2005年06月 の投稿ログ


229.今日一日  
名前:TSUNE    日付:6月26日(日) 22時57分
Original Size: 1024 x 768, 87KB

みなさん、こんばんは。

水曜日にテストがあるので、そろそろ問題を作り始めようと思いましたが、全くやる気が出ずにカキコをしています。
金曜日から彩人が「クーに会いたい」と言い出して、3週間ぶりに名古屋港水族館に行って来ました。先回の大渋滞を回避して、最初から臨時駐車場の方へ行ったので、わずかな入場待ちだけで車を止めることができました。
偶然見つけたサイトで、名古屋港水族館での写真が素晴らしいのがあり、真似して撮ってみようと思いましたが、なかなか上手く撮れませんでした。おまけにイルカのジャンプは全滅。次回にまた再挑戦です。
お目当てのクーは微熱があるということで、元気一杯とまではいきませんでしたが、イルカショーの前後に長い時間メインプールで遊んでいました。
さて、今からビールでも飲みながら、試験問題を考えることにします。


227.入院  
名前:原田浩光    日付:6月23日(木) 20時41分
横井様。

お久し振りです。6月6日から22日まで私、(痔ろう)で入院してました
6日に大腸内視鏡検査をし、小さなポリープを一つ焼き切りました

7日AM8:30より腰椎麻酔を打たれて、あれよあれよ30分ほどで
手術終了その日は麻酔や安定剤その他の、点滴などで1日中寝ていました

恐る恐る患部を触ると、キャラメルを立てにしたような穴が開いてます
肛門とその穴にゴムを通して治療しています。退院した今もそのゴムが付いています、もう1週間もすれば取れるでしょう。痛みも和らいでいます。

今回の事で分った事ですが、痔主さんの多い事、20代の女性からお年寄りまで・・・  先生が言われるには、虫歯の有る人よりもイボ痔の人の方が多い
そうです。早めの治療が良いそうです。

お尻の話で誠に申し訳有りませんでした。



228.Re: 入院
名前:TSUNE    日付:6月23日(木) 23時49分
原田様

2週間あまりの入院生活、ご苦労様でした。おかげんはいかがでしょうか?私は、ビールを飲みながら書き込みしていますが、原田様が飲んだくれるには、まだ時間がかかりそうですね。
私は一昨年の夏に一泊の検査入院と、20年以上前の盲腸の1週間の入院しか経験がありませんが、2週間以上の入院となると退屈でしょうね。でも、最近は仕事に疲れ気味で、「一週間ぐらいなら入院生活も悪くないな」と思います。(病院食は勘弁してほしいですけれど)
一日も早く完治されることをお祈りします。

226.今日一日  
名前:TSUNE    日付:6月22日(水) 23時6分
Original Size: 532 x 768, 56KB

みなさん、こんばんは。

先週の金曜日から始まった家庭訪問も、明日で終了です。初めてお目にかかる方も多く緊張でかなり疲れますが、普段はおとなしいのに、家ではとっても活発だったりして、学校では見ることのできない生徒の姿を見ることができるのは楽しいことです。

さて、今日の写真は一昨日に撮った花火の写真です。絞りやシャッタースピードをあれこれ変えたり、ストロボを使ったり使わなかったりと、いろいろと試すことのできき、すぐに結果を見ることができるのもデジタルならではですね。
この写真は、シャッタースピードが1/5秒です。フィルムカメラでは、絶対に選ばないスピードですが、デジタルですから試してみました。なかなか雰囲気のある写真になったと思います。このデータを使って、フィルムカメラで撮れば、理論的には同じような写真を撮ることができるはずなのですが・・・。


225.父の日  
名前:TSUNE    日付:6月19日(日) 23時34分
Original Size: 600 x 400, 41KB

みなさん、こんばんは。

父の日でした。我が家では、いつものように1日早く「第3土曜の2割引のお寿司」でお祝いをしました。彩人からは保育園で作った写真立てをもらいました。彩人は、お気に入りのヒヨドリの写真を入れて満足そうにしていました。
今日は、久しぶりに一家揃ってお出かけで神社に行って来ました。大安の日曜日ということもあって駐車場までは混んでいましたが、何とかたどり着くことができました。

