2005年03月 の投稿ログ


145.旅行から帰りました  
名前:TSUNE    日付:3月31日(木) 0時20分
みなさん、こんばんは。

2泊3日の大阪旅行から帰りました。カメラ器材は重かったけど、彩人の成長を感じた楽しい旅行でした。ねえさんとも会えて、ご馳走になったし・・・(ありがとう)。楽しい旅行でした。海遊館・異人館・中華街・大阪城と楽しんできました。
今日は、もう酔っぱらっているので、詳しいご報告はまた明日。おやすみなさい。

141.こんばんは  
名前:がっちゃん    日付:3月30日(水) 0時38分
Original Size: 500 x 375, 34KB

TSUNEさん、こんばんは。
 
月曜日は飲み会でした、
総勢9名(山梨から1名埼玉から1名あとは東京)
飲んで食べて大騒ぎさっ♪
9名のうちの1名が、
お皿をかかえて、食べていたので添付します。
誰だか分からないよね?ね!!((((((^_^;)
 
今度の土日は、小悪魔3人達と水族館&動物園です。
楽しみ〜〜〜♪だけど体力持つかな・・・。



142.Re: こんばんは
名前:さとこ    日付:3月30日(水) 4時13分
がっちゃん、写真誰だかわかっちゃったもんね。


小悪魔3人組の現在のボスは小夏です。
空港のお見送りでも私はボスに振り回されました。
がっちゃん、頑張ってね。
それとあゆママちゃんに伝言お願いします。
「風邪引かないようにね。」と。

がっちゃん、私はボスと半日いるとくたくたになります。
でも、ボスが疲れて寝てしまった時の寝顔がかわいくて、疲れも忘れてしまうのですよね。
がっちゃん頑張れ。


143.Re: こんばんは
名前:Ryoko    日付:3月30日(水) 21時13分
がっちゃん、モザイクの女性、だれだか私もわかりました!
たぶん、あのひと、でしょ? 間違いない? あのひと、
しばらくサイパンご無沙汰? だよね、何で飲み会にいたんだろ?
でももっとたらふく食ってたのがあと4人はいたようですが・・・・

さとこさん、小悪魔3名が日本にきてそろそろ1週間ですね。
今週末の彼らの様子は、がつ先生以下、数名のスタッフが張り付きで
モニターします。今からQPゴールドで体力づくりでっす。
写真の女性、ほんとに誰だか、わかった?


144.私も、わかりました。
名前:TSUNE    日付:3月31日(木) 0時16分
がっちゃん、さとこさん、Ryoko姐さん、こんばんは。

私も、誰だかわかっちゃいました。私だったら、怖くて写真は貼れませんが・・・。
小悪魔3名ご一行の引率者の携帯番号を教えてもらったけど、全然繋がらないのはどうしてでしょう?まあ、がつが一緒にいればそちらに電話しますね。


147.Re: こんばんは
名前:がっちゃん    日付:4月1日(金) 0時13分
・・・やっぱり分かっちゃいますよね(^。^;)
Ryokoさんも分かったのね(・_|
 

さとこさん、あゆママに伝言伝えました、
元気そうでしたよ、
小夏、人間語が上手になってびっくりです。
今回小悪魔3人組のお守は、たくさん居るみたいなので、
ちょっと安心です(^^ゞ

TSUNEさん、
>私だったら、怖くて写真は貼れませんが・・・。
  次回会うのが怖いです(≧◇≦)!!
  電話分かりました、くたばっていなければ出ます。
  
 

140.今日一日  
名前:TSUNE    日付:3月28日(月) 0時7分
Original Size: 600 x 900, 71KB

みなさん、こんばんは。

昨日、1泊2日の旅行から帰ってきた父が「耳がエコーがかかってるように聞こえて、頭も少し痛い」と言い出して、急遽国立病院へ連れて行きました。脳梗塞を起こしたことがあるので、それを心配したのですが、異常なしでホッとしました。ところが検査の途中で気分が悪くなってしまい、落ち着くまでベッドで休んでいました。結局、家に帰ったのは12時を回ってしまいました。万が一、脳梗塞であれば大阪旅行はキャンセルと思っていましたが、明日の朝、耳鼻科に連れて行ってから出発の予定です。どうせ天気も悪そうだし、ゆっくり出発して海遊館で「海」を楽しんできます。

