2006年05月 の投稿ログ


493.今日一日  
名前:TSUNE    日付:5月30日(火) 23時16分
Original Size: 1024 x 768, 140KB Original Size: 1024 x 768, 149KB

みなさん、こんばんは。

今日は保育園の「親子遠足」でした。昨年度は、順子が妊娠中で、私も仕事がどうしようもなく、休ませました。今年は、保育園で最後の親子遠足なので、私が仕事を休んで、親子4人で参加をしました。広場で走り回ったり、集団遊びを楽しそうにしている彩人の姿を見て、一緒に行って良かったと思いました。
園内に小さな動物広場があり、その中のイグアナや鳥たちが気に入ったようで、遊び疲れると動物を見に行っていました。

今日は、久しぶりに70-200mm/F4のレンズを持って行ったのですが、このレンズは、とっても良い写りをしてくれることに、改めて気がつきました。

楽しく過ごして、写真もたくさん撮ることができ楽しい1日でした。遠足に行った後、職場に行って、結局7時過ぎまで仕事でしたけど・・・。


492.今日一日  
名前:TSUNE    日付:5月29日(月) 0時38分
Original Size: 852 x 480, 59KB

みなさん、こんばんは。

テストも採点も無事終了。毎回ですが、こんなにたくさん問題を作らなきゃ良かったと思いながら採点をしています。

さて、NHKの番組で「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」という番組があります。彩人が好きで、毎週録画しているのですが、先週の番組の中で、名古屋港水族館のシャチのクーの話題がありました。その中で、以前に順子が応募した「すこやかプラン大賞」に応募した手紙が映っていました。
今日の画像の、真ん中に映っている黄色の便箋が順子のものです。


490.お久しぶりです。  
名前:カズイ    日付:5月24日(水) 16時15分

テスト前日にもかかわらず来てしまいました。
すいません、本当にアホな生徒で。

今日は少し質問があったので来てみました。
高校の体験入学ってありますよね?
あの中で今週に、とのことで言っていた高校があったような気がしたのですが。
あれはどうやって誰にいったら宜しいでしょうか?
美咲さんともお話はしていましたが
「どうしようね〜」
「どうしようね〜」
でいつも終わってしまうので・・・。
すみませんが教えてください。

では、これからつらい試験勉強のほうへ行ってきます。
横井先生お体を大切にしてくださいね。



491.Re: お久しぶりです。
名前:TSUNE    日付:5月24日(水) 20時9分
こんばんは。テスト勉強中ですか?それとも読書タイム?

> 高校の体験入学ってありますよね?
> あの中で今週に、とのことで言っていた高校があったような気がしたのですが。
> あれはどうやって誰にいったら宜しいでしょうか?
教室の掲示板に貼ってある、公立高校の案内の中で、マーカーで塗ってあるのは、今月中に申し込みをしてください。
申し込みは、私で結構です。

それでは。明日の試験が良い出来でありますように。

489.今日一日  
名前:TSUNE    日付:5月21日(日) 22時30分
Original Size: 1024 x 768, 137KB

みなさん、こんばんは。

今日は、親子4人で栄に買い物に行きました。メインは注文してあった彩人のサンダルを受け取りに行くこと。車に乗る前に、我が家の庭で、彩人がアゲハチョウを発見。昨日買ったIXYを買い物にも持って行こうと車の中に置いてあったので、近づいてパチリ・・・。
手元にカメラがあるというのは、便利なものです。(もう一台欲しくなってしまいました・・・)


488.今日一日  
名前:TSUNE    日付:5月20日(土) 23時53分
Original Size: 1024 x 768, 93KB

みなさん、こんばんは。

夏のサイパンに向けて、コンパクトデジカメを買おうと思っていましたが、今日、買ってきました。IXY DIGITAL 800 IS です。以前に日間賀島に行った時に、Ryoko姐さんが持っていたSONYのサイバーショットを、羨ましく見ていました。順子も、育休の間に手軽に葵奈を写したいと言うことで、買うことに決定。「価格.com」などで値段を調べる毎日でした。1ヶ月待って値段が下がるのを待つよりも、今写せる写真をと思い、いつもカメラ関係の物を買っているトップカメラで、かなりの値引きをしてくれましたので、葵奈の誕生6ヶ月の今日と思い買ってきました。
本体に防水機能のあるオリンパスと迷ったのですが、本体を1年に1度メーカーに送るよりは、ハウジングを買った方が安くつきそうなので、評判の良い、キヤノンにしました。手軽に日常を写したり、プールや海で遊んでいる彩人を写したいと思っています。

今日の画像は、そのIXYのテスト撮影です。


487.今日一日  
名前:TSUNE    日付:5月18日(木) 23時23分
Original Size: 643 x 889, 136KB Original Size: 669 x 863, 161KB

みなさん、こんばんは。

体調もすっかり元に戻りました。もう大丈夫だろうと思って、昨日医者に行ったのですが、血液検査の結果で、とんでもない数字を示していた白血球数は正常値を示したものの、炎症反応はまだ高い数値を示していて、抗生剤を飲み続けています。

さて、ゴールデンウィークの写真の続きですが、揖斐の祭りの写真です。彩人がすっかりはまった、「おばば」の民謡と共に巡る御輿と、全国的にも珍しいといわれる、「子供歌舞伎」の1ショットです。


486.今日一日  
名前:TSUNE    日付:5月17日(水) 0時20分
Original Size: 942 x 670, 117KB Original Size: 752 x 578, 70KB

みなさん、こんばんは。

昨日から家庭訪問。「体調が・・・」などとは言ってられない、緊張した時間を過ごしています。今の学校も3年目になり、どこに車を止められるかもわかってきて、大きく遅れることもなく訪問することができています。

さて、ゴールデンウィークからのフィルム4本分の写真ができてきました。EOS-1Vが2本と、コンタックスが2本。コンタックスは、35mmの単焦点のコンパクトカメラなんですが、なかなか良い絵を出してくれます。彩人の写真は1V、葵奈はコンタックスでの画像です。ネットで縮小したものでは、関係ないですね。


483.(untitled)  
名前:R .K    日付:5月16日(火) 13時26分
そういえば、今回のテスト、
予想問題作るんですか?