先週の金曜日から家庭訪問が始まりました。今週も疲れる1週間になりそうです。


224.今日一日  
名前:TSUNE    日付:6月19日(日) 0時32分
Original Size: 1024 x 768, 91KB

みなさん、こんばんは。

今日は、何週間ぶりかにいつもの公園に彩人を連れて行ってきました。ツツジのシーズンが終わり、アジサイのシーズンが始まっています。今日のレンズは50mmでしたが、マクロを持っていってもおもしろかったなと思います。ガクアジサイに虫が止まっているのを写してみました。
午後からはプール、そして20日に完全閉店するショッピングセンターに行って来ました。耐震基準に合わなくてマンションに建て替えられるようですが、何かと便利で、いつも買い物に行っていた所なので少々困ります。あまり知られていませんが、このショッピングセンターは、1970年の11月に、ケンタッキーフライドチキンの、日本1号店が作られた所なんです。


222.ご無沙汰しています。  
名前:サイパンの    日付:6月15日(水) 7時14分
Original Size: 360 x 480, 23KB

おはようございます。
とてもご無沙汰してしまって。

こちらサイパンは南洋桜が満開です。
空港の並木道なんて最高ですよ。
でも、途中道路に飛び出てしまった枝をばっさりと切り落としている光景を見て、何だかがっかりです。
観光客の方がみたらどう思うだろう。
こうならないように、この季節の前にしっかり整備すべきだったのではないかと。
ばっさりと切り落とされた切り口があまりにもかわいそうでした。

と長くなりましたが、本題に入ります。
先日あゆママから小夏の成長ぶりを聞きました。
夕食の時、なかなかごはんを食べてくれず、たしかデザートのようなものを先にたべてしまったようで、それをもっとちょうだいとごねていたようです。それを見たパパが、ご飯をちゃんと食べてからと言うと、「それならいらない。」とはっきりした口調で言って、テーブルを叩いたそうです。
それまでおこちゃま言葉しか話さなかったのに。びっくりしたそうです。パパは怒って大きくテーブルを叩いて謝れと言っても絶対に謝らなかったそうですよ。
しばらくして、あゆママがだっこして優しく謝りなさいと言ったら、まったく違う方向を見て、「ごめんなちゃい。」と言ったそうです。
パパいわく「お前のコピーだ。」と。私もそう思います。

最近電話でも、ちゃんと会話になるんです。
「ハッピバースデイやったの。」のが今のお気に入りのおしゃべりです。

以上サイパンからでした。
えっ海情報ですか。
うねりがあったのですが、少しずつ回復しています。ベストシーズンですよ。水温29度の時もありますよ。



223.Re: ご無沙汰しています。
名前:TSUNE    日付:6月16日(木) 0時11分
さとこさん、こんばんは。

サイパンもベストシーズンになってきましたね。今年は台風が少ないことをお祈りしています。

小夏ちゃんファミリーのことを読んで、クスクス笑ってしまいました。「どこも一緒!!」。お菓子が大好きで、食事は時間がかかってしまいます。そして、今日は私に叱られて「パパなんて大嫌い!ママだけでいい!!」なんて言っていた彩人でした。

>パパいわく「お前のコピーだ。」と。私もそう思います。
わかってしまって爆笑です。いずれは、女性3対男性1の戦いになるのでしょうか?私は「お前」とは、怖くて呼べませんけど・・・。

221.今日一日  
名前:TSUNE    日付:6月12日(日) 23時7分
Original Size: 1024 x 768, 101KB

みなさん、こんばんは。

昨日は、順子と彩人が実家に行っていたので、林間学校の疲れを癒すべく爆睡していました。夜になって、順子のホームページの更新の準備をしていまし、今日ようやくアップしました。新年度の忙しさに紛れて、3月から4月までの分です。どうぞご覧下さい。
EOS20Dを撮影素子のクリーニングに出していますので、今日は先週の水族館の写真です。キラーホエールと呼ばれるシャチも優しい目をしていますね。


