳じゃないですよ、
ただ、超高所恐怖症な、だ・け♪


さとこさん、

>TSUNEさんのご指導通りに、水中で会ったときには・・・。
>まずは熱い抱擁をしながら、ドロップオフへご招待。
>楽しみです。
  あははは・・・(乾いた笑い)
  嬉しすぎて涙出てきます。
  これを打ってる手も震えています。
  た・・・・楽しみだな〜〜〜♪
  さとこさんと一緒に潜れるなんて光栄です<(*'-^*)



113.Re: かぜ?花粉症?
名前:TSUNE    日付:2月23日(水) 23時57分
がっちゃん、こんばんは。

>風邪ですよね!風邪!!!
ずばり、「花粉症」でしょう。
私のは、「仕事嫌い症」です。

>やはりTSUNEさん、鳥を撮っても上手ですね〜〜、
私の写真のコンセプト「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」

>ただ、超高所恐怖症な、だ・け♪
名古屋のテレビ塔に、外にある階段で上がるのはどう?

103.ダイアナ・ロスより。  
名前:さとこ    日付:2月19日(土) 4時10分
Original Size: 320 x 395, 32KB

おはようございます。

TSUNEさん、試験問題作成終了しましたか。
盛り上げようかと思ったのですが、引っ込み思案な私は、
なかなかそんな大胆な事はできなくて。
がっちゃん、私がダイアナ・ロスですか。
やはりそちらにいきましたね。

小学校と随分昔のはなしになりますが、上級生に「おまえのお父ちゃん外人だろ。」と良く言われました。
私の実家は横須賀ですので、外人さんが多かったのですよ。
私は「うちのお父さんは日本人だ。」と否定したのですが、あまりにもうるさいので、ある日思い切りその上級生のみぞうちに「パンチ」を入れて差し上げました。
その日以来、その上級生は私の前には二度と現れませんでした。

ダイアナ・ロスの名前が出たので、思い出しちゃった。
ミニチュアダックスとダイアナ・ロスって、似てるかも。
えっ、私に似てるって事?
がっちゃん、安心してね「パンチ」なんてしないから。
今度水中で会うことがあったら、熱い抱擁をさせていただきます。

この写真は、最近のお気に入りの顔です。



105.Re: ダイアナ・ロスより。
名前:TSUNE    日付:2月19日(土) 22時40分
> TSUNEさん、試験問題作成終了しましたか。
何とか終わりました。
月曜の1限が国語のテストなので、金曜日中に印刷までしなくてはいけないのですが、チェックをするたびにミスがみつかり・・・。漢字の問題などは、すぐ下に答えがある始末。もうミスはないはずなんですが、どうなることでしょうか。

>ある日思い切りその上級生のみぞうちに「パンチ」を入れて差し上げました。
今でも、やってませんか?

> ダイアナ・ロスの名前が出たので、思い出しちゃった。
> ミニチュアダックスとダイアナ・ロスって、似てるかも。
> えっ、私に似てるって事?
> がっちゃん、安心してね「パンチ」なんてしないから。
> 今度水中で会うことがあったら、熱い抱擁をさせていただきます。
ダイアナ・ロスとミニチュアダックスの写真をPCで開いてみて、妙に納得です。がつに「座布団1枚」
がっちゃんに水中で会ったら、手を引いてドロップの外まで連れて行ってあげてください。そこで手を離せば大喜びです。

101.お尻に火が!!  
名前:TSUNE    日付:2月17日(木) 1時4分
みなさん、こんばんは。

只今、月曜日からの試験問題作成中です。明日には、完成させて金曜日には印刷!!。今日から「ゼロからのスタート」。メールの返信のできない方、ごめんなさい。明日も、掲示板の書き込みはパスです。
誰か時間があれば、この掲示板を盛り上げておいていただければ・・・。レスはできそうにありませんが。



102.Re: お尻に火が!!
名前:がっちゃん    日付:2月18日(金) 22時6分
TSUNEさん、試験問題印刷できましたか?
試験って年に何回ありましたっけ?
先生も生徒も大変だ〜〜。
あっ、でも先生の方が大変ですね、
生徒は終ったら「遊んでやるーー」ですもんね♪
        ↑
      え???私だけ??
 
