2005年05月 の投稿ログ


213.今日一日  
名前:TSUNE    日付:5月31日(火) 0時8分
Original Size: 700 x 467, 51KB

みなさん、こんばんは。

来週の今頃は、林間学校で山の中にいます。試験も終わって準備も追い込みに入りました。
さて、この所毎週のように名古屋港水族館に行っています。彩人が喜ぶのもありますが、イルカやシャチの姿を写したり、水槽の中にいるサカナたちをどのように写すかが楽しくて、私も喜んでいっています。大阪の海遊館と違って、水槽では名古屋港水族館ではフラッシュ撮影は禁止です。それを、どうやって写すかが楽しみなのですが、なかなか難しいですね。デジカメですから、ISO感度を上げれば良いのですが、できればISO400ぐらいで収めたくて、いろいろと実験をしています。
今日の画像は、ケルトグルーパーとホンソメワケベラの写真ですが、ISO400では、これが限界ですね。できればホンソメワケベラにもピントが来て欲しいのですが・・・。


212.一週間  
名前:TSUNE    日付:5月30日(月) 0時5分
Original Size: 1024 x 768, 73KB

みなさん、こんばんは。

この一週間、書き込みをサボっていました。試験問題の作成と採点、そして、6月6日からの林間学校の準備で、大忙しでした。
金曜日に林間学校でのハイキングコースの下見に行ってきましたが、2時間以上も山道を歩いてヘタヘタでした。花や景色の写真でも撮ろうと20Dを持っていって、一緒に歩いてくれた若手に貸したりもしました。帰って写真を見てみると、彼女の撮った写真の方がセンスがいい(涙)。んなり凹みました。今日の画像は、その時の私の撮った1枚です。


210.おひさしぶりです。  
名前:がっちゃん    日付:5月29日(日) 1時3分
TSUNEさん、こんばんは。
体調いかがですか?
 
我が家の長女が入院中で、
なかなか書き込みできませんが、
私は元気です(^^ゞ
今のところ7月にサイパン入りしようと思っているのですが、
ちょっと分からなくなってきました、
長女が復活して、サイパン行けるといいな。



211.Re: おひさしぶりです。
名前:TSUNE    日付:5月29日(日) 23時55分
がっちゃん、こんばんは。

>体調いかがですか?
書き込みをさぼっていると、余計な心配をかけてしまいますね。
元気ですよ。

>我が家の長女が入院中で
以前も、調子が良くなかったですね。お大事に。
がっちゃんが、海に行くまでには、元気に復活していてくれることでしょう。

208.古賀海岸にて  
名前:原田浩光    日付:5月23日(月) 20時25分
Original Size: 640 x 480, 40KB Original Size: 640 x 480, 40KB Original Size: 640 x 480, 41KB

こんばんは。

久しぶりのカキコです。みなさん素敵な写真ばかり見せてくれるので、
私も初めてチャレンジします。

ハラボー家から歩いて5分の海岸です。彼のお気に入りの場所のひとつです。
ご覧下さい。



209.あれから2年
名前:TSUNE    日付:5月23日(月) 22時50分
Original Size: 700 x 479, 109KB

みなさん、原田様、こんばんは。

ハラボーが天国に行ってしまってから、2年が経ちました。海の写真を眺めたり、仲間と話しをしていると、何度となくハラボーのことを思い出すことがありました。そして5月23日がくると、一日に何度も飲んでいる姿,酔っぱらっている姿を思い出します。
私たちがハラボーと最後に一緒に潜った時が、私たちの結婚式の時で、その時の写真やビデオには、笑っている彼と、妙に真剣な顔をした姿がたくさん残っているのも、何かの縁でしょうか。
今日の画像は、その時のオブジャンビーチでの写真です。彼の撮ったビデオの中にも、このサカナが映っているかもしれませんね。

原田様
古賀海岸の画像ありがとうございます。ハラボーが海岸を酔っぱらって歩いている姿を想像してしまいました。ビールを飲みながら海を眺めてボーっとしていたいですね。
万鈴ちゃんの、健康と健やかな成長をお祈りしています。


207.今日一日  
名前:TSUNE    日付:5月23日(月) 0時6分
Original Size: 1024 x 768, 131KB

みなさん、こんばんは。

先週は、次から次へと色んなことが起きた一週間でした。おかげで、彩人をまともな時間に迎えに行けたのは1日だけ。ストレスだらけの一週間でした。そして、ホッとしたのもつかの間で、金曜の夜から下痢。胃が痛くなるのはよくあることですが、こんな状態は何年かぶりです。薬をもらって、なんとか治まりましたが仕事と体調不良でボロボロでした。
下痢もほぼ治まり、今日の午後は名古屋港水族館に行って来ました。イルカショーを写してきましたが、ピントを外しまくってしまいました。置きピンで写したものは何とか撮れていたのでアップします。
今週の前半は試験問題を作らなくては・・・。


