2005年04月 の投稿ログ


191.今日一日  
名前:TSUNE    日付:4月30日(土) 0時9分
みなさん、こんばんは。

今日からGWが始まりました。長い所では10連休という話もありますが、公務員の私たちには暦通りの休みです。でも何かウキウキしますね。
今日の午後は思い立って名古屋港水族館に行って来ました。入館料2000円なのですが、年間パスポートを5000円で買いました。(彩人は1200円。)動物園より、水族館に行く回数の方が多い彩人です。今日は、ちょうど、シャチのトレーニングの時間に間に合って、最前列で見ることができました。おかげで、大迫力。水しぶきも被りましたけど・・・。
パスポートを買うと、「ここは、また次回」と、欲張らずに、のんびりと見学できますね。

189.こんにちは。  
名前:ねえさん    日付:4月28日(木) 18時41分
こんにちは。
PCはぶっ壊れたけど、あたしは元気です。

横井さん、
先日は心配していただき、お電話いただいてありがとうございました。
あゆからも国際電話もらいました。
ありがたいことです。

じゅんちゃん、
先日は英語のお願い事、ありがとう。
助かりました!

また、遊びにいきます。



190.Re: こんにちは。
名前:TSUNE    日付:4月29日(金) 0時40分
>PCはぶっ壊れたけど、あたしは元気です。
やっぱり、PCは壊れてますか?今度は新品を買いましょう(笑)。今や、ノートでも8万出せば買えてしまう時代ですから。

>先日は心配していただき、お電話いただいてありがとうございました。
>あゆからも国際電話もらいました。
普段、ねえさんがJRを使っているという話は聞いたことがないので、大丈夫だとは思いましたが、やっぱり心配になって電話をしてしまいました。それにしても、ひどい事故ですね。亡くなられた方のご冥福と、怪我をされた方の回復をお祈りするばかりです。

彩人も待っていますから、遊びにきてくださいね。この間、ご馳走になったお礼をしなくては・・・。「ネギマ」を作って待っています。

188.今日一日  
名前:TSUNE    日付:4月24日(日) 23時29分
Original Size: 1024 x 768, 95KB

みなさん、こんばんは。

休日の午前中は、いつもの公園でハトのエサやり、砂場で砂遊びが彩人のパターンです。今日も、いつものように公園へ行きました。ハトやコイにエサをやった後に、白い綿毛になったタンポポを見つけました。この綿毛を吹くのも、以前から大好きです。2,3本吹いた後に「これはママのお土産」と大事そうに持って歩き始めました。途中で咲いているタンポポもちぎって「これもお土産、パパ持っていって」と歩いていきます。砂場の所も素通りして、途中で「ママ、喜んでくれるかな?」と何度も言いながら家までまっすぐ帰りました。
今日の画像は、そのタンポポです。夜になって、しおれてしまいましたが、綿毛がタンポポに飛んで、おもしろい絵になりました。


187.今日一日  
名前:TSUNE    日付:4月24日(日) 0時22分
みなさん、こんばんは。

彩人は「テレビっ子」で、ディズニーや恐竜のDVDに夢中なのですが、今日は何となく NATINAL GEOGRAPHIC の「カリブ海の宝石」というDVDをかけてみました。先月、海遊館に行った影響でしょうか、はまってしまって「マンタ!バラクーダ!ウミガメ!クラゲ!」「食べられちゃった。カメはクラゲが好き!すんご〜い!」などと叫びながら、何回も「もう一回」と見ていました。
今日も「親バカ」の一日でした。

184.今日一日  
名前:TSUNE    日付:4月19日(火) 23時42分
Original Size: 1024 x 768, 89KB

みなさん、こんばんは。

今日の夕方から夜にかけては、彩人との格闘の時間でした。先ずは、夕食の時に、テレビを身ながらお手伝いをしていて、料理をこぼしてしまったのが第1ラウンド。夕食後に寝てしまっているのを、無理矢理に起こして風呂に入れたのが第2ラウンド。風呂では「熱い、熱い」と激泣きしていました。仕事柄「児童虐待」には敏感な私ですが、近所の人があの泣き声を聞いたら、「熱湯に子どもを漬けているのでは」と、警察や児童相談所に通告されるかもしれませんね。
新学期が始まって忙しい日が続き、順子のホームページも1ヶ月遅れになってしまいました。私のホームページ同様に、のんびりと更新します。

