2005年09月 の投稿ログ


273.今日一日  
名前:TSUNE    日付:9月30日(金) 23時26分
みなさん、こんばんは。

今日の1時間目は、自分のクラスの授業でしたが、途中までは体育大会の話しや、優勝旗を囲んでの写真撮影などをしました。その写真を職場のプリンターでA3でプリントアウトして教室に飾りましたが、A3の大きさでプリントすると、なかなか見応えがありますね。
我が家のプリンターは、エプソンの顔料インクのA4プリンターで、用紙さえ選べば満足する仕上がりになるのですが、A3のプリンターが欲しくなってきました。置き場所がなくて見送っているのですが・・・。

271.先生こんばんゎww  
名前:リレーのメンバー    日付:9月30日(金) 21時14分
新記録まぢうれしかったしぃ↑↑ 来年は陸上部のリレーのメンバーが一緒のクラスだといいなぁ。 でもそれだと面白くないかなぁ??



272.Re: 先生こんばんゎww
名前:TSUNE    日付:9月30日(金) 23時15分
新記録は、私も嬉しかったですよ。
何となく、今までの記録を覚えていて、結果発表の放送がかかった時に「もしかして」と思って、本部に確認に行きました。
結局、大会記録は1年生の記録になってしまいましたが、表彰してもらえたようで、本当に良かったですね。
今日、写した写真は月曜日に持っていきますね。楽しみにしていてください。

270.今日一日  
名前:TSUNE    日付:9月30日(金) 0時6分
みなさん、こんばんは。

10日ほど書き込みをサボっていましたが、生きています。

さて、今日は体育大会でした。私の仕事は主に「門番」でしたが、前任校のようにグランドが全く見えない場所ではないので、競技の様子も少しは見ることができました。
午前の部が終わったところで、クラスはトップ。残るは3種目。午後の最初の400mリレーは、大会新記録で1位。ところが、ここで連絡が入り校外へ出動。残りの800mリレーはそこそこ良い結果が期待できるものの、最後の長縄跳びは、ぶっつけ本番の生徒もいて、悪くすれば最下位かもという状況でした。
学校に戻った時には、競技も閉会式も終わり、片付けの最中でした。結果は優勝。心配していた長縄跳びも1位。担任としては自分は何もしていなくても、やっぱり嬉しい限りです。生徒と一緒に喜べなかったのは残念ですが、明日は一緒に喜びたいと思います。

267.今日一日  
名前:TSUNE    日付:9月18日(日) 23時50分
Original Size: 1024 x 768, 138KB Original Size: 600 x 450, 94KB Original Size: 600 x 450, 20KB

みなさん、こんばんは。

昨日、今日と、ねえさんが遊びに来てくれました。昨日は、彩人のプールに付き合ってもらったり、公園に行ったりして遊んで、夜は遅くまでビールを飲みながら、写真の話しやダイビングの話しをしていました。
今日は、彩人のリクエストで名古屋港水族館へ。ねえさんに20Dを渡して遊んでもらいました。
ねえさんの撮った写真を見ると、いつも写しているシャチのクーも「こんな写し方もあるな」と、新しい発見がありました。

今日の画像です。
左「ねえさん撮影のクー」
中「ねえさんと彩人」
右「中秋の名月」
月の写真は、400mmに1.4倍のテレコンを付けて撮り、それをトリミングしてありますので、銀塩で換算すると1000mmを超えていると思います。



268.楽しかったです!
名前:ねえさん    日付:9月19日(月) 20時9分
こんばんは。

横井さん、
大変お世話になりました。
久しぶりの名古屋、思いっきり楽しみ、思いっきりしゃべり、栄養をたくさんつけさせていただきました。
ありがとうございました。
2つのお願い事もすいません。
夏のサイパンの写真もたくさん修正ありがとうございます。
また行きま〜す!!
じゅんちゃん、あやと、いっぱい遊んでくれてありがとう。

あのカメラ、ほしい・・・・・・・・


269.Re: 今日一日
名前:TSUNE    日付:9月20日(火) 0時4分
Original Size: 1024 x 768, 158KB

ねえさん

持ってきてくれた、サイパンの海の写真は、写真屋さんの気合いが感じられませんでした。やっぱり、良い写真屋さんのスタッフは大切ですね。デジタルの画像ですから、良い色を出そうと思えば、かなりのことができるはずなのに・・・。

ねえさんの写した、水族館での写真はおもしろかったですよ。今日も1
枚アップしておきます。
また、彩人とカメラを相手に遊びに来てください。


266.今日一日  
名前:TSUNE    日付:9月14日(水) 23時48分
みなさん、こんばんは。

今日は、順子の誕生日でした。プレゼントは、この間の日曜日に一緒に選びに行ってありましたので、今日は彩人と一緒にケーキを買いに行き、家族でささやかなお祝いをしました。
1年に1度の節目の日を迎え、日頃の順子に感謝・感謝です。