206.今日一日  
名前:TSUNE    日付:5月15日(日) 23時18分
Original Size: 700 x 467, 82KB

今日の朝10時終了のオークションで、イノンのポートを狙っていたのですが、どんどん高くなってしまってパス。競っていた人、高くしてしまってごめんなさい。
その後は、いつものように公園へ。コイの写真を狙って、フィルターも使って写したのですが、どうも出来上がりは今一つです。フィルターのおかげで、水面の反射はなくなるのですが、緑がかってしまって、レタッチしてもうまくいきません。しかたがないので、今日の画像は、「ママへのプレゼント」と摘んできた、シロツメグサと彩人の画像です。
午後は、区民祭りに行こうと思ったのですが、終わりがけだったことと、駐車場がなかったことで、デパートに目的地を変更。順子が買い物をしている間に、屋上で遊んできました。その後に先日来、迷いに迷っているカメラバックについて順子の意見を聞きたくてカメラ屋へ。どれを買うかようやく決めました。でも、値段が高くて違う店で買うことにして帰ってきました。あれこれ迷っている間は楽しいですね。


205.愛・地球博  
名前:TSUNE    日付:5月12日(木) 23時47分
Original Size: 700 x 467, 77KB

みなさん、こんばんは。

今日は、「愛・地球博」の見学でした。途中から雨が降り出して、肌寒い一日でした。結局私は、どこのパビリオンにも入らずに、グローバルループという会場内を周遊する道路を一周しただけで終わりました。
雨のおかげで、写真もほとんど撮れずに終わってしまったのが残念です。
仕事とはいえ、行事で生徒を引率するのは疲れます。


203.おひさしぶりです。  
名前:サイパンのさとこ    日付:5月12日(木) 3時44分
Original Size: 400 x 533, 91KB

おはようございます。
昨日久しぶりのラウラウビーチ。
「ハナビラクマノミ」も元気ですよ。

連日暑い日が続いています。
サイパンの夏の季節がやってきましたよ。
そしてベストシーズン到来です。

とても久しぶりのサイパンからの便りでした。



204.Re: おひさしぶりです。
名前:TSUNE    日付:5月12日(木) 23時41分
さとこさん、こんばんは。

素敵な写真を見せていただいてありがとうございます。イソギンチャクの裏側の赤色と、ハナビラクマノミのオレンジの対照がきれいですね。のんびりと、クマノミ三昧のダイビングをしたくなってしまいます。
バンザイなど、北方面で潜ることができるベストシーズンですね。今年は、台風の当たり年にならないことをお祈りします。

202.明日は万博  
名前:TSUNE    日付:5月11日(水) 23時33分
みなさん、こんばんは。

明日は、仕事で「愛・地球博」に行きます。生徒の引率ですが、カメラだけは持っていきます。仕事ですから、無事に行って帰ってこられるのが第一ですが、余裕があれば写真を撮ってこようと思います。どうなることでしょうか・・・。お楽しみに。

201.今日一日  
名前:TSUNE    日付:5月9日(月) 0時48分
Original Size: 1024 x 768, 247KB

みなさん、こんばんは。

GW最終日。今日は名古屋港水族館に行って来ました。イルカショーが終わる頃で、その後にシャチのトレーニングを見ることができました。今日の画像は、その中のベストショット?です。
先回、行った時は彩人のお土産は何も買ってやらなかったので、今回は「海の哺乳動物」のフィギュアを買いました。さっきまで、自分の布団に並べて一緒に寝ていました。


200.今日一日  
名前:TSUNE    日付:5月8日(日) 0時37分
Original Size: 600 x 400, 81KB

みなさん、こんばんは。

今日の午前中も、いつもの公園に行って来ました。池に行くと、雨上がりのせいでしょうか、いままでに見たことのない、たくさんのコイやフナがいました。おまけに、いつもはパンくずを投げても見向きもしないカモも、サカナたちと争うように食べていました。
花見の人たちが残したのであろうゴミが、たくさん池に浮かんでいるのは悲しい光景ですが、そんな池でも、サカナやカメ、そしてトリがたくさんいるのは、見ていて楽しいですね。
カメラは持っていったのですが、PLフィルターを忘れてしまったので、あまりうまく撮れませんでした。