さて、今日の画像ですが、日曜日に写したチョウの写真です。たぶん「ツバメシジミ」ではないかと思うのですが、どうでしょうか。考えてみると、生まれて初めて写したチョウの写真です。



185.Re: 今日一日
名前:Ryoko    日付:4月20日(水) 21時11分
旅行に連れて行ってもらったり、ねえさんが会いにきてくれたり、近頃の彩人君は、ちょっと甘えん坊魂全開かもしれません。幼稚園に行く前
にびしッと教師の躾のお手本を見せてください(ずいぶん長いことお会いしていませんが、掲示板に掲載される彩人君の写真に、王子様の素地が着々と出来上がっていくのが見えます。可愛い者には、誰も勝てないのだけどねえ・・・・) 名古屋の町には蝶々がいるんですね。いいなあ、子供の頃は、家の近所の公園や池の茂みでモンシロチョウ、モンキチョウ、シジミチョウを何百も捕まえてきて、部屋の中で放し、いたるところを羽のリン粉だらけにして怒られました。。。


186.Re: 今日一日
名前:TSUNE    日付:4月21日(木) 0時44分
Ryoko姐さん

>近頃の彩人君は、ちょっと甘えん坊魂全開かもしれません。
>幼稚園に行く前にびしッと教師の躾のお手本を見せてください
言われるとおりの「甘えん坊」で、困ったものです。それに、我が儘になってきて、毎夜「バトル」です。
彩人は、1歳になった時から保育園に行っています。このまま小学校入学まで保育園に通うことになります。「幼稚園」も体験させてやりたいとも考えますが、共働きの我が家では、しかたがありません。
「警官と教師の子どもには困る」と言われることがあります。なかなか子どもの事に手が回らないということなのかもしれませんが、彩人はどうなるでしょうか。(ちなみに私は警官の息子です)

>名古屋の町には蝶々がいるんですね。いいなあ、
我が家は、環境には恵まれています。歩いてすぐの所に、チョウを探したりして遊ぶことのできる公園があります。
http://www.a-namo.com/ku_info/kitaku/page_kita/shiga.htm
歴史的にもおもしろい公園で、私が小学生の時には、土器を探したりして遊んでいました。
http://www.maibun.com/houkoku/document/090shiga/
このページの真ん中にあるのが、その公園です。

今度、来ていただけた時にご案内しますね。

183.今日一日  
名前:TSUNE    日付:4月17日(日) 23時29分
Original Size: 1024 x 768, 154KB

みなさん、こんばんは。

先日のバラの画像が好評だったのに気を良くして、100mmマクロのレンズの虫干しを兼ねて、彩人と散歩に出かけました。そこで見かけたのが、今日の画像のシジュウカラです。(ずいぶんトリミングしてあります)夢中で何カットも撮りました。
午後から、初めてビックカメラに行きました、お目当てはEOS-1V用のバッテリーと、カメラストラップ。ストラップは気に入った物はありませんでしたが、バッテリーを買ってきました。これで、秒間10コマの連続撮影ができるようになりました。4秒弱で36枚撮りのフィルムを使い切ることになります。こんなのを使う機会があるかどうかはわかりませんが、家で空撮りをしていて、その作動音を聞くだけで満足・満足。近いうちに、何か面白そうな被写体を探して、遊んできたいなと思っています。


182.今日一日  
名前:TSUNE    日付:4月17日(日) 0時26分
Original Size: 400 x 600, 68KB

みなさん、こんばんは。

今日の午前中に、彩人の節句飾りと鯉のぼりを出しました。彩人は飾りの中にある兜をかぶり、家の中を歩き回り、鯉のぼりを揚げたり降ろしたり・・・。飾りも彩人にとってはオモチャです。
夜は、月曜日に81歳になるも父の誕生日のお祝いをしました。毎月第3土曜が、いつも取るお寿司屋さんが2割引なので、父の誕生日のお祝いは、ここ数年は「第3土曜のお寿司」です。ちょっと食べ過ぎました。まだまだ寝込むこともなく、この年まで元気に過ごしていてくれることが、息子としては大きな喜びです。