265.今日一日  
名前:TSUNE    日付:9月14日(水) 0時22分
みなさん、こんばんは。

新学期の疲れもあり、書き込みをサボっていました。ちょっと、お腹をこわし気味で、抗生剤をもらったり、キャベジンの静脈注射を打ったりしていますが、まあまあ元気です。これもストレスかもしれませんね。
さて、今日はヤフーのオークションで落札した20mmのレンズが届きました。この20mmというのは、16-35mmのズームを持っているので。陸上ではあまり使うチャンスがないかもしれませんが、水中ではストロボが1灯で済むので、以前から狙っていました。とは言っても、今年はダイビングを始めて以来、1本も潜らない年になりそうなのですが・・・。
この20mmという画角を使った写真は、掲示板にも時々登場していただける「きよみ野お父さん」の息子さんの「もきち」さんのホームページに素敵な写真がたくさんあって、メーカーこそ違え、ぜひ使ってみたいレンズでした。
週末にでも、テスト撮影をしてみようと思います。

264.今日一日  
名前:TSUNE    日付:9月7日(水) 0時7分
Original Size: 1024 x 768, 135KB

みなさん、こんばんは。

台風14号の進路に当たっている地域にお住まいの方は、被害はありませんでしょうか?名古屋は今夜、暴風警報が発令されました。外は、かなりの風が吹いています。台風のスピードから考えると、明日はどうやら休校になりそうです。
彩人が、昨日保育園から帰ってから大熱を出しました。本当に久しぶりのことです。今日になって医者に行きましたが、熱は上がるばかり。今日の午後は、順子が休みを取って面倒を見ていましたが、警報が出ている中、明日はどうしたものかと困っています。夫婦で公務員というのは、こんな時には困りますね。まあ、彩人は熱以外の症状もないし、時間が経てば良くなるでしょうけど。
さて今日の画像は、奈良でのライトアップの写真の2枚目です。この浮御堂は、彩人が生まれる前、二人で旅行をした時に、目の前で事故が起こり、それから行っていませんでした。でもライトアップのパンフレットの写真の綺麗さに、「こんな写真を撮りたい」と思って挑戦しました。結果は、プロにはかなわないといったところです。


262.ありがとうございます  
名前:ねえさん    日付:9月4日(日) 14時36分
こんにちは。

横井さん、
写真をアップしていただき、ありがとうございます。
CDもありがとうございます。
アップしていただいた写真は、ずいぶんきれいに修正していただいてるのがわかりました。
いつもいつもお世話をかけます!

明日から2学期、子ども達との格闘がはじまります。
近いうちに遊びに行きます。



263.Re: ありがとうございます
名前:TSUNE    日付:9月4日(日) 23時43分
Original Size: 400 x 300, 33KB Original Size: 400 x 300, 47KB

ねえさん、こんばんは。

今回の写真では、カンザシヤドカリが妙に気に入っています。マクロの写真なんだけど、周りまで写っている写真って好きなんです。

>アップしていただいた写真は、ずいぶんきれいに
>修正していただいてるのがわかりました。
自動でレベル補正をかけているだけで、ほとんど触っていません。光り物の補正は難しいのですが、それ以外は簡単ですね。ツバメウオの写真などは、一発で激変していると思います。左が補正前、右が補正後です。

>近いうちに遊びに行きます。
551の肉まん宜しく!!


261.今日一日  
名前:TSUNE    日付:9月3日(土) 0時0分
Original Size: 1024 x 768, 140KB

みなさん、こんばんは。

ねえさん撮影の写真と、先日の奈良旅行の写真をアップしました。ご覧いただけましたでしょうか?
さて、昨日、外でタバコを吸っていたら、お腹のあたりがむずがゆくて、その後どんどん痒くなりました。トイレで見てみると、何かに食われたように赤く腫れていました。仕事が終わって車を運転している間に、お腹の別の所が同じような症状でした。家に帰ってかゆみ止めを塗っても、全く治まらず、今日は皮膚科に行って来ました。結局、10カ所以上食われていました。ドクターは「ダニ」と言っていましたが、蟻じゃないかなと思っています。サイパンで安いホテルに泊まっていた頃は、赤い蟻にずいぶん悩まされたことを思い出しました。
さて今日の画像は、先日の奈良旅行の五重塔と猿沢の池の画像です。Special room にもアップしてありますが、壁紙サイズにしてみました。