2005年08月 の投稿ログ


260.奈良旅行  
名前:TSUNE    日付:8月30日(火) 23時45分
みなさん、こんばんは。

2泊3日の京都,奈良の旅行から帰りました。家族5人で楽しく旅行ができました。出発前の予報は3日間とも晴れの予報でしたが、今日は雨に降られました。いつものことですが、奈良に行って傘を使わずに済んだことはありません。
一日目は、三十三間堂,東本願寺、二日目は若草山ドライブウェーから、飛鳥寺,橘寺,安倍文殊院、今日は東大寺,平城京跡,石上神宮に行って来ました。旅行へはフィルムカメラを持っていきましたので、写真は明日以降アップします。

259.今日一日  
名前:TSUNE    日付:8月26日(金) 0時45分
みなさん、こんばんは。
台風の進路に当たる方々は、大丈夫でしょうか?

さて、今日は出校日でした。昨日までは「警報が出るかも」と思っていましたが、少しずつそれていって、午後には「これなら大丈夫」と思えるようになりました。そこで仕事を早退し、彩人も保育園を早退させて、デパートで開かれている「昆虫展」に行ってきました。保育園では「ムシキング」が流行っていて、恐竜と共にクワガタやカブトムシが彩人のマイブームです。
さて、入場するとチョウの展示はそこそこに、お目当てのクワガタやカブトムシの展示へ。中でも、日本のノコギリクワガタが気に入って30分以上魅入っていました。私たちは交代で彩人を見守り休憩。すると順子が興奮した顔で私に声を掛けました。あまりに魅入っている彩人に、係員の方が気を遣ってくださり、ヘラクレスオオカブトを触らせてもらえるとのことでした。人気のない所で、無事に触らせていただきました。
今日は、フィルムの残っていたCONTAXを持っていったので、画像はありません。彩人には、そのありがたさがわからないでしょうけど、親としても大変嬉しいできごとでした。

258.今日一日  
名前:TSUNE    日付:8月21日(日) 23時0分
Original Size: 1024 x 768, 173KB

みなさん、こんばんは。

一週間ほど書き込みをサボっていましたが元気です。お盆の行事があり、その後の順子と彩人の里帰り、年休をとって順子と一緒に食事に行ったりなどしていました。
夏休みも、あと10日あまりとなってしまいました。来週は、奈良旅行の予定ですが、その前に、休みを取って「昆虫展」に行けたらなと思っています。

今日の画像は、縦位置の写真をPCのデスクトップ用に横位置にトリミングしたものです。今日の名古屋は雨模様で、シャッタースピードをかせぐのが大変でした。


256.お久しぶりです。  
名前:がっちゃん    日付:8月21日(日) 0時6分
Original Size: 960 x 1280, 232KB

TSUNEさん、こんばんは。
 
もう夏も終わりですね〜、
風がなんとなく秋っぽくなったような。。。

生徒さん達は宿題のラストスパートかな?


先々週1年ぶりに実家に帰りました。
1年ぶりに会った、ばーちゃんは弱っていて、
花火大会も一緒に見に行く事が出来ませんでした、
「来年生きていたら、一緒に花火見たいな」
と、ばーちゃんが・・・。
帰り際手を振るばーちゃんを見ていたら、
涙が出て来ました。
これからは1年に1度じゃなくて、
ちょくちょく帰らないとな・・・・。

携帯で撮った花火です。
ぶれていますが、添付しちゃいま〜〜〜す♪



257.Re: お久しぶりです。
名前:TSUNE    日付:8月21日(日) 22時27分
がっちゃん、こんばんは。

花火の写真、綺麗ですね。今年は、名古屋の花火は万博の関係で中止でした。

>先々週1年ぶりに実家に帰りました。
結婚してから全然実家には行かなかった(行けなかった)順子も、彩人が生まれてからは、毎月一度は実家に行っています。やっぱり、度々顔を見せてあげるのが、一番の「ばあちゃん孝行」でしょうね。

ところで、先回のサイパンの写真は・・・???

255.今日一日  
名前:TSUNE    日付:8月12日(金) 0時36分
Original Size: 600 x 400, 58KB

みなさん、こんばんは。

今日は、夏休みを取って「恐竜博」に行ってきました。万博の笹島会場でやっているのですが、到着した時は、会場はガラガラで一人も観客のいないライブステージで演奏しているのが印象的でした。何はともあれ、恐竜博の会場へ。空いていて、お目当てのTレックスの骨格標本も間近で見ることができました。Tレックスのフィギュアと、古代の地球のCD-ROMをお土産を買って会場を出ましたが、その時は入場制限がかかっていました。
少しお昼には早かったのですが、混み出す前にと思って昼食。彩人に何が食べたいか聞くと、予想通り「ラーメン」。熊本ラーメンを食べて、会場を後にしました。
家に帰ってからは、私のPCは彩人に占拠されました。昼寝をしている間もTレックスのフィギュアを握りしめたままの彩人でした。


254.今日一日  
名前:TSUNE    日付:8月10日(水) 1時16分
Original Size: 1024 x 768, 236KB

みなさん、こんばんは。

順子のホームページをアップしました。ご覧下さい。
ホームページをアップして、ほっと一息。「さあ、飲んで寝よう」と思ったら、頼まれていた職場の戸締まりを忘れていたことを思い出し、職場へ往復してきました。戸締まりは、どなたかがしてくださっていたようで、ホッとしました。
さて、今日は「結婚式記念日」でした。何もイベントはありませんが、もう8年もたちました。また、いつかこの日にサイパンのチャペルに行きたいものです。
今日の画像も、水族館での一コマです。


253.みなさん、こんばんは。  
名前:TSUNE    日付:8月9日(火) 0時20分
Original Size: 1024 x 768, 91KB

この掲示板用に画像を編集していたら、元の画像に上書きをしてしまいました。
いつもは、CFカードからPCのEOS用のホルダーにコピーし、CFカードは古いフォルダー(20Dは100ショットでフォルダーが1つ作られます)から、適当に削除。PCにある画像は、1フォルダーできるごとにDVD-RWにコピーという手順です。
ところが、今回はCFカードもたまには初期化をと思ってフォーマットした後、PCにある画像はまだDVD-RWに焼いていないという画像でした。祈る思いで、CFカードに付属していた復元ソフトを使ってみたところ、とても時間はかかりましたが、復元完了。撮影時のデータもそのまま残っていました。めでたし、めでたしです。
今日は、その画像です。


252.今日一日  
名前:TSUNE    日付:8月7日(日) 22時40分
Original Size: 1024 x 768, 154KB

みなさん、こんばんは。

先週までは学習会の毎日でした。後半は疲れてしまって、午後は休暇を取って休んでいました。夏バテですね。クーラーのない教室で授業をやるのは大変です。やっぱり夏休みは必要だと実感しました。
さて、今日も名古屋港水族館へ。いつも、近くで順子と彩人を降ろして、遠くの駐車場に車を止め、イルカショーをするメインスタンドで合流します。今日、合流した時は、メインスタンドは立ち見のお客さんであふれていました。彩人にはショーが見えるはずもなく、ぐずっていました。肩車をして見せてやりましたが、今日ほどイルカショーが長く感じたことはありませんね。
シャチのトレーニングは、観客席でない場所から写してみました。なかなか気に入るショットがいくつか撮れましたので、何枚か順にアップしようと思っています。