もうすぐテストだー。いやだなー。
とくに・・・、いやっ なんでもありません。
では。



485.Re: (untitled)
名前:TSUNE    日付:5月16日(火) 23時59分
>そういえば、今回のテスト、
>予想問題作るんですか?

国語のメンバーはいいので、予想問題も作れそうなのですが、いろいろと事情があって、今回の予想問題は全教科なしになりました。
家庭訪問は終わりましたか?テストに向けて、頑張ってください。

479.参りました・・・  
名前:TSUNE    日付:5月14日(日) 21時42分
みなさん、こんばんは。

木曜日は、朝からのどの調子が悪いなと思いながら一日を過ごし、家に帰って夕食、風呂、ビールといつものように過ごしていたら、今日に寒気が・・・。熱を測っても37.2度とたいしたこともなく、とりあえずベッドへ。布団に入っても歯の根が合わないほどの寒気。熱を測ったら
39.2度!
ちょっと記憶にない発熱です。
電気毛布を出し、水枕を使って、震えながらうつらうつらしていました。結局、金曜、土曜と点滴を打ち、ほとんど寝て過ごしました。
病院での血液検査では、白血球の量や炎症反応が、かなりの数値を示していたようです。
今日になって、ようやくいつもの体調に戻った気がしますが、とにかく参りました。
こんな風邪が流行っているそうです。みなさんも、お気を付けください。



482.だいじょうぶですか。
名前:サイパンのさとこ    日付:5月16日(火) 6時9分
Size: 160 x 120, 5KB Original Size: 300 x 260, 14KB Original Size: 300 x 232, 31KB

TSUNEさん、だいじょうぶですか。
多くのお子さんや大人と接するお仕事されていると、
真っ先に流行りの風邪にかかってしまうのでしょうね。
お気をつけ下さい。

それともうひとつ、海に入っていなかったという事も原因かも。
海に入っていると風引かないって言いませんでしたっけ。

元気が出るように、海の写真添付します。
早く元気になってくださいね。

http://mermaidsaipan.com



484.Re: 参りました・・・
名前:TSUNE    日付:5月16日(火) 23時53分
さとこさん、こんばんは。ご心配、ありがとうございます。

昨日、すっかり良くなったつもりで医者に行ったのですが、先回の検査で白血球値が異常に高かったので、再び採血。抗生剤は飲み続けることとなりました。明日、その結果を聞きに行くつもりですが、多分、大丈夫でしょう。
でも、夏のサイパンは、薬をどっさり持って、何が起きてもいいようにしなければと思っています。やっぱり、「年」なんですかね〜。
さとこさんの、貼ってくださった画像のうち、マニャガハの写真に心を引かれてしまうのは、ブランクダイバーのせいでしょうか?

477.(untitled)  
名前:R .K    日付:5月14日(日) 17時23分
こんにちは♪先生。もうすぐテスト・・・いやいや、
修学旅行ですね。すごく楽しみです♪そういえば、
先生は、海の動物ばかりですが、そんなに好きですか?

ココ、なかなかすごいですね。
それでは,学校で。



478.Re: (untitled)
名前:TSUNE    日付:5月14日(日) 21時31分
こんばんは。

>こんにちは♪先生。もうすぐテスト・・・いやいや、
>修学旅行ですね。すごく楽しみです♪
そう、楽しみな修学旅行の前に、テスト。そして、その前に家庭訪問です。

ところで、掲示板の最初に書いてありますように、投稿はハンドルネームで結構ですが、初回のみメールで本名を教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。


480.Re: (untitled)
名前:R .K    日付:5月15日(月) 18時17分
当ててみてください。
ヒントは、 ピアノ です。
これなら僕が誰だかわかりますよね?


481.Re: (untitled)
名前:TSUNE    日付:5月15日(月) 23時58分
>ヒントは、 ピアノ です。
はい、合格。(笑)

ただ、この掲示板だけではないですが、「なりすまし」を防ぐためにも、できるだけメールをいただけると、掲示板の管理者としては安心できます。

474.今日一日  
名前:TSUNE    日付:5月5日(金) 23時16分
みなさん、こんばんは。

今日は、母の実家へ家族全員で出かけました。葵奈を連れて、お墓参りに行きたかったのと、ちょうど、実家のある揖斐川町の祭りがあったからです。
ゴールデンウィーク真っ直中で、岐阜の町を抜けるまではかなりの渋滞でしたが、葵奈も泣かずに到着。昼食をいただいてから、彩人と遊びに来ていた従兄弟(昔の大家族なので、従兄弟といっても、70歳を過ぎているのですが)のお孫さん3人が、用水で遊んだり、桜の木にいた虫を眺めたり・・・。
その後、祭りの御輿を見に行きました。民謡の「おばば」の節と、「ヨイサッ」の掛け声の迫力に、彩人も夢中。家に帰っても、「おばば、どこ行きゃるな〜、ヨイサッ、ヨイサッ」と、一人ではしゃいでいました。
昨日、今日と、フィルム3本を使ったのですが、デジタルではないので画像はまだありません。出来上がったら、アップしようと思います。