さて、今日は24年ぶりの大学の同窓会でした。14人のメンバーのうち11人が集合。本当に24年ぶりに顔を見た人もいました。「落ちこぼれの書道科5期生」は、昔のままの「落ちこぼれ」で、現役で筆を持っているのは一人だけ。それでも、学生時代に買った辞典や紙が捨てられないのは、みんな同じでした。そして、みんな素敵に「年」を取っていました。

今日の画像は、昨日公園で見つけた「春」です。1本だけ咲いていました。


139.今日一日  
名前:TSUNE    日付:3月26日(土) 1時4分
みなさん、こんばんは。

一昨日は、新しいオモチャが手に入り遊んでいたのでカキコができませんでした。ヤフーのオークションで特殊なレンズを落札したのですが、なかなかおもしろそうです。
そして昨日は修了式。今年度も何とか終わりしました。いつもなら、午後から休みを取って、順子とおいしい物を食べに行くはずですが、最後の最後の日まで深夜の家庭訪問で、書き込みをする元気もなくダウンしました。
今日から春休みです。年休消費で3月31日まで休みです。それを利用して、月曜日から2泊3日の大阪方面の旅行の予定です。天気があまり良くなさそうなのが残念ですが、写真をたくさん撮ってこようと思っています。

137.ちょっと寂しいかな。  
名前:さとこ    日付:3月24日(木) 4時15分
Original Size: 640 x 480, 36KB Original Size: 640 x 480, 52KB

おはようございます。
今週の土曜日から3人娘が帰国です。
昨日久しぶりに遊びに行きましたら、娘2人の成長の速さに驚きました。
写真は「帰国している間に寂しくなったら、この写真をみてね。」というメッセージと共に送られてきました。
撮影はあゆママです。

小夏は「となりのトトロ」を観ていて、トトロが画面いっぱいに出てくると、怖くて泣き出します。でも、画面に小さく出ていると喜んで観ています。
あゆママが、「小夏はとてもこだわりを持っている。」と言っていました。ハイチューは絶対に自分で開けて食べないと駄目。とか指の爪のささくれがあるとすごく気にするとか。
最近では、言っている事が理解できるようになったので、ごまかすことができなくなったそうです。
小梅は相変わらず、温和な性格です。おねえちゃんにちょっかいを出されても、よっぽどな事がない限り泣きません。でも、この先小梅のほうが強くなるような気がします。
2人の写真を並べると、目と鼻がそっくりじゃないですか。

同じ日に当店の小俣も帰国します。
サイパンに1人残される私であります。
TSUNEさんファミリーが遊びに来ていたらなぁ。
ねえさんが遊びに来ていたらなぁ。
なんて考えちゃいましたよ。

サイパンは連休が過ぎてから、ビーチのコンディションも良くなり、暑い日が続いています。
これからもっと暑くなるでしょう。



138.Re: ちょっと寂しいかな。
名前:TSUNE    日付:3月26日(土) 0時53分
さとこさん、こんばんは。

せっかく書き込みをいただいたのにレスが遅くなって申し訳ありません。
いよいよ3人娘&小俣さんの帰国で寂しくなりますね。書き込みを読ませていただいて、昨夜は「以前なら、今頃サイパンに向かう飛行機の中だな」と思いました。我が家も、サイパンの青い海を見ることができないのは寂しいですが、のんびりと春休みを楽しみたいと思います。
あゆみちゃんが一杯の笑顔と、我が家からのささやかなお土産を持ってサイパンに戻る日を楽しみにお待ち下さい。

136.今日一日  
名前:TSUNE    日付:3月22日(火) 0時21分
Original Size: 1024 x 768, 79KB

みなさん、こんばんは。

順子と彩人が帰ってきて、日常も戻ってきました。二人を駅に迎えに行ってから買い物。そこで生徒7人に会ってしまいました。職場の私はスーツを着て、髪をバックにしてコンタクトレンズ。今日の私は、ジーパンで髪を下ろしてメガネ。ずいぶんとびっくりしていました。どちらも私なんですけど・・・。職場が近いというのは便利ですけど、テリトリーが一緒というのは困りものですね。
家に帰ってから、いつもの公園に彩人と一緒に行きました。今日はカメラを持っていかなかったので、今日の画像は昨日お堀で写してきたカモの写真です。


