2005年07月 の投稿ログ


251.今日一日  
名前:TSUNE    日付:7月31日(日) 23時8分
Original Size: 1024 x 768, 206KB

みなさん、こんばんは。

EOS20Dが修理から帰ってきたので、名古屋港水族館に行ってイルカを写してきました。瞬間の絵を切り取るのは、なかなか難しいですね。ピントが合わなくて調整に出したのですが、もう少し様子を見ようと思います。
明日は、ねえさんがサイパンに出発です。ご存じの方も多いと思いますが、GROTTOで事故が続いています。ねえさんのことなので、もちろん大丈夫だと信じていますが、くれぐれも安全で楽しいダイビングを祈るばかりです。


244.今日一日  
名前:TSUNE    日付:7月27日(水) 18時53分
Original Size: 1024 x 768, 113KB

みなさん、こんばんは。

ちょっと書き込みをさぼっていました。
夏休みに入って、連日の学習会です。さて、今日の午前中の学習会で、突然、生徒が騒ぎ出しました。その原因が、今日の画像です。携帯のカメラで撮りました。「先生、画像を送って!!」と言う生徒が何人かいましたので、送るかわりにここに貼り付けておくことを約束しましたので、こんな早い時間の書き込みになりました。
保育園でも、みんなが空を見上げていたそうです。



245.Re: 今日一日
名前:Ryoko    日付:7月27日(水) 21時8分
カメラ好きの横井先生も、さすがに学校には一眼レフ持っていってるわけではないのですね。携帯カメラのVGAサイズですか?本当に、今日は台風一過で、濃い青空がまぶしかったです。とにかく暑かった***


246.Re: 今日一日
名前:Ryoko    日付:7月27日(水) 21時10分
肝心な言葉を書き忘れました。「すご〜くきれい!まさにポ○リスエットの色だね!」


247.Re: 今日一日
名前:てぃー    日付:7月27日(水) 23時24分
Original Size: 240 x 320, 33KB

【おかん】
先生、こんばんは。連日の補習お疲れ様です。
子供に聞きさっそく拝見しました。プロフィールを開き「おぉ〜、おぉ〜!!先生だぁ!!」と悲鳴(?)雄たけび(?)

肉眼で見れた子供が羨ましいです。
ラジオで言ってましたが明日もやるとか・・・
仕事を抜け出して見たい気分です。
【子供】
せんせwww!!早速来たよwwww!?
先生ゎだいぶ後にコレが空に書いてあること気付いたみたいだけど、ぅちゎ外で運動部だったから気付いたの早かったよ!
それょりちょっと先生www昨日虹出てたんだょwww!
知ってたぁ???しかも、A個同時にだょ!
ベランダに出て見たら、凄かったょ!?
ちゃんとアーチ型になってた!!!!
コレケータイのカメラで撮ったやつ。。
上手く撮れてるかなwww???
そぉぃぇば、ここだけの話、虹が出たら指指しちゃダメなんだってぇww!
指指すと雨が降るらしぃょwww!
それじゃ、先生さょぅならぁwww!



248.Re: 今日一日
名前:TSUNE    日付:7月28日(木) 0時21分
Ryoko姐さん

只今、EOS20Dは手持ちのレンズ全てと共に入院中です。17日の掲示板にも書きましたが、20Dで一番使う16-35mmが後ピン傾向で、いっそのこと全部のCANONレンズとカメラを入院させました。
でも、もちろんカメラは持ち歩いていません。携帯カメラですが、一応200万画素あるのでL版プリントぐらいは耐えられるはずなのですが、レンズの解像度と、メモリへの書き込み速度がデジカメとは比べ物になりません。もっぱら「器物破損の証拠写真」用です。
今日の写真も、液晶を見ていてもどこに文字があるのかわからず、とにかく写してみました。もう一枚と思った時は、もう文字が薄れてきて・・・。

てぃーさん
「てぃーさん」っていったい誰なのでしょう。
>ぅちゎ外で運動部だったから気付いたの早かったよ!
ってあるけど、この掲示板のことの話しをしたのは、学習会にいた子だけだと思うけど・・・。考えると寝られなくなるから、考えるのは止めます。
虹の写真、きれいに撮れていますね。「虹だ」と思って、カメラを取りに行くと消えてしまっていることが多いので、なかなかチャンスがありません。
お母さんの情報によると、明日もあるんですね。明日はデジカメを持って学校に行きます。


249.Re: 今日一日
名前:てぃー    日付:7月28日(木) 9時33分
また来たよwww!先生覚えてないんだねww!部活の帰りに先生が外でタバコ吸ってた時にぅちと友達が(A人)「欲しい!」って騒いだら先生が「今日パソコンのHPにUPするからソレをケータイに送りな」って言ったから来て見たんだよwww!