220.今日一日  
名前:TSUNE    日付:6月9日(木) 23時59分
Original Size: 1024 x 768, 263KB

みなさん、こんばんは。

朝、彩人を保育園に送っていった後は爆睡。昼過ぎまで寝ていました。林間学校の引率は、これで9回目ですが、今回は校長を除いて最高齢の私でした。
カメラなど遊び道具を一杯持っていったのですが、あいにくの曇り空で、三脚も双眼鏡も、望遠ズームも無用の長物でした。結局4本持っていったレンズも、2本使っただけ。1本でも事足りたと思います。台風の足が遅くて、最終日のの雨の予報が外れたのが幸いでした。
がっちゃんが心配してくれましたが、私の体調は筋肉痛のみで、胃も肝臓も2日間の禁酒で好調でした。
今日の画像は、キャンプ場での写真です。花粉のシーズンは大変でしょうね。


218.帰りました  
名前:TSUNE    日付:6月9日(木) 0時5分
みなさん、こんばんは。

2泊3日の林間学校も無事(?)終わりました。3日ぶりのビールを飲みながら書いています。さすがに疲れました。今日は、もう1本飲んで寝ます。
無事に生還のご報告でした。おやすみなさい。



219.Re: お帰りなさ〜い
名前:がっちゃん    日付:6月9日(木) 3時4分
天気は大丈夫でしたか?
問題もなく無事に帰って来られたかな〜??

胃大丈夫ですか??

217.今日一日  
名前:TSUNE    日付:6月5日(日) 23時59分
Original Size: 1024 x 768, 158KB Original Size: 700 x 467, 71KB

みなさん、こんばんは。

今日もいつもの日曜日のように、名古屋港水族館へ行きましたが、今までにない大渋滞で、普段なら1時間程度で着くところが、2時間もかかってしまいました。ちょうどイルカパフォーマンスの始まる時間で、イルカを見た後に、シャチの「クー」がメインプールに出てきました。クーのトレーニングでランディングというのがあるのですが、それを見ていて彩人はスタスタと観客席の上の方に上がって叫んでいます。「ママー、近くにいると食べられちゃうよ〜」。相変わらず、気の弱い彩人です。今日の画像は、その2枚です。
さて、明日から林間学校。どうることでしょうか。カメラや双眼鏡など、遊び道具をたくさん持って、2泊3日楽しんできます。2晩禁酒は辛そうですけど・・・。


216.今日一日  
名前:TSUNE    日付:6月4日(土) 0時27分
みなさん、こんばんは。

サッカーのWカップ予選の始まるまでの時間にカキコをしています。
来週の月曜日から林間学校ですが、不覚にもカゼをひいてしまい、しんどい一週間でした。ほとんど治りましたが、大声で怒鳴ると咳き込んでしまいます。まあ、この連休には完治できるでしょう。
土日は、しっかりと家庭サービスして、週明けの戦いに臨みたいと思っています。

214.サイパン・テニアン  
名前:きのした    日付:6月3日(金) 19時56分
Original Size: 640 x 480, 56KB Original Size: 640 x 480, 68KB

TSUNEさん みなさんこんばんは。

 5月の末にサイパン・テニアン観光旅行に行ってきました。
今回はダイビング無しだったので、テニアン日帰りツアーや
禁断の島トレッキングに参加してきました。
サイパンは何度か行っていますがどちらも初体験でした。
テニアンのタガビーチとサイパンは禁断の島の写真です。
みなさん癒されてくださいね。



215.Re: サイパン・テニアン
名前:TSUNE    日付:6月4日(土) 0時22分
きのしたさん、こんばんは。

サイパン・テニアン観光旅行、お帰りなさい。ダイビングをしないというのも、ダイバーにとっては贅沢な旅行ですね。
テニアンの写真、いいですね。こんなビーチで何もしないというのもあこがれです。でも禁断の島の写真を見ると、潜りたくなってしまうのもダイバーの性です。タンクさえ降ろせればビーチエントリーもできそうな気になりますが、この写真の場所にたどりつくまで大変でしょうね。
去年の夏に一日、ダイビングをせずにマニャガハ島で遊んできましたが、またそんな日を送りたくなってきました。