135.今日一日  
名前:TSUNE    日付:3月21日(月) 1時26分
Original Size: 1024 x 768, 142KB

みなさん、こんばんは。

原田様の書き込みにもありますように、九州で大きな地震がありましたが、みなさんには被害はありませんでしょうか?特に去年あたりから、あちらこちらで大きな地震があり、この名古屋でも「いつかは」と覚悟をしなければならない様子です。地震ばかりは、いくら備えをしていても来てしまえば、その規模によっては覚悟をしなければならないですね。
さて、今日の夕方にカメラを持って名古屋城のお堀に行って来ました。お目当てのシナガチョウの姿はありませんでした。ハクセキレイを写してきましたが、絞り開放ではピントの合った写真はなかなか撮れませんでした。唯一、何とか見られるものをトリミングしてみました。


133.地震  
名前:原田浩光です    日付:3月20日(日) 22時36分
凄い地震が有ったようですが車の移動中で分りませんでした。
帰宅してテレビを見て地震被害の大きさにビックリしました。
我が家は被害無いのですが、ハラボーん家は食器が割れて物が落ちてきて
大変だったそうです。マリンもあっちゃんも元気です。
余震が有ってますので気持ちが悪いです!



134.Re: 地震
名前:TSUNE    日付:3月21日(月) 1時16分
原田様

報道によると新潟県中越地震よりも大きな地震だったようで、あっちゃんたちの様子が気になっていました。電話をしたのですが案の定繋がらなかったので、原田様の書き込みを読み、安心しております。
この所、大きな地震が続いており、東海地震も近いと感じておりますが、今日の地震でますます嫌な気持ちになってきました。
そちらでは、まだ余震があるようですが、安全第一でお過ごし下さい。

132.今日一日  
名前:TSUNE    日付:3月20日(日) 0時49分
みなさん、こんばんは。

昨日は生徒指導で大変な一日でした。長時間、外にいたので鼻はグシュグシュ、目は涙・・・。何とか終了はしたものの、結局は仕事は残ったまま。時間に追われて彩人を医者に連れて行ったり、宅急便を出しに行ったりしていました。今日から実家に帰る順子と彩人を駅に送った後は、休日出勤でした。とにかく、仕事を終わらせて休日を楽しみたいと思っています。

131.今日一日  
名前:TSUNE    日付:3月18日(金) 0時40分
Original Size: 420 x 606, 60KB

みなさん、こんばんは。

カキコをサボっていました。年度末の仕事が多い上に、色々と疲れることも多く・・・。順子のホームページだけは何とか更新しました。今日も、さぼろうと思っていましたが、さとこさんがカキコをしてくださったので、元気を出して書いています。
明日1日を乗り切れば、ちょっと先は見えるかな?

今日の画像は、大好きな本を読んでもらっている彩人の写真です。


129.グロットで。  
名前:さとこ    日付:3月17日(木) 5時0分
おはようございます。
サイパン時刻、朝の6時です。
毎日早起きしています。
さて、昨日なのですが、荒れていたグロットでしたが、久しぶりに潜ってきました。
2グループしか潜っていなかったのですが、私達のグループが安全停止に入ろうとした時に、エントリーしてきた2人のダイバー。
ガイドは見た事のない男性でした。
エキジットして、駐車場に行くとなんとシゲさんの車が。
そうなんです、見慣れないガイドとは「シゲさん」だったのであります。
シゲさんとグロットで会うのなんて、10年以上ぶりかもしれないですね。
以上ご報告まで。



130.Re: グロットで。
名前:TSUNE    日付:3月18日(金) 0時35分
さとこさん、こんばんは。
管理者がカキコをさぼっているうちに、書き込みありがとうございます。

> そうなんです、見慣れないガイドとは「シゲさん」だったのであります。
> シゲさんとグロットで会うのなんて、10年以上ぶりかもしれないですね。
シゲさんが現役復帰されたとは聞いていました。マンツーで潜っておられるって、どんなお客さんでしょうね。私だったら、緊張してエアは全然持たないでしょうね。

日記帳を拝見しました。グロットは最高のポイントですけど、やっぱり怖いポイントだと思います。ついつい慣れてしまって、ガイドさんに「潜れるよね」なんて言ってしまいがちな自分を反省です。(反省が、なかなか生かされない私ですが・・・)

128.インフルエンザ 3?  
名前:TSUNE    日付:3月14日(月) 0時54分
Original Size: 542 x 440, 61KB

みなさん、こんばんは。

昨日の夕方になって、母が発熱。彩人のインフルエンザの時から予防薬を飲んでいたので「まさか」とは思いましたが、夜になって40度近くまで熱が上がり、医師会館まで行きました。インフルエンザの反応はマイナスでしたが、一応インフルエンザと風邪の両方を考えて薬をもらってきました。今日になって熱も下がりましたが、どちらだったのでしょう?母のインフルエンザといえば、数年前の年末にインフルエンザに罹り入院。予約してあったサイパン旅行をキャンセルしたことを思い出します。
順子のインフルエンザは、ほぼ完治。何とか平穏な気持ちで月曜日を迎えることができます。