195.今日一日  
名前:Ryoko    日付:5月6日(金) 16時10分
1日から静まり返っていたので、Tsuneさんも里帰りしてたのかと思いました。(義理のお里?)昨日はどこのスーパーでも「菖蒲」たくさん売ってましたね。一束50円の激安まで。子供のいない家は、菖蒲湯もなし。その前に、風呂場の掃除をしなくては・・・・



197.Re: 今日一日
名前:TSUNE    日付:5月6日(金) 22時38分
Ryoko姐さん、こんばんは。

順子と彩人が「里帰り」している間は、欲張っていろいろなことをしているので、カキコをパスしてしまうことが多いんです。私は、義理のお里に行くことは今のところありません。何せ結婚以来、一度も行ったことがないのですから。彩人が生まれて、順子が帰ることができるようになっただけでも嬉しいことです。

さて菖蒲湯ですが、彩人の生まれる前でも、我が家の端午の節句は菖蒲湯でした。時節物として楽しめば良いと思っています。昨日の風呂でも菖蒲湯につかる彩人の写真を撮ったのですが、フィルムなので、まだ現像に出していません。
一眼デジカメは買いましたが、まだまだ「ここぞ」という時は、銀塩が出動する我が家です。

194.こんばんは  
名前:がっちゃん    日付:5月6日(金) 2時41分
Original Size: 480 x 640, 73KB Original Size: 480 x 640, 64KB

TSUNEさん、こんばんは。
 
今年のGWも地元から出ず、
え?世間は連休だったの???
ってな私でした、σ(^_^;)

GWとは関係ないけど、
不良ほうぼうと、ぴちぴち白魚の写真を添付します、
口の中で白魚がぐねぐね、
たまら〜〜〜ん♪でした( ̄〜; ̄)

 
P.S たんぽぽの写真なんか幻想的で、す・て・きぃ〜♪



196.Re: こんばんは
名前:TSUNE    日付:5月6日(金) 22時25分
がっちゃん、こんばんは。

>え?世間は連休だったの???
>ってな私でした、
いいなぁ〜、いつも連休の人は!!!

「不良ホウボウ」の写真、爆笑です。
食べられた後にも、これだけ遊ばれて可哀想な気がしますが・・・。
でも骨と頭だけになった写真を見て、「これを唐揚げにしたらうまそう」と思ってしまうのは、私だけでしょうか?


198.Re: あったりまえだのクラッカー
名前:がっちゃん    日付:5月7日(土) 0時22分
>でも骨と頭だけになった写真を見て、
>「これを唐揚げにしたらうまそう」と思ってしまうのは、
>私だけでしょうか?

もちろん唐揚げにして食べましたとも!!
  しかも持ち帰って、揚げました(^^ゞ


>いいなぁ〜、いつも連休の人は!!!
 
  誰の事かしら??私じゃないですよね!!??
  私に連休はあ〜りませんよ。( ̄ー+ ̄)


199.Re: あったりまえだのクラッカー
名前:TSUNE    日付:5月8日(日) 0時28分
>あったりまえだのクラッカー
この言葉を知ってるのは、年がバレますね。と言っても、がっちゃんが「てなもんや三度笠」を見ていたとは、ちょっと思えないし・・・。当時、姉がこの番組の懸賞に応募して、前田製菓の詰め合わせが当たったことを、うろ覚えですが覚えています。懐かしいな〜。

>しかも持ち帰って、揚げました(^^ゞ
がっちゃんが、料理してるイメージが、どうしても頭に浮かばないのはどうしてだろう?

193.今日一日  
名前:TSUNE    日付:5月5日(木) 23時36分
Original Size: 1024 x 768, 125KB

みなさん、こんばんは。

3日から、実家に行っていた順子と彩人を迎えに行った後に、いつもの公園へ行って来ました。端午の節句らしい写真をと思って、フィルターを付けて池のコイを狙ったのですが、シャッタースピードが遅くなりすぎて全滅。代わりに「キショウブ」の写真をアップします。
明日は勤務ですが、また連休。節句飾りの片付けが終われば、水族館か動物園にでも行ってこようと思っています。


192.今日一日  
名前:TSUNE    日付:5月1日(日) 23時46分
Original Size: 700 x 467, 150KB

みなさん、こんばんは。

今日は、午後からは雨の予報なので、午前中に公園に行きました。朝から、「野球しよ!」と、部屋の中でバットを振り回していましたので、バットとボールを持って公園へ。「フレー、フレー、キヨハラ!」と叫びながらバットを振り回していました。中日ファンの多い名古屋では、ジャイアンツファンの父を持つと肩身の狭い思いをすることでしょうね(笑)。
今日の画像は、順子の撮影です。