2006年01月 の投稿ログ


430.格闘の毎日  
名前:TSUNE    日付:1月27日(金) 0時9分
Original Size: 240 x 320, 19KB

みなさん、こんばんは。

数日間、書き込みをサボっていました。というよりは、再起動の連続の毎日でした。
先週の木曜日から、PCの電源は入ってもWINDOWSが立ち上がらない状態になりました。以前にもこの状態になったことがあります。その時は電源を抜いてしばらくしてからスタートしてみると回復しましたが、今回は、1日コンセントを抜いていてもだめ。箱をばらして、中を掃除してもだめ。セーフモードでの立ち上げもできずで、困っていましたが、何度もトライしているうちに、突然セーフモードから回復。それからは通常に動いています。
ただ、本体や外付け機器のファームウェアのバージョンアップをさぼっていたので、あれこれとバージョンアップ。その度に再起動を繰り返していました。
このPCは2002年から使っています。買い替えも考えましたが、順子の使っているPCの方が古いので、買い替えるならそちらを優先したいですし、もう少しご機嫌を伺いながら使えればと思っています。

今日の画像は、昨日、順子が携帯で写しました。
葵奈は、ずいぶんと声をだすようになってきました。
彩人は、しっかり「お兄ちゃん」しています。


429.ショックな話題 2  
名前:TSUNE    日付:1月19日(木) 23時44分
みなさん、こんばんは。

先日の、ニコンの銀塩カメラ撤退のニュースに続き、今日はコニカ・ミノルタのカメラ事業、フォト事業の終了のニュースがありました。

http://konicaminolta.jp/about/release/kmhd/2006/0119_04_01.html

コニカといえば、フィルムの老舗メーカーです。私は、基本的にはフジのフィルムを使っていますが、やはり選択肢が狭くなってしまうのは困ります。
実は17日に新しいフィルムスキャナーが届きました。これも、コニカミノルタの製品です。確かにデジタルは便利ですし、私も使ってはいます。デジタルの方が安上がりかもしれませんが、ニコンや、コニカミノルタのように採算だけでは、銀塩を捨てきることができない私です。


でも、今、私が一番ショックなのは、私のPCが瀕死の状態だということですが・・・。

428.1月17日  
名前:TSUNE    日付:1月18日(水) 0時4分
みなさん、こんばんは。

今年も、1月17日がやってきました。毎年この日になると、あの時の記憶がよみがえってきます。
まだ、成人式が1月15日で、16日,17日と実力テストがあるのがパターンでした。そして私の記憶は、試験の日の午後に、名古屋城のお堀の道を車で走りながら、ラジオで「東灘区では・・・」の後に、人の名前を言っている男性アナウンサーの声。
いずれは、東海地方にもと覚悟はしていますが、できれば「その日」が来ないことを願ってやみません。

426.ショックな話題  
名前:TSUNE    日付:1月13日(金) 23時27分
11日の発表なので、いささか古い話題かもしれませんが、今日
http://www.nikon-image.com/jpn/news/info/info060111.htm
というニュースを知りました。
私は、現在はキヤノンのシステムを使っていますので、実際には影響はないのですが、業界の雄のニコンが銀塩カメラの部門を大幅に縮小するというのは、銀塩ファンの私にとってはかなりのショックです。
私は以前に、ニコンが出したオートフォーカスカメラ「F501」を使っていました。今でもそうだと思いますが、ニコンはマニュアルフォーカスのレンズでも、オートフォーカスのカメラで使うことができます。ですから当時は、オートフォーカスのレンズは1本だけ買って、後は安いレンズメーカーのレンズを使っていました。結局、F501が壊れてから、キヤノンに乗り換えたのですが、キヤノンは以前のマニュアル用のレンズは使えませんでした。
現在、キヤノンのホームページでも、「デジタルは銀塩より上」と宣伝していますし、この先、カメラは大判・中判をのぞいたら、デジタル一辺倒になってしまうのかなと思うと、銀塩ファンの私としては、かなりショックなニュースでした。

421.今日一日  
名前:TSUNE    日付:1月10日(火) 22時28分
みなさん、こんばんは。

今日は始業式でした。3学期のスタートです。遅刻する生徒はほとんどいなかったものの、相変わらず「話し出したら止まらない」(笑)。
明日から授業開始。ストレスを溜めないように過ごしていきたいものです。



424.Re: 今日一日
名前:カズイ    日付:1月12日(木) 18時41分

やっぱり久しぶりの友達とは喋りたいですよ《笑
私も会えて嬉しかったですし・・・。
私のクラスは冬休みが終わった後なので
少しは落ち着いている様子です。
このままでいてくれたら良いのですけど。

友達と会えて嬉しかったのは良いのですけど
宿題がやっていなかったので急いで始業式の
一週間前ぐらいにやったのは辛かったですね《汗
あっと、これは秘密でした・・・。

では、これで・・・


425.Re: 今日一日
名前:TSUNE    日付:1月13日(金) 23時5分
カズイさん、こんばんは。レスが遅くなってごめんなさい。
今頃は、試験勉強の真っ最中でしょうか?1年の最初のテストが、良い結果が出ることを祈っています。がんばってください。


427.Re: 今日一日
名前:カズイ    日付:1月14日(土) 14時3分

先生、こんばんは。
試験勉強?
私にはそんなものありませんよ(ぉぃ

と、冗談はおいといて。。。
はい、ありがとうございます。
頑張ります!!