250.Re: 今日一日
名前:TSUNE    日付:7月28日(木) 22時46分
てぃーさん

はい、わかりましたよ。でも、この写真を撮った時って、学習会の最中だった気がしていたので・・・。そうか、ちょうど終わった時だったね。
明日は出校日、その後は学習会です。

243.今日一日  
名前:TSUNE    日付:7月21日(木) 23時37分
みなさん、こんばんは。

予定どおり、今日は休暇を取りました。午前中は整形外科で腰のリハビリ、お昼は順子と以前から行きたかった天麩羅屋へ行ってきました。
食後はウインドショッピング。ヴィトンでとっても気に入ったカバンを見つけましたが、33万円!!。サマージャンボが当たるのを祈っています。
さて昨日、職場で車を動かそうとするとカラカラと変な音がしました。すぐに消えましたが、念のためにヤナセへ。下回りのチェックをしてもらいましたが「異常なし」。でも、今日、駐車場から車を出そうとすると、タイヤの空気がかなり抜けているのを順子が発見。またまたヤナセへ行ってきました。昨日の音と関係があるかはわかりませんが、タイヤにボルトが刺さっていて見事にパンクでした。そろそろ、タイヤも変えなければいけないし、ヴィトンどころではありませんね。
明日は、通常勤務。来週からの補習の準備で一日が終わりそうです。

242.終業式  
名前:TSUNE    日付:7月20日(水) 23時53分
みなさん、こんばんは。

今日は終業式でした。成績のクレームや問い合わせもなく無事に終わることができました。明日から夏休みです。ほとんど毎日出勤ですが、勤務上の「夏休み」を適当に取って、少しはのんびりと過ごせるといいなと思っています。
さしあたって、明日は順子と二人で休暇を取って、おいしいランチを食べてこようと思います。

239.人間ドック  
名前:TSUNE    日付:7月19日(火) 23時49分
みなさん、こんばんは。

人間ドックの結果が届きました。胃カメラの結果は先週聞いたのですが、一番心配していた、痰の検査と肺のCTの結果も異常なし。一昨年引っかかった緑内障の疑いも、今年はOKでした。まあ、年齢と共に聴力や生活習慣病はしかたがありませんね。
悪い所を早期発見するための人間ドックですが、やはり「異常なし」の結果は嬉しいものです。



240.Re: 人間ドック
名前:きよみ野のお父さん    日付:7月20日(水) 10時14分
なごやの先生&みなさま
おはようございます

検査結果おめでとうございます
良かったですね
そろそろ夏休みですね
少しはのんびりと!

書き込みはほとんどしませんがサイパンの便りは楽しんでいます
それから大きな写真迫力がありますネ
それではまた


241.Re: 人間ドック
名前:TSUNE    日付:7月20日(水) 23時49分
きよみ野のお父さん お久しぶりです。お変わりありませんか。

人生後半戦になってくると、自分の健康が気になってきます。いつまで潜れることやら、重いカメラを持ってグロットの階段を上れるかなど、心配はたくさんありますが、まあのんびりと過ごしていきたいものです。

238.今日一日  
名前:TSUNE    日付:7月17日(日) 22時29分
Original Size: 600 x 463, 99KB

みなさん、こんばんは。

昨日から、順子と彩人が里帰りをしています。さて、今日の画像は出発前に、保育園から持ち帰ったアサガオに水やりをしている彩人の写真なのですが、ピントがきていません。10カット以上写したのですが、どれも背景の方にピントが合っている「後ピン」です。先日、水族館で彩人を写した時も「変だな」とは思いましたが、全てのカットが後ピンでは、腕のせいだけではないですね。
EOS20Dでは、ピントが外れるという情報がたくさんありますが、今までは感じたことはありませんでした。どうもCMOSセンサーのクリーニングをしてからみの症状が出ているようです。夜まで、あれこれレンズを変えてチェックしてみましたが、どうも手持ちのカメラとレンズを全部調整に出すことになりそうです。


237.今日一日  
名前:TSUNE    日付:7月13日(水) 23時37分
Original Size: 600 x 400, 50KB

みなさん、こんばんは。

先日の胃カメラの結果を聞きに行きました。結果は「良性」で、「過形成ポリープ」というものでした。悪性に変わることもないし、全く心配をすることもなさそうで良かったです。あとは、他の検査の結果が来るのを待つだけ。肺のCTや喀痰の結果が、ヘビースモーカーの私としては一番気になります。
さて、オークションで落札した、新しいオモチャが届きました。ストロボをスレーブで発光させる機械です。早速、彩人をモデルに実験しました。今日の画像ですが、顔の正面(右の方向)からストロボを発光させています。なかなかおもしろい写真が撮れそうで、いろいろと試してみようと思っています。


236.今日一日  
名前:TSUNE    日付:7月12日(火) 0時11分
Original Size: 1024 x 768, 117KB

みなさん、こんばんは。

学期末の慌ただしさも、ようやく今日で一段落しました。毎学期ともですが、締め切りに追われて慌ただしく時間が過ぎていきます。土日に仕事をすればいいのでしょうが、やっぱり彩人と遊んでやりたいですしね。
ということで、昨日は名古屋港水族館に行ってきました。のんびりとイルカショーを2回とシャチのトレーニングを見てきました。今日の画像は、名古屋港水族館に展示してある、シャチの骨格標本です。正面から撮ると、ちょっと不気味ですね。