前から思っていた事、
さとこさんって、ダイアナ・ロスに似ている!
それとうちの近所のお花屋さんの女性!
そして・・・ミニチュアダックスフント!(←可愛いですよね!?)
さとこさ〜ん、ごめんなさ〜い((((((^_^;)

最近思った事、
Penさんって、「ひろしです・・・」のひろしに似ている!
もちろん一石堂が一番似ていますが。。。
 
以上、がっちゃんの最近思う事でした(^-^)/~~~


104.Re: お尻に火が!!
名前:TSUNE    日付:2月19日(土) 22時29分
>試験って年に何回ありましたっけ?
>先生も生徒も大変だ〜〜。
今は、年に6回ですね。以前は年に7回ありました。
最初に勤めた大規模校だと、同じ学年に国語の先生が3人もいて、交代で問題を作っていたのですが、今は毎回作らなければならなくて大変です。

>あっ、でも先生の方が大変ですね、
>生徒は終ったら「遊んでやるーー」ですもんね♪
そう、こちらは採点と年度末で通知表の準備やら色々ありますから。
まあ、それで給料をもらっているんだから仕方がないですね。

100.バレンタインデー  
名前:TSUNE    日付:2月14日(月) 23時32分
Original Size: 450 x 651, 67KB

みなさん、こんばんは。

今日は、バレンタインデーでしたね。朝、車に乗ってナビを見ると、音声案内の女の子の画像までチョコレートを持っていました。テレビを見ると、駅の売店でも「本日の目標売り上げは○十万円」なんてやっていますし、アルマーニブランドのチョコレートまで発売される始末。ちょっと狂騒しすぎ?。とは言っても、我が家でも男3人は、順子からチョコレートはもらいましたけど・・。
今日の彩人は、おばあちゃんからももらい、私が職場で「彩人くんに」といただいたものまであり、今日だけは「チョコレート食べ放題」でした。「一緒に食べよ」って言ってもらい、1つもらいました。今から私は、ドテ串をつまみにビールタイムです。


99.今日一日  
名前:TSUNE    日付:2月14日(月) 0時15分
Original Size: 600 x 427, 50KB Original Size: 1024 x 768, 113KB

みなさん、こんばんは。

今日の午後に、順子と彩人が帰ってきてから買い物に。いつもの100円ショップで彩人の選んだオモチャは双眼鏡。どうも「ペンギン○○隊」の隊長さんが双眼鏡を下げているので、自分も欲しかったようです。
その後、一昨日に写真を撮りに行った名古屋城のお堀へ、カメラを2台ぶら下げて写真を撮りに行きました。今日は、順子がデジカメ。出来上がった写真は、悔しいけれど順子の写真の方が良いですね。

今日の画像は、彩人が喜んで双眼鏡を覗いている写真と、順子の撮ったマガモの写真です。


96.大丈夫?  
名前:ねえさん    日付:2月13日(日) 16時24分
こんにちは。

横井さん、じゅんちゃん、あやと、
先週はありがとうございました。
またまたいっぱいのおみやげをかかえて、帰ってきました。
「えびみりん」は一袋食べちゃった。
また行きますよん。
横井さん、「元気が一番!」だよ。
ムカつくやつもいるけどね、仲間もいっぱいいるんだから。
がんばって。