174.今日一日  
名前:TSUNE    日付:4月13日(水) 0時32分
Original Size: 1024 x 768, 64KB

みなさん、こんばんは。

今日の名古屋は、一日雨模様で肌寒い一日でした。今日の夕刊に、桜の花びらが一面に浮かぶ名古屋城のお堀をカモが泳いでいて、泳いだ跡が花びらがかき分けられている写真が載っていました。とっても素敵な写真でした。あんな写真を撮ってみたいというより、あんな写真を撮る感性が欲しいと思いました。海の写真でもそうですが、いくら良い器材を使っても、記念写真ではつまらないですね。
で、今日の画像ですが、我が家に咲いているミニバラの蕾です。何カットか撮ったうちの1枚ですが、ピントを合わせるのに精一杯の写真です。



175.Re: 今日一日
名前:Ryoko    日付:4月13日(水) 8時57分
素敵なミニバラですね。東郷星児の世界っぽいです。
(彼は吉祥寺の井の頭公園の近くに住んでいたそうで、A氏は
散歩中の画伯の晩年の姿をよく見かけたそうです)


176.Re: うわっ〜!!
名前:がっちゃん    日付:4月13日(水) 14時17分
綺麗だ〜〜〜!!!


私の顔が写っているかと思っちゃった(¬ー¬)


177.Re: うわっ〜〜
名前:Ryoko    日付:4月13日(水) 20時12分
がっちゃん、写真をよく見て。ね、蕾でしょ、つ・ぼ・み
がっちゃんの顔は〜・・・・・


178.バラの蕾
名前:TSUNE    日付:4月13日(水) 20時32分
Original Size: 768 x 570, 49KB


Ryoko姐さん、がっちゃん
即席で作ってはみたものの・・・。



179.Re: だはははは〜〜〜!
名前:がっちゃん    日付:4月13日(水) 21時33分
ひ〜〜〜腹痛い!!!(≧▽≦)ノノノ☆バシバシ
TSUNEさん、座布団10枚です!
 


180.Re:親指姫か・・・
名前:Ryoko    日付:4月13日(水) 21時41分
「美しいものに、棘」?もとい、きれいなものに隠れた「がつ」にご用心。東郷青児がLittle Shop of Horrorsになっちゃいましたね。。。
Tsuneさん、腹抱えてぶっ飛んでるがつが、可憐な蕾の中に親指姫みたいに納まるわけ、ないでしょう。ありえない絵を作ったその想像力のたくましさには座布団20枚です。


181.Ryoko姐さん、がっちゃん
名前:TSUNE    日付:4月13日(水) 23時7分
座布団を合計30枚ももらって、その上に座ったら転げ落ちますが・・・。
この絵を見て、順子曰く「テントウムシみたい」。テントウムシなら、殺虫剤はかけなくてもいいかな。

173.今日一日  
名前:TSUNE    日付:4月11日(月) 0時7分
Original Size: 1024 x 768, 57KB Original Size: 600 x 400, 88KB

みなさん、こんばんは。

今日の午前中に、いつものように公園に彩人を連れてハトにエサをやりに、昨日は持っていかなかったマクロレンズを持って出発。母も、公園のすぐそばにあるスーパーに買い物があり一緒に行きました。公園を歩いていると、あちらこちらでお花見の人・人・人。どうせなら我が家もと思い、出不精の父に敷物を持ってきてもらって、桜の下で、スーパーで買ったお寿司を食べました。
食後は、ハトにエサやり。人出の多さに、ハトもびっくりしていたようでした。雨の予報でしたが、降り出すこともなく、楽しい時間を過ごすことができました。


171.今日一日  
名前:TSUNE    日付:4月10日(日) 1時34分
Original Size: 1024 x 768, 82KB Original Size: 1024 x 768, 143KB

みなさん、こんばんは。

今日の午前中は、彩人を連れカメラを抱えていつもの公園へ。桜が満開でした。彩人がハトにエサをやると、ヒヨドリが横取りして桜の枝に止まりました。夢中でシャッターを切りました。

午後は、今日から始まる新しいスイミングスクールへ行きました。昨日の夜に「明日は、プールだよ」と言うと「リーダーいるの?」と彩人の質問。YMCAでお世話になったリーダーが好きで、「新しいぷーるだからいないよ」と言うと泣きべそをかいていました。
ところが、今日プールに行ってみると、似ている人が・・・。受付で確認すると、そのリーダーが新しいプールに変わってきていました。プールから上がって更衣室に来る時に、そのリーダーが彩人を連れてきてくださいました。彩人は照れていましたが、「キュウリリーダー」(その方のニックネームです)と嬉しそうに言っていました。
スイミングの先生にしても、保育園の先生方にしても、彩人は人との出会いについているなと思いました。


