2007年03月 の投稿ログ


609.大阪旅行  
名前:TSUNE    日付:3月28日(水) 23時34分
Original Size: 1024 x 768, 101KB

みなさん、こんばんは。

昨日、今日と大阪に旅行に行ってきました。
いつもなら安い近鉄を使うところですが、彩人が小学校に入る前に新幹線に乗せてやりたくて、家族旅行で初めて新幹線を使いました。
初日は海遊館。彩人は200カット以上、デジカメで写していました。ストロボを使うとガラスに反射してうまく写りません。手ぶれ警告が付きっぱなしで、シャッターを切っては「失敗」と嘆くばかりでしたが、家に帰ってPCで見ると、30数枚はアルバムに残すことのできる写真がありました。
夜は、お約束の鶴橋で焼肉。お腹いっぱい食べてきました。

今日は、ユニバーサルスタジオに行きました。ホテルを10時に出て、一番最初に乗ったアトラクションの「ジュラシックパーク」が終わったのが3時。でも、「チャイルドスイッチ」のおかげで、彩人は2回連続で乗ることができました。
「ジョーズ」と「スパイダーマン」に入りたかったようですが、次回のお楽しみ?ということで帰ってきました。

画像は、彩人が海遊館で写したものです。海の中で一緒にカメを見られるのは何年後かな?


608.卒園式  
名前:TSUNE    日付:3月24日(土) 0時0分
Original Size: 600 x 468, 59KB

みなさん、こんばんは。

今日は彩人の卒園式でした。
1歳の誕生日を迎えてから、5年あまり。本当に保育園の先生方にはお世話になりました。特に、担任の先生には、小さな時からお世話になり、どう感謝の気持ちを伝えたらいいかわかりません。本当にありがとうございました。

卒園式には葵奈を連れて行ったのですが、前半はハイテンションで叫び続け、後半は不機嫌モードで泣き虫。見かねた葵奈の担任の先生が、ミルクを作ってくださいました。いつもは、私がビデオ、順子がカメラの担当ですが、順子が葵奈を何度か会場から連れ出したため、両方を私が使う羽目になり、どちらも中途半端になってしまったのが悔やまれますが、これも仕方がないですね。

午後からは職場に行って、公立高校の合格発表の対応。卒園式の感動もどこへやら、仕事モード全開でした。一番心配をしていた生徒が、合格できてホッとしました。これも、嬉しい限りです。

そして、母が明日は退院。明日の夜は、卒園祝いと退院祝いです。


607.今日一日  
名前:TSUNE    日付:3月18日(日) 0時24分
Original Size: 800 x 450, 110KB

みなさん、こんばんは。

母親もかなり回復してきました。ホッとしています。

さて、以前からハイビジョンのビデオカメラを買うことを考えていたのですが、ついに昨日買ってきました。
今まで使っていたのは、彩人が生まれる前に買った、パナソニックの3CCDのものですが、ソニーのハイビジョンが出てから購入を考えていました。できれば3CCDのものとおもっていたら、パナソニックから発売。ところがSDカードに記録する方式で、「価格.com」あたりの評判はイマイチ。ビクターからも発売されますが、肝心の3CCDがちょっと・・・。もうしばらく待とうとも考えたのですが、彩人の卒園式、入学式を控えて「子供の成長は待ってくれない」と決断しました。CANONの「iVIS HV20」です。画質については、大変評判が良いのでこれに決めました。
今日は、その試し撮り。今までのものに比べると雲泥の差です。メインは「銀塩カメラ」の我が家ですが、ビデオの出番は増えるのでしょうか?
今日の画像は、ビデオから切り出したものです。