今日は休日出勤してます。
この3連休は「3連勤」でした。トホホ・・・
今から子ども達とバスケットしてきます。

横井さん、いつもホントにありがとう。



97.Re: 大丈夫?
名前:TSUNE    日付:2月13日(日) 17時27分
3連勤ご苦労様です。お金になる仕事でしたか?
ねえさんに元気をもらって、「よっしゃ〜」と思っていたら、そのパワーは、1時間の戦いで使い切ってしまいました。(笑)
また「元気」を分けに、名古屋に来てください。次回は、もう少し早く家を出て、えびせんべいの里の後で観光をしましょうね。

95.今日一日  
名前:TSUNE    日付:2月12日(土) 22時38分
Original Size: 1024 x 768, 203KB

みなさん、こんばんは。

今日は保育園に忘れ物を取りに行ったり、写真屋さんへ行ったり、写真の整理をしたりと、のんびりと過ごしていました。心の休日にはなりました。

さて、一眼デジカメの20Dを買ってから1か月半ぐらいになります。去年1年で我が家が陸上で使ったフィルムが43本、ショット数で1300ぐらいです。ところが20Dの現在までのショット数は、その半分ぐらいまで行っています。それまで、鳥なんて撮ろうとも思わなかったし、露出を変えて何ショットも撮ることはありませんでした。写してみて、すぐに結果を見ることは結構勉強になります。デジタルに完全に移行する気はありませんが、たくさんシャッターを切ることや、写真を撮る機会が今まで以上に増えるのは良いことですね。ただ、フィルムカメラだと、「たぶんこういう仕上がりになる」と予想できるのが、デジタルだと予想外の仕上がりになることがあって、まだまだ戸惑っていますけど・・・。

今日の画像は、昨日と同じシナガチョウの写真です。


91.夕陽。  
名前:サイパンのさとこ    日付:2月12日(土) 3時40分
Original Size: 350 x 263, 30KB

TSUNEさん、おはようございます。

この写真は以前、台風だったか低気圧の後に撮った写真です。
最悪の天気、海は大荒れ。
そんな時は気分的にとても憂鬱になります。
でも、過ぎ去った後にはこんなに綺麗な夕陽が見れます。
夕陽って沈んでゆくから寂しいって感じる人もいるでしょうが、
夜が過ぎた後に、朝日が昇るって思ったらわくわくしませんか。
何が言いたいのかわからなくなっちゃいました。
「TSUNEさん、元気だして。」
直球で書けばいいじゃんって、がっちゃん突っ込んでー。

昨日、午後からアイスクリームへ行きました。
18匹ものマダラトビエイが、頭上で乱舞。
最近アイスクリームも群れていますよ。

ごめんなさい、情報不足です。
がっちゃんって鳥好き?



92.Re: おはようございます。
名前:がっちゃん    日付:2月12日(土) 5時42分
TSUNEさん、おはようございます。
眠いです・・・、おいちゃんを追い出し・・いや、
送り出したらまた寝ます!!


さとこさん、夕陽とっても綺麗ですね〜。
見に行きたくなっちゃった。
>直球で書けばいいじゃんって、がっちゃん突っ込んでー。
   突っ込むところじゃあ〜りません、
   さとこさんの優しさが伝わってきますもん♪

>がっちゃんって鳥好き?
   大好きです!!飼ってますしね♪
   あっ、でも犬も猫も好きですよ。
   


94.Re: 夕陽。
名前:TSUNE    日付:2月12日(土) 22時15分
さとこさん、励ましありがとうございます。

仕事上で辛いことが多くて疲れちゃってます。生徒相手の商売を長年やっていますから、いくら生徒が横着しても、そんなには応えないんですけどネ。

ひょっとしたら今の私は、アイスクリームでマダラトビエイが頭上を乱舞していても、フィシュアイレンズを持ち、水底を這いつくばって「ここにはヘルフリッチがいないっ」て文句を言っているトンチンカンな状態かもしれません。

嵐が来ても晴れの日は必ずくるし、夜が明ければ朝が来ると思って空でも眺めてみます。


98.Re: 夕陽。
名前:    日付:2月13日(日) 19時45分
さとこさんが気持ちのやさしい人だってこと、
あたし、すんごい知ってるよ!
あたしには結構直球じゃない?
けどいつも、心遣いがすごいな、って勉強になってます。
また遊んでね!!

