2006年08月 の投稿ログ


525.8月終了  
名前:TSUNE    日付:8月31日(木) 22時12分
Original Size: 1024 x 768, 205KB

みなさん、こんばんは。

「8月=夏休み」が終わりました。今年の夏休みは、サイパン旅行、車の購入と、我が家にとってはビッグイベントが続きました。これも、家族全員が健康であるからこそのことと思います。
夏休みといっても、私たちにとっては勤務日なので、普段できない仕事をしていましたが、一番嫌だと思っていた仕事も無事に昨日終わりました。明日は、始業式。すぐに土日と休みなので、ちょっと得をした気分です。でも、夏休みの課題の点検が待っています。

今日の画像は、グロット。フィルムが余ったのでハウジングから取り出して写しました。


523.ありがとう〜〜!!  
名前:がっちゃん    日付:8月30日(水) 0時15分
TSUNEさん、こんばんは。
 
十六ささげ、届きました、
ありがとうございます。

友人に渡しに行ったら、とても喜んでいました。
さっそく、食べている写真が送られて来ました^^
(今日はお店休みなので)
来週、今は大阪に居るお母さんの所に帰るそうです、
「茹でて冷凍しといて、持って行ってあげよ〜、
お母さん喜ぶだろうな〜」
と言っていました、
本当にありがとうございました。

我が家の食卓にも、十六ささげが^^
おいしく頂きました♪
あああ〜〜お酒がすすむぅ〜〜〜。



524.Re: ありがとう〜〜!!
名前:TSUNE    日付:8月31日(木) 0時50分
がっちゃん

気に入っていただいて何よりです。生姜醤油でも、ゴマ味噌でもいけますが、もう食べちゃった後かな?
また、来年ね。

520.今日一日  
名前:TSUNE    日付:8月28日(月) 0時9分
Original Size: 600 x 400, 62KB

みなさん、こんばんは。

今日は親孝行で、岐阜にある「お千代保稲荷」に行ってきました。両親がよく行く神社なのですが、父が車の運転をやめてから、頻繁に行けなくなりました。そこで孝行息子の出番となったわけです。
私の目的は、車の高速道路での試運転と、おいしい物を食べること。車は快調、鰻と鯉のあらいも堪能しました。孝行息子でも、食事代は母親が出してくれましたが・・・(笑)
さて、その帰り道、以前から彩人の下の前歯が抜けそうだったのですが、車の中で歯をいじっていると思ったら抜けました。初めて1本です。
家に帰って撮った写真が今日の画像です。何でもない歯の写真ですが、IXYでは思うように撮れず、20Dを三脚のセンターポールを逆付けにして、100mmの等倍マクロレンズでセルフタイマー使用。小さな静物を撮るのは大変でした。サイズ変更はしてありますが、ノートリミングです。
それにしてもIXYを買ってから、20Dの出番が減りました。データを見たら2ヶ月ぶりに使ったことになります。まだ一度もフイルムをとおしたことのないEOS KISSも、防湿庫のこやしとなっていますけど。



521.Re: おめでと〜♪
名前:がっちゃん    日付:8月28日(月) 1時20分
彩人くん、初めての1本、
おめでと〜〜!!!

屋根に投げたかな?



孝行息子さま、今日はお電話ありがとうございました。
お気遣い感謝感謝です。
友達喜ぶだろうな〜〜♪
私も楽しみだ〜〜!!


522.Re: おめでと〜♪
名前:TSUNE    日付:8月28日(月) 23時50分
がっちゃん、こんばんは。

今日は保育園でも彩人は「大人の歯が生えてくる」と自慢していたようです。まだ、屋根に投げていませんが、早めに一緒に投げようと思っています。
「十六ささげ」ですが、去年は「そのうちに」と思っているうちになくなってしまいました。昨日、お千代保稲荷に行ったときに「ささげ」を売っているのを見て電話をした次第です。八百屋さんによると、色の薄いのが「十六」、色の濃いのが単なる「ささげ」のようです。もちろん、十六ささげを送りました。これでまた飲んだくれてください。

518.いま 金山にいます  
名前:Ryoko    日付:8月24日(木) 23時50分
Tsuneさん、こんばんわ
今日は昼からこっち(名古屋)にきて、岡崎某所訪問後、会社の名古屋
地区の人たちと名古屋駅近くの中華屋さんでご飯たべて、明日の朝6時の名鉄でセントレアからマニラ行きの便に乗るため、金山駅の近く
のホテルにいます。夕方便なら明日の昼間に遊びに行けたのに、残念。
最後の出張なんで、おとなしくしてます。サイパンの写真、今までと
ちょっと感じが違うなあ、と思いながらも楽しく拝見しました。
ねえさんの写真はまだかな・・・?



