2007年07月 の投稿ログ


637.学童キャンプ  
名前:TSUNE    日付:7月30日(月) 23時19分
Original Size: 1024 x 768, 140KB

みなさん、こんばんは。

土曜,日曜と彩人の学童のキャンプに行ってきました。順子と葵奈は留守番です。廃校になった学校で過ごすのですが、やることは仕事で行く林間学校と似たり寄ったりでした。林間学校と比べて、夜の見回りをしなくていいのは楽でしたが・・・。
一番楽しかったのは、沢登りです。事前に「子供は背が立たない所もあるから」と聞いて彩人にはライフベストを着させたりしましたが、大人も背が立たない!!。そんな場所で子供をサポートするのは大変でした。最初の難関を突破すると、川を上流に向かって進むのですが、どのコースをとるか考えながら進むのは楽しい経験でした。ダイビングのグローブ,ブーツ,デジカメのハウジング.ウオータープルーフの袋はとっても役立ちました。あれだけ深いなら、マスクとシュノーケルも持って行っても良かったかな?
それにしても、寝ている時間以外はずっと火のそばにいた気がします。何をするにも炭や薪で調理。昼のバーベキュー,夕食のカレー,肴を作るのも、パンを作るのも炭火。おかげで、昨日は風呂に入っても薪の臭いがしていました。
アブに4ヶ所やられて痒みと戦っていますが、楽しいキャンプでした。


636.今日一日  
名前:TSUNE    日付:7月16日(月) 22時51分
Original Size: 1024 x 768, 110KB

みなさん、こんばんは。

今日は、久しぶりに彩人と水族館に行ってきました。先週末は、2日間熱を出して、入学以来初めて学校を休んだ彩人でしたが、すっかり元気になりました。
家を出発すると、テレビで地震の速報。被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。
さて今日の水族館では、ちょうど「ピカチュウの海底大冒険」と「ミラクルダイナソー!」の上映時間だったので、2本とも見ることになりました。子守りの私にとっては、ちょうど良い休憩タイムです。
その後は、先日買ったデジカメでの魚たちの撮影。さすがに、コンデジの中では、高感度撮影での評判が一番のカメラという結果でした。最後にメインプールでイルカとシャチの撮影。イルカのジャンプがうまく撮れると私の方を見てガッツポーズ。おかげで次のジャンプを取り損ねているんですけど・・・。
私が選んだ、今日のベストショットです。私も、水中でこんな写真を撮りたいんですけど。


635.今日一日  
名前:TSUNE    日付:7月1日(日) 23時1分
Original Size: 1024 x 768, 191KB

みなさん、こんばんは。

プチトマトだと思って買ってきたトマトが、収穫できるまでになりました。最初に小さな実を付けた時は、彩人は去年のプチトマトを思い出して「もうすぐ食べられるね」と言っていたのですが、青いままどんどん大きくなっていきました。苗は私が買ってきたのですが、プチトマトの写真が付いていたのですけど・・・。
ともあれ、しっかりと熟したので4つ収穫しました。葵奈は、ボールとしか思っていなかったようで、転がしたりして遊んでいて、取り上げるとウェンウェン泣いていました。夕食の時にトマトばかり食べていたのも葵奈なんですけど。