418.今日一日  
名前:TSUNE    日付:1月9日(月) 0時30分
みなさん、こんばんは。

今日、新しいプリンターが届きました。2年あまり使っていたプリンターが、インクの目詰まりが激しく、ヘッドクリーニングを何度やっても解消できず、繰り返すうちに新品のインクが空になるほどでした。一旦解消しても、また目詰まり。15000円ぐらい出せば修理はできるそうなので、捨てるには少しもったいないのですが・・・。誰かいりますか?
結局、以前からA3のプリンターが欲しかったので、思い切って買い替えました。これまで使っていた、エプソンの顔料プリンターのA3機ですので、また目詰まりに泣かされるかもしれませんが、染料プリンターの色落ちをを思うとこの機種しかありませんでした。それにしても、さすがにA3機は大きくて、設置に苦労しました。

ところで、順子のホームページを更新しました。彩人の誕生日(=葵奈誕生)までです。この後、どうしていこうかなと、夫婦で悩んでいます。



419.Re: 今日一日
名前:がっちゃん    日付:1月9日(月) 1時57分
TSUNEさん、こんばんは。

我が家のプリンターも目詰まりが激しいです、
何度ヘッドクリーニングしても、
ダメ。。。。
おまけに一昨日からPCのご機嫌もナナメに・・・、
年末ジャンボ当たらなかったから、
買い替えできましぇ〜〜〜〜ん(T-T)


>ところで、順子のホームページを更新しました。

待ってました♪
 さっそくダッシュ!!ε= ε= ε= (ノ^∇^)ノ


420.Re: 今日一日
名前:TSUNE    日付:1月10日(火) 22時24分
がっちゃん、こんばんは。

がつ家のプリンターは、EPSONのPXシリーズですか?
我が家の前のはPX-G900だったんだけど、現行のG920やG5000は、多少目詰まりの頻度が低いと聞いたから、G5000にしました。
がつ家のが、G920やG5000だったらショックだな〜。


422.Re: 今日一日
名前:がっちゃん    日付:1月10日(火) 23時32分
G920やG5000と言いたいところですが、
私のはPM790PTです、
おいちゃんのお下がりです。。。
もう、ふるっ!!です。

今日も私のパソ子は、
死んだり死んだり死んだり、生き返ったり・・・、
は〜〜〜〜。


423.Re: 今日一日
名前:TSUNE    日付:1月11日(水) 22時29分
>私のはPM790PTです、
我が家は、PM-770Cが、まだ現役。すごい音を出してるけど・・・。

414.今日一日  
名前:TSUNE    日付:1月8日(日) 0時8分
Original Size: 826 x 612, 145KB

みなさん、こんばんは。

今日は、葵奈の「初宮参り」に行って来ました。朝は雪が降っていて、順子が着物を着るか迷っていましたが、天気も良くなって、無事に済ませることができました。お参りしている間は、葵奈も泣くことなく過ぎてホッとしています。
葵奈の着た服は姉の着た物、今日の彩人の服も従兄弟の着た物です。新しい物を買って着せるのも親心かもしれませんが、ファミリーの伝統というのも、それ以上に大切にしたいと思っています。


410.あけましておめでとうございます。  
名前:男子    日付:1月5日(木) 22時31分
あけましておめでとうございます。横井先生

冬休み中の国語の宿題についての質問です。
友達に聞いたところ、作文の書き始めは自分の名前から書き、長所・短所・夢
と書いていくと聞きました。
僕は名前も長所も・短所も書かずに、いきなり夢を書き。どうしてそうなりたいかなどを書いています。
やっぱり名前から書き始めたほうがいいですか??

暇な時にでもいいので、返信お願いします。



411.Re: あけましておめでとうございます。
名前:TSUNE    日付:1月5日(木) 22時53分
あけましておめでとうございます。

そろそろ、宿題のことがきになりだす頃ですね。
さて作文ですが、名前を書く欄がありますし、題は「自己紹介文」ですから、いきなり本文からでいいですよ。長所や短所、自分の打ち込んでいる物、将来の夢、何でもいいですから、自分自身を見直して自分を紹介すればいいわけですので、例えば「長所」が必ず入っていなくてはいけないというわけではありません。

これで、回答になりましたか?

P.S.
初回のみメールで本名を教えてくださいね。


413.Re: あけましておめでとうございます。
名前:男子    日付:1月6日(金) 14時34分
ありがとうございました。
名前は今から送ります。

408.おめでとう!  
名前:ねえさん    日付:1月5日(木) 21時32分
みなさん、大変遅れましたが「新年おめでとうございます」
今年もぜひぜひよろしくお願いします。

横井さん、「お誕生日おめでとうございます」
新しい家族も増えて、楽しい1年になりそうですね。
今年もぜひぜひお世話してくださいまし。

もうすぐ帰ります。



409.Re: お誕生日おめでと〜〜♪
名前:がっちゃん    日付:1月5日(木) 21時39分
TSUNEさん、
お誕生日おめでと〜〜ございます!!!
 