164.こんばんは  
名前:がっちゃん    日付:4月8日(金) 1時26分
Original Size: 350 x 263, 35KB Original Size: 263 x 350, 33KB

TSUNEさん、こんばんは。

この前はありがとうございました、
写真復活できました、
びっくりです、でもなんか怖いですね、
一度消したものが復活できるなんて・・・。
 
久しぶりに潜りに行った時の写真をぺったんします。(^-^)/゛



166.Re: こんばんは
名前:Ryoko    日付:4月8日(金) 9時0分
久しぶりに潜りにいった?まだ寒いのに?、のではなく、久しぶりにダイビングの写真を貼り付けってことだよね。えーと、ラウラウですか?

コピー機もカメラも、削除済のデータは残るんだね。がっちゃんのカメラには、とても人には見せられない写真が一杯だから、取扱厳重注意だよね。


168.Re: こんばんは
名前:TSUNE    日付:4月8日(金) 23時21分
Ryoko姐さん、すっかり騙されてますね。がつが、この寒いのに潜りに行くはずはありません。でも、この写真は、がつが撮ったものに間違いないでしょう。
ヒントは、4月4日のがっちゃんの書き込みです。

がっちゃん
と、勝手に思ってますけど、私の考えは正しいですよね。


169.がつの水中写真
名前:Ryoko    日付:4月9日(土) 10時15分
ですよね。消えたはずの写真が復元されたときに、ず〜っと前にとって忘れていた去年のサイパンの写真も復元されたんだと思いました。で、ラウラウ?って答えてみましたが。。。。がっちゃん、正解? それと、一緒に復元されたNG写真は完璧に削除してね・・・・

ボスのオレンジBCは何十年たってもまだしっかりしてるそうですが、私の場合、早々にエア漏れBCとなりました。(洗ったあとにパンパンにしておいても30分でぺちゃんこです)2代目のグリーンも同じ。ダブルコーティングでないと、しかたないのかなあと諦めてました。でも去年から使っているマレスは、空気の入るスペースはSPROの半分しかないのに、ちょっといれただけで浮力がすごいんです。洗ったあとにほしておいて1日たってもパンパン。感激です。彰のBCはAIR2ついててもパンパンだからエア漏れは縫製不良だと思います。え、手入れが悪いから?と長持ちさせてるボスに怒られそうですけど。


170.Re: ピンポーン
名前:がっちゃん    日付:4月9日(土) 18時32分
TSUNEさん、あたりです!(〃_ _)σ‖イヂイヂ・・・

Ryokoさん、
ひっかかってくれて、ありがとうございます。
うひひっ♪

明日も潜りに行きます、
先週も行ったのにまたです(-_-;)
しかも明日は小学3年生1名♂4歳の双子♂と一緒です、
ヤロー3人の相手、おそろしいです。


172.Re: こんばんは
名前:TSUNE    日付:4月10日(日) 23時39分
がっちゃん

>ヤロー3人の相手、おそろしいです。
無事に終わりましたか?
男性3人に囲まれるなんて、もうめったにない年なんだから・・・。

163.今日一日  
名前:TSUNE    日付:4月7日(木) 1時9分
みなさん、こんばんは。

新年度がいよいよ始まりました。担任発表では、もう少しブーイングを期待していたのですが、ちょっと拍子抜け。クラスに戻っての学級の時間は、まずまず良いスタートを切ることができたと思います。
明日は、入学式。桜の花の下で、入学式です。

161.BC  
名前:Ryoko    日付:4月6日(水) 15時11分
Tsune様

始業式の担任発表のインパクトはいかがでしたか。会社員だと、本給通知もらって、
とたんに「ぐれてやるっ」と帰りたくなる日になるのかな。

サイパンで一緒にダイビングしているときは、私はいつもグリーンのBCでしたね
(フィンシールではないけど)ちっともエア持ちしないあれは一昨年、
強烈な流れでホースが飛ばされてしまい(カメラ持っていたので浮上するまで気づかなかったのですが)
20年近くほとんど使わなかったAIR2第一号(あれは骨董品といえた)も
ホースと一緒に海の底--これはちと堪えました(T-T)。
なのでBCは昨年新しくマレスに買替えました。新品はいいですね( ^‐^)
結局グリーンは16年使ってました(初代オレンジは3〜4年で引退) フィンも、何年か白のSea Wing使ってましたよね。水に浮くからウィングや
タナパグでは、よく流してしまって、フィンなしで泳いで追いかけた。
あれもずいぶんお世話になったけど、21世紀から黒いジェットフィン復活。
機材より、自分自身がどんどん古くなっていきますが、レニみたいに、
一生、海中散歩を楽しんでいきたいものですね、お互い。ちなみにダイビング経験も、生きてきた長さも、Tsuneさんと私はほとんど変わらないでしょ。年長扱いはやめましょー。