519.Re: いま 金山にいます
名前:TSUNE    日付:8月25日(金) 23時9分
Ryoko姐さん、こんばんは。

今頃はマニラですね。せっかく名古屋にお越しだったのに、お目にかかれなかったのは、とっても残念です。

>サイパンの写真、今までとちょっと感じが違うなあ、
どう違うんでしょうか?Ryoko姐さんの感じられたのはどんなことだったのでしょうか?とっても興味があります。
今回の旅行は、夏のサイパンとしては今まで経験した中で、最も悪い海況でした。台風が来ても、その後はピーカンで明るい海で潜れるのが今までだったのですが、今回はぐずぐずした天気が続き、ほとんどフィッシュアイの出番がなし。結局、マクロの出動なのですが、身体を安定させて、じっくりと撮るということはあまりなかった気がします。

>ねえさんの写真はまだかな・・・?
はい、本日アップしました。
フレミングの食事中のカメの表情が、妙に気に入っています。

517.今日一日  
名前:TSUNE    日付:8月18日(金) 22時47分
Original Size: 800 x 600, 74KB Original Size: 600 x 800, 73KB

みなさん、こんばんは。

今日が夏休み最後の年休。午前中に前の車を引き取ってもらい、その後に納車。お昼を食べてから試運転を兼ねて、いつも車のご祈祷をしてもらう犬山の成田山別院に行ってきました。今までの車に比べて、排気量が1,000CC以上大きく、運転していても楽しい車です。
さて、成田山では混み合う時は御祈祷所は満員なのですが、今日は私たち家族のみ。何十年も行っていて初めての経験でした。
その後、デパートの「動く恐竜展」へ。彩人の書いた恐竜の絵が飾ってあるのを見てから中へ。展示物の出している音に、彩人はいつものように怖がっていました。展示を見てから売店へ。そこにある写真撮影用の恐竜に乗り写真を撮ってきました。でも、40秒で200円は高いですね。
明日は、旅行に持って行った荷物の片付け。せめて、親子4人が座れる場所を確保したいものです。


516.帰国しました  
名前:TSUNE    日付:8月17日(木) 22時6分
Original Size: 1024 x 768, 65KB

みなさん、こんばんは。

2週間のサイパン旅行から無事に帰国しました。
マニャガハ島で遊んだり、潜水艦に乗ったりして潜らなかった日があり、中13日間の旅行でダイビングは12本潜っただけでした。
何はともあれ、家族4人が元気に遊んでくることができ何よりです。
水中写真は、いつものようにフィルムで撮りましたので、まだ出来上がっていません。デジカメで撮ったマニャガハ島でのシュノーケリングでの写真をアップします。


515.今日一日  
名前:TSUNE    日付:8月7日(月) 17時38分
みなさん、こんにちは。

サイパンの天気は、あまり良くありませんが、今日はマニャガハ島で遊んできました。彩人はシュノーケルで魚を見て大喜び。こちらは日焼けでひりひりです。
マサさんやねえさん始め、みなさんに助けてもらいながら、サイパンでの休日を楽しんでいます。

514.行ってきます。  
名前:TSUNE    日付:8月3日(木) 15時42分
みなさん、こんにちは。

間もなく、2年ぶりのサイパンにむけ我が家を出発します。昨夜から、パッキングで大わらわ。荷物の重量制限が厳しくなったということで、荷物を詰めては体重計に乗りを繰り返し、20kg程度の荷物を6つ作成。ようやく、出発できそうです。
親子4人、楽しい旅行になりますように。
それでは、行ってきます。