90.しまった!  
名前:がっちゃん    日付:2月12日(土) 2時19分
やじるしが違った・・・。
おしりが可愛いのは、がちょう?鴨?の事です。
TSUNEさんのおしりじゃないよ。(=^u^=)

88.今日一日  
名前:TSUNE    日付:2月11日(金) 23時57分
Original Size: 1024 x 768, 151KB

みなさん、こんばんは。

昨日の夜は、夕食後にダウン。そのまま朝まで寝ていました。今週は、体より心の疲れた一週間で、順子には「体を壊すぐらいなら、仕事を辞めてもいいよ」なんて言われました。心配をかけてしまっていますが、何とか乗り切りたいと思います。
幸い、たくさん寝て、がっちゃんが心配してくれるような発熱もなく、喉の痛みも治まりました。
今日から、順子と彩人は里帰りです。駅まで送った後に名古屋城のお堀に行って鳥を写してきました。魚と一緒で目にピントがきていないと写真になりませんね。今日の画像は、そのうちの1枚です。



89.Re: 今日一日
名前:がっちゃん    日付:2月12日(土) 2時16分
Original Size: 360 x 480, 27KB

TSUNEさんこんばんは。
風邪酷くならなくて、よかったですね〜〜。
私の周りは風邪でばったばった倒れています、
私は・・・・美人は風邪ひかないって言うように、
元気いっぱいで〜〜す♪

添付は去年の夏に撮ったオカメインコです。
もの凄い暑さの中、みんな日陰に入っていたのに、
彼だけが出て来てくれました、
なかなかの美男子でしょ♪
 

↓この子のおちり、かっわいい〜〜♪顔をうずめたい・・・。



93.野鳥の名前
名前:TSUNE    日付:2月12日(土) 22時2分
がっちゃん、こんばんは。

この鳥は「シナガチョウ」って言うみたいです。名古屋城のお堀に一羽だけいて、とても目立っていました。
野鳥の名前はこれで検索してます。ご参考までに・・・。

http://www.gt-works.com/yachoo/

86.今日一日  
名前:TSUNE    日付:2月10日(木) 0時17分
みなさん、こんばんは。

今日は喉が痛くて・・・。でも、こんな日に限って授業が多くて、おまけに学年集会で「吠える」ことになり、なかなか大変でした。
今日は早めに寝ます。おやすみなさい。



87.Re: その後
名前:がっちゃん    日付:2月11日(金) 1時23分
>今日は喉が痛くて・・・。
  
  今日熱出てたりして・・・( ̄ー ̄)
  大丈夫ですか?

84.元気になりまちた(by諭吉)  
名前:がっちゃん    日付:2月9日(水) 21時39分
Original Size: 450 x 600, 19KB

TSUNEさん、こんばんは。
週末は襲撃できず申し訳ありませんでした。
長女も元に戻り、ほっ、です。

あ・・・、
持って行こうと思っていたお土産、
たべちった・・・( ̄∇ ̄*)>



85.Re: 元気になりまちた(by諭吉)
名前:TSUNE    日付:2月10日(木) 0時8分
がっちゃん

諭吉が元気になって良かったですね。土曜日の夜に電話した時は、飲んでたかな?また、次の機会に名古屋に襲撃に来てください。その時は、今回の分のお土産も宜しく!!