162.Re: BC
名前:TSUNE    日付:4月7日(木) 1時4分
Ryoko姐さん、こんばんは。

>私はいつもグリーンのBCでしたね
>(フィンシールではないけど)
あの当時は、青・赤・緑が発売されていたはずなので、フィンシールとばかり思っていました。

>結局グリーンは16年使ってました
>ちなみにダイビング経験も、生きてきた長さも、
>Tsuneさんと私はほとんど変わらないでしょ。
生きてきた長さは別にして、私のダイビング経験は、Ryoko姐さんのグリーンのBCの寿命より短い14年なんですよ、先輩!!。


165.Re: BC
名前:Ryoko    日付:4月8日(金) 8時56分
ごめんなさい。訂正します。夕べ、たまたま古い機材の収納場所を動かしていたときに、グリーンのBCのポケットにFIN SEALと書いてありました。そーいえば、そーだったか、と。あんなに長いことお世話になったのに、1年半使わないと忘れてしまうんですね。記憶力は骨董品です。
Tsuneさんの記憶力、すばらしいです。


167.Re: BC
名前:TSUNE    日付:4月8日(金) 23時17分
記憶力というより、たまたま一緒だったのと、講習を受けた時に一緒だった人が、グリーンを買っていたのを鮮明に覚えていたので・・・。
でも、私のフィンシールは、一晩膨らませて置いておくとフニャフニャになってしまうようになりました。今使っているのは、順子のマレスより新しいのですが、やっぱり抜けてしまいます。Sプロの製品って良くないのかな?エア2を付けているので、それも疑わしいのですが・・・。

160.今日一日  
名前:TSUNE    日付:4月6日(水) 1時35分
みなさん、こんばんは。

昨日今日と、デスクワークで何やらバタバタしていました。今日も、つい今し方まで仕事をしていました。
明日は、始業式。どんな顔をして生徒が登校してくるか、担任発表で、どれだけブーイングが起こるか、とっても楽しみです。
では、おやすみなさい。

154.いざグロットへ。  
名前:さとこ    日付:4月4日(月) 17時30分
Original Size: 480 x 640, 43KB Original Size: 480 x 640, 100KB

昨晩、報告させていただきました、下村さんとグロットにご一緒させていただきました。

しげさんとみどりさんと下村さんと私の4名です。
私は皆さんの後ろをついて行きました。
「古き良き時代のダイバー。」を感じました。
現代のダイバーには感じられない風格があります。

TsuneさんやRyokoさんたちは、「古き良き時代」のダイビングスタイルと現在のダイビングスタイルを経験されている貴重な存在ですよね。
今日ご一緒させていただいた方たちは、流行に流されない「自分のダイビング」を持たれているという風格がありました。
今はこういう傾向にあるからと、流されてしまっている自分が恥ずかしくなりました。

そんな風格を持たれている皆さんの周りを、ただただうろうろと写真を撮っていました。

以上ご報告まで。



156.Re: いざグロットへ。
名前:TSUNE    日付:4月5日(火) 0時52分
さとこさん、こんばんは。

右側の写真は、下村さんですか?シゲさんの古いお客さん(と言っても、あまりたくさんの方は存じ上げませんが)って、みなさん水中の姿勢がシゲさんそっくりなんです。もちろん、私のダイビングの師匠も。

>しげさんとみどりさんと下村さんと私の4名です。
みどりさんとは、ご一緒したことはありませんが、お話しは伺っています。すごいメンバーですね。私が一緒なら、緊張で外洋まででたら「残圧100!」になりそうです。