ところで、昨日は彩人のYMCAでのプールの最終日でした。来年度からYMCAはプールがなくなります。最後ということで、プールサイドで写真やビデオを写すことができました。今日の画像は、ビデオから取り込んだ画像です。


127.インフルエンザ 2  
名前:TSUNE    日付:3月10日(木) 23時59分
みなさん、こんばんは。

彩人のインフルエンザが治ったと思ったら、今度は順子がインフルエンザです。それも彩人はB型、順子はA型。これって、彩人もまた罹る可能性があるってことでしょうか?
ダウンしている順子に代わって、ホームワークを今までしていました。なかなか大変ですね。日頃に感謝です。とにかく早く良くなってくれないと・・・。
年度末で色々と忙しく、やらなければいけない仕事もありますが、全てパス。今日はもう寝ます。インフルエンザの流行が例年よりも大幅に遅いようです。皆様もお気をつけください。

126.今日一日  
名前:TSUNE    日付:3月10日(木) 0時20分
Original Size: 1024 x 768, 296KB

みなさん、こんばんは。

彩人に添い寝をしているうちに、さっきまで寝てしまっていました。何とか起きて、風呂に入ってビールを飲んで書き込みをしています。
今日の名古屋は、とても暖かい一日でした。普段は腰痛予防のためにも腰にカイロを貼っているのですが、今日は貼らなくても一日を過ごすことができました。週末は雨の予報ですが、これから一雨ごとに暖かくなっていくんでしょうね。

今日の画像は、ほぼ満開となった梅林です。


123.今日一日  
名前:TSUNE    日付:3月9日(水) 0時23分
みなさん、こんばんは。

卒業式も無事に終わりました。朝8時からほぼ4時間30分立ちっぱなし。さすがに年寄りにはこたえました。クタクタです。
では、おやすみなさい。



124.Re: 今日一日
名前:さとこ    日付:3月9日(水) 6時2分
Original Size: 640 x 480, 62KB

おはようございます。

昨日はお疲れ様でございました。
遠い昔、小学校の卒業式で泣いている女の子達を見て、
中学校も一緒の学校なのに、どうして泣くんだろうと
とても冷めた目で見ていました。
中学の卒業式では、それぞれ違う高校へ進学してしまうので、
会えなくなるのは寂しいなとは感じましたが、
号泣している友人を横目に、高校生活への期待の方が
大きかったように思い出されます。

実は、高校の同窓会が今年の9月にあります。
とても久しぶりに高校時代の友人と連絡を取りました。
その友人が、「メールってすごいね。」と書いてきました。
海外に暮らす人と、こんなにも簡単に会話できるなんてと。

とても懐かしい、優しい気持ちになりました。

昨日、小悪魔3人のところへ遊びに行きました。
2番目の小悪魔が、ちょっとクズっていました。
その原因が、いつも行く公園に行っていなかったからだそうです。
1番目小悪魔がグズっている原因がわからなく、疲れてましたが、
原因がわかって、元気になってました。
そんな2人を、笑って見守っている3番目小悪魔。
この子はきっと大物になることでしょう。

「がっちゃん、遊んでよ。」と2番目小悪魔が言ってましたよ。
「彩人にいちゃん、会いたいよ。」と3番目子悪魔が言ってました。
「あゆママは元気ですよ。」と1番目小悪魔が笑ってました。

「おねぇと大物。」の1枚です。



125.小悪魔たち
名前:TSUNE    日付:3月9日(水) 23時53分
さとこさん、こんばんは。

小悪魔たちの写真ありがとうございます。しばらくの間に、急に雰囲気が変わりましたね。小梅ちゃんが日に日に成長するのは当然として、小夏ちゃんの顔つきが変わりましたね。お姉ちゃんになるということはすごいことですね。1番目小悪魔の元気な声も聞きたいなと思ってしまいました。

さて「高校の同窓会」とありますが、今月末に私も25年ぶりに大学の同窓会があります。きっと、みんなのおじさん、おばさんぶりに笑ってしまうことでしょうね。楽しみです。