葵奈ちゃんの花嫁姿見るまで頑張れ〜〜!

今年も素敵な1年でありますよ〜に♪
体気をつけて下さいね〜。


ねえさん、
>もうすぐ帰ります。
  え?もう帰って来ちゃうの?
  


412.Re: おめでとう!
名前:TSUNE    日付:1月5日(木) 22時59分
ねえさん
素敵な年賀状が届きました。だいたい思った通りの出来上がりになったようでよかったです。
あと2日間、思いっきり弾けてください。お土産、待ってます。

がっちゃん
おいちゃんのお誕生日、おめでとうございます。元旦のテレビでのお姿、しっかりと録画して拝見しました。
葵奈の花嫁姿を見ることができるかどうかは、葵奈次第ですね。私が100歳まで生きていても見ることができないかもしれないし・・・。

404.新春初笑い  
名前:たっきい    日付:1月3日(火) 21時27分
Original Size: 400 x 300, 39KB

横井さんご一家のみなさん、明けましておめでとうございます。
名古屋はあいかわらず寒い日が続いているようですが、風邪などひかれてはいませんか?
さて今日の夕方、久しぶりに傑作を撮影することができましたので、写真を添付させていただきます。
(どうやら、昼寝のしすぎ+うつ伏せの姿勢で目が腫れたらしいです。)

http://home.a07.itscom.net/masadive/



405.Re: 新春初笑い
名前:がっちゃん    日付:1月3日(火) 22時16分
ぎぼぢわるぅー怖っ!!
別人みたい(≧▽≦)ノノノ☆

魔除けに使えそうだねΨ(`▽´)Ψ


406.Re: 新春初笑い
名前:TSUNE    日付:1月3日(火) 22時53分
Original Size: 388 x 424, 63KB

で、この人が潜るとこんな顔。



407.Re: 新春初笑い
名前:がっちゃん    日付:1月4日(水) 0時50分
新年早々、キョーーレツ!( ̄Д ̄;)!!

403.今日一日  
名前:TSUNE    日付:1月3日(火) 20時59分
Original Size: 800 x 604, 76KB Original Size: 650 x 600, 101KB

みなさん、こんばんは。

昨日は、我が家の新年会でした。彩人は、クリスマスプレゼントのTレックスのレゴを、大学4年と中3の従兄弟に作ってもらい、大満足。いつもなら、それで戦いを始めるのですが、さすがに大事そうにしていました。
今日は、のんびりと一日を過ごしました。午後には、小雨がぱらつく中を、順子も一緒に公園へ。彩人は、本当に久しぶりにママとのお散歩に大喜び、サッカーをしたり、カモにエサをやったり。遊び疲れて、只今爆睡中です。
5日までは休みを取って、もうしばらくお正月を楽しむつもりです。


400.あけまして、おめでとうございます。  
名前:TSUNE    日付:1月1日(日) 21時34分
Original Size: 1024 x 768, 94KB

みなさん、あけましておめでとうございます。

2006年は、のんびりとスタートしました。お昼近くになって、家族6人で近所の神社に初詣。初めての家族揃っての外出でした。その後は、いつもの年のように両親を熱田神宮へ送り、帰宅後は年賀状の整理。仕事柄、卒業生からの年賀状の返しなどを書いたり、住所録の整理をしたり・・・。年賀状だけの交流の方もありますが、近況が分かるのは嬉しいものです。
我が家の年賀状は、何パターンかありますが、子供たちの写真を使った物は、今日の画像の写真を使いました。

只今、彩人は「フリーウイリー」を見ながら、シャチのフィギュア大中小で遊んでいます。休み中に、またまた水族館にお出かけかな?



401.Re: あけまして、おめでとうございます。
名前:カズイ    日付:1月1日(日) 22時5分
|   横井 常夫様          |
|先生、明けましておめでとうございます。|
|今年も一年お願いします♪       |
|  ( ̄(●●) ̄)ノ”   カズイ   |

年賀状が出せなかったので一応挨拶を、と思いまして・・・。

お久しぶりです。
お元気でいらっしゃいますか?
私はお年玉を貰って『♪〜』と鼻歌交じりのお正月でした。
それと、おみくじが大吉でお正月早々良いことばかりだな〜
と、喜んでおります。
今年も一年頑張れそうですvv


402.Re: あけまして、おめでとうございます。
名前:TSUNE    日付:1月2日(月) 0時5分
カズイさん、あけましておめでとうございます。

>私はお年玉を貰って『♪〜』と鼻歌交じりのお正月でした。
いいな〜。私は、出す方で・・・。

>それと、おみくじが大吉でお正月早々良いことばかりだな〜
>と、喜んでおります。
そうですね。今年1年が良い年でありますように。
2月の体験学習。そして、いよいよ3年生。修学旅行など、楽しい思い出をたくさん作ってください。
カズイさんにとって、実り豊かな年になることをお祈りしています。