>「古き良き時代」のダイビングスタイル
これは、私もよく考えることです。もちろん、ライセンスを取った頃のことですので、あまり良くわかっていなかったことかもしれませんが、グロットで地面を這うようなダイビングはしていなかったと思います。地形を楽しんで、浮遊感を楽しんで、大物が出るのを期待してというダイビングでしたね。ラウラウでも、小さな魚が群れている光景を楽しんでいたと思います。観察している一番小さな魚はクマノミでしたから(爆)。デジカメ全盛の時代になって、ガイドさんたちも、お客さんのリクエストが「○○ウミウシを」「○○の幼魚を」となっているんでしょうね。もちろん、ガイドさんはお客さんのリクエストに応えるのがお仕事ですし、私がダイビングを始めた頃からブリーフィングで「サカナがエサを食べている表情を観察してください」と言われるガイドさんもいらっしゃいましたし、それを聞いて「そんな見方もあるんだな」と思い、すごいなと思いました。
でも、世界一と言われる透明度を誇るサイパンで潜っていて、「きれいさ」を見たいと思います。ですから「テニアンブルー」という言葉は、とても悲しいですね。
ヘルフリッチを見たさに、人には言えない深度まで行ったり、フリソデエビを探して瓦礫の間を見ているのも楽しくて仕方がない私ですが、やっぱりフィシュアイで撮った写真が好きな私です。

生意気なことを書きましたが、せっかくの機会ですので、書いてみました。ガイドさんたちに怒られるかな?


158.Re: いざグロットへ。
名前:Ryoko    日付:4月5日(火) 16時14分
さとこさん、「古き良き時代」なんて、骨董品みたいですよ。
確かに20年前の機材を今でも使ってると骨董品扱いもあながち間違いでないけど・・・ SプロのオレンジBCもまだ使えるし。(;^_^A あ、でも
ジェットフィンのストラップは去年とうとう老化絶命したので新品?
に換えました(お店の長期在庫をやっと見つけてホッとしました)
だけど海の中の生き物には20年なんてほんの昨日のことですよね。
カメさんたちの世代交代は人間よりゆっくりみたいだし。
それに比べて人間の世界の変化交代の早いこと、変化=進化ではないん
ですね。今でも80年代のDiving雑誌(Sport DiverとかSkin Diver)の写真
を見るとすごいなあ、と思うし、BCなしのダイバーの写真も違和感ないです。71歳でダイバーになり、100歳まで潜り続けたレニ様の足もとにも
及びませんが、これからも年齢に関係なく、自然と向き合えるダイビングの世界を楽しんで、それこそ骨董品の域まで極めたいですね。
(ちょっと、「日記帳」風???)


159.Re: いざグロットへ。
名前:TSUNE    日付:4月6日(水) 1時22分
Ryoko姐さん

さとこさんの書き込みで、ダイビングの大先輩のRyoko姐さんと、私ごときが同列なのは恐縮至極です。
「古き・・」で思い出したこと。Ryoko姐さんのスタビが緑のフィンシール、河野ねえさんが赤、私が青でしたね。河野ねえさんと私は、世代交代をして、今はマサダイブのレンタルになっています。最近はフィンシールなんて見かけませんね。そんなことを考えると「古い」というのは、ご一緒させていただいてもいいのかもと思いました。
若いつもりですけど。

153.筋肉痛  
名前:がっちゃん    日付:4月4日(月) 2時36分
Original Size: 321 x 450, 34KB Original Size: 338 x 450, 31KB Original Size: 450 x 338, 31KB

TSUNEさん、こんばんは。

土曜日小梅を抱きすぎたか、日曜日私の腕の付け根が( ̄Д ̄;)!!
   (たんなる運動不足だな)
うへへっ、でも小梅に抱き癖つけてやった!

予定は未定で結局、土曜日水族館、日曜日友人宅で、
まったり〜〜〜、と過ごしました。
小夏は一人前?になっててびっくり!
小梅は声を出して笑ってくれて♪
二人ともぷりちぃ〜〜でした(*^-^*)

だが、だが、ショ〜〜〜ックな事が、
立ち直れない・・・・。
今日(日曜日)撮った写真、
なぜか消えちった・・・・、
今日撮った写真の方が、お気に入りだったのに、
ショックでかすぎです、でも不幸中の幸いで、
昨日(土曜日)のは今朝PCに落としといたんで、
消えずに済みました、ほっ。
全部消えてたらシャレにならない・・・。
だけどショック・・・・・。
はぁ〜〜〜〜。



155.Re: 筋肉痛
名前:TSUNE    日付:4月5日(火) 0時17分
がっちゃん、こんばんは。

小夏ちゃんも、小梅ちゃんも大きくなりましたね。特に1枚目の写真の小夏のしっかりしていること。さすがに「お姉ちゃん」ですね。そして、2枚目の右側の人の相変わらないこと・・・(笑)。あゆみちゃんのギャハーっていう笑い声が聞きたくなってしまいました。