122.今日一日  
名前:TSUNE    日付:3月7日(月) 0時1分
Original Size: 800 x 533, 99KB

みなさん、こんばんは。

彩人の熱も、ほぼ平熱になりました。やっぱり彩人の調子が良くないと、私も何となくイライラしてしまいます(反省)。昨日は、まだ熱があって、公園でも恐る恐る遊ばせていましたが、今日は思いっきり身体を動かしてきました。
今日の画像は、シーソーに乗ってご満悦の彩人です。

明日は、卒業式前日。学校に泊まり込みをしないのは10数年ぶりです。


121.インフルエンザ  
名前:TSUNE    日付:3月5日(土) 23時43分
Original Size: 400 x 600, 143KB

みなさん、こんばんは。

水曜日の夜に、彩人が発熱。
木曜日の朝には熱は下がっていたものの、大事を取って保育園は休み。医者へ行って風邪薬をもらって帰ってきたら、39度近くの熱で、またまた医者へ。そこでインフルエンザの診断。順子は、生徒会のキャップで、翌日の「3年生を送る会」のリハーサルがあり仕事を休むことができず、結局「3年生を送る会」の途中で私が帰宅。彩人は、39度近い熱のまま。
昨日は順子が本番なので、私が仕事を休み彩人と一日中テレビを見たり、うつらうつらしたり・・・。夜になって、ようやく37度台まで下がりました。
今日は、37度台前半まで熱が下がって、いつもの公園に行ったりしました。
予防接種はしたのですが、罹る時は罹りますね。潜伏期間は長くて3日。彩人のインフルエンザが、家族の誰にも移っていないことを祈っています。

今日の画像は、元気になって、鉄棒でもがいている彩人です。


119.3月3日は。  
名前:がっちゃん    日付:3月5日(土) 2時42分
Original Size: 600 x 450, 23KB Original Size: 340 x 255, 10KB

TSUNEさん、こんばんは。

>本日の予算は10000円ぐらいは覚悟していましたが、結局使ったのは
>906円。それでも彩人は大喜びでした。
残りの300000円で、がっちゃんにパソコン買って下さいヽ(*^-^*)ノ
 
今日は午前中大雪でした、そのまま降って欲しかったけど、
止んじゃった・・・・、あとはどんどんとけてった(ToT)
雪だるま作ったのにぃ〜〜〜(ノ_・。)
 
3日は我が家の長女「諭吉」の7歳のお誕生日でした、
もう、ばあさんの域ですが、元気です。
いつまでも元気で長生きして欲しい。。。。
あっ、諭吉の誕生日プレゼント、
年中無休で受け付けておりますので、
安心して下さい(>з<)=з



120.Re: 3月3日は。
名前:TSUNE    日付:3月5日(土) 23時10分
がっちゃん、こんばんは。
管理人が書き込みをサボっている間のカキコありがとう。

> >本日の予算は10000円ぐらいは覚悟していましたが、結局使ったのは
> >906円。それでも彩人は大喜びでした。
> 残りの300000円で、がっちゃんにパソコン買って下さいヽ(*^-^*)
どうして、10000−906=300000 なのか理解できません??。
どっちにしても、欲しい物が山のようにある私にとっては、がつに買ってあげられる物は名古屋に来た時の「手羽先一皿」です。

> 今日は午前中大雪でした、そのまま降って欲しかったけど、
> 止んじゃった・・・・、あとはどんどんとけてった(ToT)
> 雪だるま作ったのにぃ〜〜〜(ノ_・。)
雪遊びができるのは「オコチャマ」ですね。名古屋は、まあまあ良い天気でした。数年前の大雪の時に、近所でミッキーとミニーの雪だるまを、とっても上手に作っていた人がいました。もう一回、あれを見たいな〜。

> もう、ばあさんの域ですが、元気です。
飼い主と一緒(爆)

118.今日一日  
名前:TSUNE    日付:3月1日(火) 22時52分
Original Size: 600 x 400, 39KB

みなさん、こんばんは。

卒業式まで、あと1週間となりました。これからは「3年生を送る会」や、卒業式の準備や前夜の警戒など、気の張ることが多くなります。今日も仕事は大変でしたが、家に帰ってからは仕事のことを忘れて、のんびりと過ごすことができました。
夜は、彩人をモデルにレンズのテストをしてみました。私の持っている中で、一番明るいレンズを使ってストロボなしでの撮影をしてみましたが、何とか写せます。こうなってくると、50mmレンズのF1.0が欲しくなってしまいます。このレンズは数年前までカタログに載っていましたが、現在では中古しかなく、それも当時の新品価格より高い、まるでニコノスRSのようなプレミアもののレンズです。いつかは・・・と思ってはいるのですが・・・。