234.サイパン  
名前:がっちゃん    日付:7月8日(金) 1時53分
今日出発します、
行って来ま〜〜す!
天気が良いといいな〜〜♪

検査の結果( ̄∇ ̄*)b グッ
だといいですね。。。



235.Re: サイパン
名前:TSUNE    日付:7月9日(土) 0時42分
がっちゃん

今頃はサイパンで飲んだくれて寝ている時間ですね。天気図を見ると、あまり雲もないし良い天気なんでしょうね。
楽しいダイビングを!。壊れかけたデジカメをぶっ叩きながら、良い写真を撮ってくださいね。サイパンレポートと、写真を楽しみにしています。

233.人間ドック  
名前:TSUNE    日付:7月7日(木) 0時52分
みなさん、こんばんは。

無事(?)に人間ドックが終わりました。今日の名古屋は暑い一日でしたが、水分も摂らずに歩くだけでヘロヘロでした。
今日の検査で一番辛かったのは、やはり胃カメラです。3年前にバリウム検査でひっかかって胃カメラを飲むことになってから、バリウム検査をやめていきなり胃カメラを飲むようにしていますが、今日の検査は辛かったですね。それに、初めてポリープが見つかって組織検査になりました。写真を見せてもらいましたが、きれいな形をしていましたし、私の前に検査をしていた2人の方も、組織検査でしたからあまり心配はしていません。たとえ悪性だとしても、早期発見のための人間ドックですから、ラッキーと思うようにしています。困ったのは「組織を取りましたから、全部の検査が終わったら胃を保護する薬を飲んで、30分間は禁煙と絶食です。それから今日はアルコールは控えてください」と言われたことです。検査が終わって大急ぎで薬を飲んで、それから着替えと会計。外へ出たのが、薬を飲んで20分後、もちろんタバコをくわえましたし、今も1本飲んでからカキコをしています(笑)。
夕方になって、今日わかる範囲で結果を教えてもらいましたが、尿酸値と聴力以外は、ほぼ正常でした。まあ、いつも言われることですが「タバコの本数が多すぎますね。アルコールは適量ですが、休肝日を作ってください」でした。わかっちゃいるけど・・・。
2週間後には、全ての検査の結果が出そろうと思います。良ければそれでよし、悪ければ夏休みにじっくりと精密検査でもすることにします。

232.今日一日  
名前:TSUNE    日付:7月6日(水) 0時8分
みなさん、こんばんは。

ヤフーのオークションで落札したカメラバッグが届きました。DOMKEのF-3xというバッグです。普段使っているビリンガムのバッグは、100-400mmを買ってから小さすぎて入らず、適当な物を探していました。
できるだけ外観が小振りで、収容力のあるものということで、落札したF-3xより一回り大きめの、F-2が適当と考えていましたが、F-3xの小ささが気に入り、まあ両方買えばいいかと思って落札しました。
品物が届いてみて、すぐにカメラとレンズを入れてみましたが、100-400mmのレンズをカメラに付けたままスッポリと収まりました。他にも、大口径ズーム2本と50mmマクロ、ストロボまで入ってしまいました。これで、当分の間はF-2は買わなくてすみそうで、何か得した気分です。気に入ったオモチャが手にはいると、嬉しくてしかたがありませんね。
さて、明日は人間ドック。朝から禁煙して胃カメラを飲んできます。

231.今日一日  
名前:TSUNE    日付:7月2日(土) 23時55分
みなさん、こんばんは。

今週は、いろいろとあってバタバタしてしまって、怒濤の1週間でした。
水曜日にあった試験も、いつもなら、問題作成、解答用紙作成、正答例の作成をしながら問題の手直し、印刷の手順なのですが、火曜日の夕方にようやく解答用紙作成までしかできずに、やむをえず印刷。家に帰って正答例を作ってみると、やはり手直しが必要で、テスト当日の2時間目に再度印刷、3時間目にテストでした。20数年の教員生活の中で、初めての経験でした。
この一週間は、彩人の迎えを順子に任せて、家に帰って寝顔を見るだけだったり、迎えに行ってからとんぼ返りで職場に戻ったりという生活でした。木曜日はダウンして午後から休暇を取って爆睡できたのが幸いでした。
もちろん、この掲示板もほったらかしで、がっちゃんには心配かけてしまいましたね。ありがとう。本当に、メールの返信がやっとで、ヤフーのオークションで欲しかったカメラも、いつのまにか終了していました。
明日は、どこかに出かけて(また、水族館かな?)家庭サービスしようと思います。

230.こんばんは。  
名前:がっちゃん    日付:7月2日(土) 1時23分
試験終ったかな?
今度は採点で大忙しかな?
体壊しませんよ〜〜に。