さて、デジカメのデータですが、ひとまず
http://www.finaldata.ne.jp/
の試供版で、復元可能か試してみてはいかがでしょうか?試供版は復元はできませんが、画面で見ることはできますし、画面で見たサイズなら保存も可能です。


157.Re: ↑これって
名前:がっちゃん    日付:4月5日(火) 1時30分
まだPCに移していない場合でも、
復元できるんですか?
カメラの中で消えてしまったんですが。
戻ってくれると嬉しいな。。。

152.大阪・神戸旅行(3日目)  
名前:TSUNE    日付:4月4日(月) 1時12分
Original Size: 560 x 400, 65KB Original Size: 400 x 543, 59KB

みなさん、こんばんは。

順子と彩人が帰ってきました。結局、昨日は3時頃まであれこれやっていて、今日は眠くてしかたがありません。夕食を食べてから爆睡してしまいました。

さて、大阪・神戸旅行の最終日のお話しです。
ホテルをチェックアウトして、大阪城へ。行く前は、桜が咲いていればいい写真をと思っていたのが、蕾のままでした。城内にはいると、池の周りにカメラの放列。それも、400mmクラスのレンズを付けたカメラばかりでした。聞くと、カワセミを狙っているとのこと。その池のそばのベンチで見ていましたが、結局カワセミは来ませんでした。ああやって、撮りたい物を狙って一日いるんですね。私にはとてもできそうにありません。
城内を途中まで見学していたら、彩人がトイレに行きたくなって2階まで降りてトイレに・・・。また、上まであがるのも大変だし、お腹も空いてきたので外に出ました。昼食は大阪ビジネスパークの中にあるレストラン。三日間の中で、一番おいしかった気がします。画像の1枚目が、そのレストランです。
そして、難波まで行って名古屋へ。行きも帰りも、座席の予約はせずに駅に行ってから座席を取りましたが、時間の制約がなくて良かったと思います。
彩人は、普段ならすぐに抱っこをせがむのですが、3日間で2回だけ、それも短い時間で「やっぱり歩く」と言ってくれて助かりました。
家に帰って、海遊館で買ったサメとエイのフィギュアを出して大喜び。ジンベイザメは特にお気に入りでした。いつか、海で会えますように・・・。


150.下村さんと・・・。  
名前:さとこ    日付:4月3日(日) 22時36分
こんばんわ。
突然ですが、下村さんとお食事をご一緒させていただきました。

夕方突然みどりさんから電話がありました。
本当に突然の事でしたので、びっくり。
サイパンに到着したばかりとの事でした。
そして、RYOKOさんのお知り合いの下村さんが、お食事をご一緒にとおっしゃっていただいているとの事でしたので、お言葉に甘えて。
Tsuneさんのお話もでて、お顔を見てしばらくして、どこかでお会いした事があるような。
そうなんです、この掲示板でお顔を拝見したのでありました。

本日、午前の遅い時間にしげさんとお二人でグロットでダイビングをされたそうです。
明日は午前中にトローリングをして、午後からまたグロットへ行かれる予定だそうです。
私も行って来ます。
いいでしょ、いいでしょ。
また明日報告させていただきます。



151.Re: 下村さんと・・・。
名前:TSUNE    日付:4月4日(月) 0時52分
さとこさん、こんばんは。

行かれるとは聞いていましたが、今、下村さんがサイパンに行かれているんですね。本当に「大きな」方ですので、ご一緒させていただいていても、暖かい気持ちにさせていただけますね。

>いいでしょ、いいでしょ。
まず、この時間にさとこさんが書き込みをされていること、そしてこの言葉。とっても楽しみにされていることがわかります。
明日のご報告を、私も楽しみに待っています!!。

149.大阪・神戸旅行(2日目)  
名前:TSUNE    日付:4月3日(日) 1時16分
Original Size: 569 x 400, 73KB Original Size: 544 x 400, 79KB

みなさん、こんばんは。

今日は、順子と彩人が里帰り。私は、先日の同窓会の写真をプリントアウトしたり、仕事をしたりで一日が過ぎました。いつものことですが、里帰りをしている日は、「あれも、これも」と思ってしまい、かえってのんびりできませんね。