606.今日一日  
名前:TSUNE    日付:3月15日(木) 0時27分
Original Size: 1024 x 768, 137KB

みなさん、こんばんは。

先週の伯母の葬儀の前から、母は風邪気味だったのですが、葬儀で無理をし、その後保育園に行けない葵奈の面倒をみてもらったためか、軽い肺炎にかかってしまいました。もともと喘息を持病に抱えていますので、大事をとって昨日から入院することになりました。病気の話題ばかりですが、幼い子や、年をとった両親を抱えると、これも仕方がありませんね。早めに入院いたために、回復も早そうで安心しています。
さて、保育園に迎えに行ったときに、彩人が嬉しそうに見せてくれたのが、今日の画像の葵奈の首にあるピンクの編み物。マフラーだそうです。早速、葵奈に巻いてやりましたが、本当は「ママのために作った」そうです。順子の首には・・・。
この写真を、病院の母に持って行ってやろうと思っています。


605.卒業式  
名前:TSUNE    日付:3月8日(木) 0時0分
みなさん、こんばんは。

今日は卒業式でした。無事にクラス全員に卒業証書を渡し、今の学校での最初の区切りを付けました。式も平穏に終えることができましたし、最後の学級での活動も、私のわがままを聞いてくれて、合唱コンクールでの歌を、生徒たちが歌ってくれました。泣き出す生徒もいて、ちょっぴりジンときましたが、やっぱり涙をだすことはやめました。

実は、先週末から我が家は大変でした。彩人も咳が止まらず、葵奈はノロウィルス?にやられて、下痢と嘔吐。そして何よりも大変だったのが、母方の伯母が日曜日に亡くなったことです。これで5人兄弟の母は、最後の一人になってしまいました。月曜日の夜は、お通夜に行ってきましたが、卒業式の練習で、昨日の葬儀に参列できなかったのが心残りです。
母にも父にも、少しでも元気で長生きしてもらいたいものです。

602.ひなまつり  
名前:TSUNE    日付:3月4日(日) 0時26分
Original Size: 1024 x 768, 110KB

みなさん、こんばんは。

今日は桃の節句。夜はちらし寿司でお祝いしたのですが、肝心の葵奈は、ごはんにはプイと横を向き、鰻だけをパクパク食べていました。最近は食欲旺盛で、コロコロと太り気味ですが、どうも好き嫌いがはっきりしてきています。
明日は、雛飾りの片付け。休日の惰眠を楽しみにしている私としては、早起きさせられそうです。


598.ぐふっ♪  
名前:がっちゃん    日付:3月2日(金) 17時2分
3月10日名古屋に行きます〜。

南極観測船ふじを見て、
水族館に行く予定〜〜♪



599.Re: ぐふっ♪
名前:TSUNE    日付:3月2日(金) 22時34分
がっちゃん、久しぶり。

日帰りなのかな?
夕方なら、水族館で合流できるけど・・・。
会えたら嬉しいな。


600.Re: ぐふっ♪
名前:がっちゃん    日付:3月3日(土) 0時22分
1泊です。
栄のビジネスホテルに泊まります。


>夕方なら、水族館で合流できるけど・・・。
>会えたら嬉しいな。
 
  わわ♪久しぶりにお会いしたいな〜。

  あ、旦那も一緒だけど良いかしら??
 
  


601.Re: ぐふっ♪
名前:TSUNE    日付:3月4日(日) 0時19分
ご主人の、仕事なのかな?
どちらにしても、お目にかかりたいと思っています。
予定もお伺いしたいのでTELしますね。


603.Re: ぐふっ♪
名前:がっちゃん    日付:3月6日(火) 19時28分
携帯に送ったメール届きましたでしょうか?
 
残念だす〜〜〜。


604.Re: ぐふっ♪
名前:届きましたよ    日付:3月7日(水) 23時48分
携帯メール、届きましたよ。
ただ、老眼の私には、携帯からの返信が・・・。
残念。名古屋に来るときはぜひ遊ぼうね。

我が家も、3月末にTDLを計画したんだけど、ホテルがトップシーズンで、バカ高く断念しました。会えればと思ったんだけど、結局はUSJに行くことにしました。