83.今日一日  
名前:TSUNE    日付:2月8日(火) 0時4分
みなさん、こんばんは。

今日は「国際交流会」がありました。留学生の方を行使に招きして、異文化を知ろうという行事です。今回の行事は、私のクラスは準備の段階から副担任の先生にお任せをしていました。そして本番の今日は、私は写真係でした。20Dで好きなように写していましたが、ショット数が180。36枚撮りのフィルムだと5本分です。こんな行事の時は、やっぱりデジタルは便利だなと思いました。

さて、今日の夕方は職場で色々なことがあり、彩人を迎えに行けたのは、閉園間際の7時でした。残っていたのは2人だけ。こんなことは、保育園に通うようになってから初めてです。帰ってから夕食、風呂・・・。寝るまでの時間はわずかしかありませんでした。ちょっと、かわいそうなことをしてしまいました。

今週も初日から疲れる一日でしたが、ねえさんにもらった元気で、一週間乗り切ろうと思っています。

82.今日一日  
名前:TSUNE    日付:2月6日(日) 22時55分
Original Size: 685 x 541, 71KB Original Size: 400 x 600, 89KB

みなさん、こんばんは。

今朝はゆっくりと起きて、ねえさんと一緒にいつもの公園へ行きました。鳩に餌をやるのに、いつもよりもヒヨドリが集まってきて、空中でパンくずをキャッチ。ねえさんも喜んで遊んでいました。何とか写真に撮ろうとしましたが、難しいですね。何とか1枚だけ撮れたものがありましたので、思いっきりトリミングしてアップしました。
その後は、凧揚げをしようとしましたが、強風で木にひっかかるは、あげくは壊れるはで断念しました。

午後からは、前回同様に「えびせんべいの里」へ。観光バスが入っていて、かなりの人混み。中には酒臭い人もいて、早々に帰途につきました。

先週は、かなりへこんでいた私でしたが、ねえさんが来てくれたおかげで、リセットまではいかないものの、少しだけ気持ちが明るくなりました。

今日の画像は、ヒヨドリと、ねえさんの前で得意げに三輪車に乗ってみせる彩人です。


80.小夏と小梅の近況。  
名前:サイパンのさとこ    日付:2月6日(日) 7時25分
Original Size: 360 x 480, 26KB Original Size: 360 x 480, 33KB

おはようございます。
昨日はサイパンでは大きな地震が。
地震直後、あゆみちゃんから心臓ばくばくしてると電話がありました。
子供2人抱え、ひとりでとても不安だったのでしょうね。
小夏は名前を呼ばれ、大きな声で「はーい。」と答え、「いっちゃいでーす。」と言うようになったようです。私が名前を呼ぶと小さい声でしか答えてくれないのです・・・。
何だかとても運動神経が良いようです。階段などは、手摺りなしで昇り降りできるんですよ。
小梅はとても忍耐強い子です。ぐずって大きな声で泣くことがなく、涙をいっぱいためて、訴えかけています。そして寝返りができるようになり、あまりにも力が入るので、寝返りが終わった途端におならが出てしまうのでありました。めちゃくちゃかわいいのであります。
時々こんなにかわいい2人に会いに行き、癒されるのであります。
でも、一番はあゆママですね。
最近あまりにもかわいくて笑ってしまったのですが、私が小夏の子守をしていたら、「小夏と遊んでいておもしろい?」と質問してきました。
私は見てて癒されるから、それに毎日というわけじゃないから飽きるということもないよ。と答えたのですが。
あゆママは、小夏と海に行ってもおもしろくない。もう少し大きな子と遊ぶとすごくおもしろいんだそうです。何でかというと、一緒に海の中を覗いて、「魚だー。」と言い合うのがすごく楽しいけど、小夏は海に行くと砂遊びしかしないから、楽しくないんだそうです。
めちゃくちゃかわいくないですか。
だって、子供と同じ次元で遊びを楽しめるのってすごいですよね。
小夏があと2年いいえ、1年もしたら2人で海の中覗きながら、大騒ぎしているのでしょうね。小梅と3人でというのも、遠い事ではないのでしょうね。その時がとても楽しみです。
妖精のような子悪魔のようなこんな3人をいつまでも見続けて行きたいと思っています。
以上近況報告です。



81.Re: 小夏と小梅の近況。
名前:TSUNE    日付:2月6日(日) 22時4分
さとこさん、こんばんは。

地震の被害はありませんでしたか?あちこちのホームページを見ると、置いてあった物が落ちたとか書かれていましたが、マーメイドは大丈夫でしたか?アナタハンの火山活動が影響しているのでしょうか?