さて、2日目です。
前日の疲れで、10時まで寝てしまいました。前夜にコンビニで買っておいたサンドイッチで朝食。神戸へ行きました。異人館めぐりのスタートは「ベンの家」です。熊や鹿の剥製を見た彩人の反応は「怖〜い」。一通り見て外へ出たら「もう一回見に行く〜」。受付の方の好意で、もう一度見に行くことができました。次は「うろこの家」です。庭でのんびりと写真を撮って休憩しました。写真を撮っている人を眺めていると、以前に来た時には、フィルムカメラが主流、その次の時はデジカメ、今回はカメラ付き携帯・・・。かなり長い時間いましたが、一眼レフを持っていたのは、年配の方ただ一人でした。その方にお願いして、三人で写真を撮ってもらいました。その後、「山手八番館」と「風見鶏の館」を見て、中華街へタクシーで移動。昼食も食べないまま、3時頃になっていました。
食べ歩きを楽しみにしていましたが、お目当ての果物の出店もなく、ゆっくり食事をしたかったので、お店に入り食事。ちょっと食べ過ぎました。
ねえさんと会うのが6時の予定で、寒くなってきたので、大丸へ行って休憩。オモチャコーナーで彩人を遊ばせているうちに、元気一杯の笑顔でねえさん登場。カプリチョーザで、サイパンで食べるのと同じメニューを注文しました。一杯食べて、一杯おしゃべりして・・・。途中で彩人は寝てしまいました。店を出る時に起こしたのですが、普段ならそのまま抱っこをせがむのに、ねえさんにいいところを見せたいのか、自分で歩いていました。電車に乗って、途中でねえさんとバイバイして大阪へ。
よく歩いた一日でしたが、楽しく終わりました。


148.大阪・神戸旅行(1日目)  
名前:TSUNE    日付:4月1日(金) 23時44分
Original Size: 574 x 400, 59KB Original Size: 599 x 400, 68KB

みなさん、こんばんは。

今日から新年度。初日からハードでした。仕事の事を考えると憂鬱ですが、旅行のことを思い出すと楽しくなりますね。それでは、1日目のお話しです。
何はともあれ大阪に到着。雨の中、海遊館に行きました。入ってすぐに「ジンベイザメと写真を撮ろう」と、カメラマンが待ちかまえています。持ってきたカメラでも写してくれましたので、私のカメラを渡して撮ってもらいました。カメラマンの写した写真は、出口で見せてもらいました。少し心は揺らぎましたが1000円の値段にパスしました。
海遊館の中では、彩人は「あれ、何?」の連発。ジンベイザメ,バラクーダ,マンタ,マダラトビエイ・・・。サカナの名前と恐竜の名前は、かなり知っている彩人です。
見学が終わってから買い物。いろいろと悶着もありましたが、サメ・エイのフィギュアと、恐竜の卵を買いました。疲れたのと小腹が空いて喫茶店へ。彩人は初めてチョコレートパフェを食べましたが、ソフトクリームの方が良かったようです。
一旦ホテルにチェックインして、鶴橋に焼き肉を食べに行きました。焼き肉も、彩人は初体験です。お目当ての店はお休みで、呼び込みをしている店に入りましたが、値段が高くて量も少なめでした。マサダイブで知り合った、鶴橋在住のHさんと連絡を取っておけば良かったと後悔しました。それにしても、近鉄の鶴橋の駅を降りた時に漂う焼き肉の臭いは、食欲をそそります。
ホテルに戻ったら、朝からの疲れで爆睡でした。


146.大阪・神戸旅行(出発編)  
名前:TSUNE    日付:4月1日(金) 0時12分
Original Size: 600 x 406, 67KB

みなさん、こんばんは。

大阪・神戸旅行のお話しです。今回の旅行は出発間際までバタバタしていました。朝の7:00過ぎに耳鼻科に行って診察の順番取り。どうせならと彩人も耳掃除をしてもらうことにして、8:30の受付開始まで並び、9:00に父と彩人の診察。父も異常はなく出発をすることにしました。
タクシーを予約しようとしましたが満員で、歩くことにしました。我が家から少し歩くと、タクシー用のLPガススタンドがあるので、そこまで行けば掴まえることができます。運良く途中で空車があり駅へ。
コンビニで昼食を買い、次の特急の座席を予約して無事に電車に乗り込みました。電車の中で昼食を食べて、彩人と私は爆睡。
とにかく、予定よりも数時間遅れて大阪に着きました。