さて、小夏ちゃんと小梅ちゃんの画像、ありがとうございます。すくすくと育っているようで何よりです。そしてママになっても、アユミちゃんは、アユミちゃんのままですね。海が大好きで、天真爛漫で・・・。
我が家も、彩人と一緒に海の中を見ることができるように、スイミングに入れて特訓中ですが、まだまだですね。

また、書き込みをお願いします。

79.神戸台風来襲中  
名前:TSUNE    日付:2月5日(土) 23時40分
Original Size: 533 x 800, 84KB

彩人は、嬉しくて嬉しくて・・・。
きっと、ねえさんが帰る時は爆睡中で、目を覚ますと爆泣きでしょう。


78.久しぶりに登場!  
名前:ねえさん    日付:2月5日(土) 23時26分
Original Size: 1024 x 768, 98KB

こんばんは。
毎日寒いので、しばらく冬眠していたねえさんです。

今日は横井さんちに遊びにきています。
新しい掲示板になってから初めての書き込みなので、写真の添付のやり方をレクチャーしていただきました。
やってみま〜す。

3学期になって大変忙しく、仕事で子ども達と遊ぶだけで、甥っ子とも遊んでなかったので、今日は久々にあやとと遊んで楽しかったです。おいしいビールも飲んでます。
がつ、今日は残念でした。次は一緒に名古屋ではじけようね。

添付の写真は、この前のサイパンの一枚です。
色が大好きです!


76.節分  
名前:TSUNE    日付:2月4日(金) 1時15分
Original Size: 600 x 400, 54KB Original Size: 600 x 400, 50KB

みなさん、こんばんは。

今日は節分。お決まりの「太巻き丸かじり」(名古屋だけなんでしょうか?)と、豆まきの画像です。
私は食べ過ぎで眠くなって、さっきまで寝てしまいました。今から風呂に入ってビールタイムです。おやすみなさい。


75.今日一日  
名前:TSUNE    日付:2月2日(水) 23時50分
みなさん、こんばんは。

今朝は、道路も真っ白になっていました。車で出勤するかどうか迷いましたが、保育園へ彩人を送ることを考えると、車でないと・・・。ということで、車を出しました。タイヤはノーマルでチェーンも持っていません。まあ、車は4WDだし、幹線道路に出れば大丈夫と思ってスタートしましたが、幹線道路も滑る状態でした。おまけに道路は渋滞・・・。スタートで困ることはありませんでしたが、何せ車重があるので、止まれなかったら大変。でも、怖い思いをすることなく走ることができました。出勤途中の橋の上からの河原の銀世界を見て「カメラがあれば」と思いましたが、もちろん写真を写している余裕なんかありませんね。

彩人は、雪が積もって大喜びをしていましたが、仕事をするようになると、たとえ名古屋のような積雪10cm以下でも雪は辛いですね。みなさんがお住まいの所の雪は、いかがだったでしょうか。

74.今日一日  
名前:TSUNE    日付:2月2日(水) 0時50分
Original Size: 600 x 450, 48KB

みなさん、こんばんは。

「1年に1度あるかないかの寒波」の報道ですが、皆さんのお住まいの所はいかがでしょうか?名古屋も今日はとても寒い一日でした。昼間は雪がぱらつく程度でしたが、今は車の上にはうっすらと雪が積もっています。
明日の朝は、どうなっていることでしょうか。雪が積もって喜ぶことのできるのは羨ましいですね。積もってしまったら、どうやって出勤しようかな?

画像は、今現在の我が家からの雪景色です。