2007年11月 の投稿ログ


650.誕生日  
名前:TSUNE    日付:11月20日(火) 23時22分
Original Size: 1024 x 768, 133KB

みなさん、こんばんは。

今日は子供たちの誕生日。彩人は7歳、葵奈は2歳になりました。健康に育ってくれていることが何よりです。
今年の誕生日は平日なので、先日の日曜日に家族でパーティーをして、じいちゃん、ばあちゃんからプレゼントをもらって大喜び。今日は私たちからのプレゼントでまたまた大はしゃぎ。明日は、彩人の好きな焼き肉を食べに行ってきます。

ところで、一昨日に予約しておいた焼き肉屋さんから電話がありました。「明日ご予約いただいていたのですが、店を立ち退くことになりました・・・」。
あまりの突然さに????でした。気に入っていた店なんですけど残念です。

画像は、今日の子供たちです。


648.お久しぶりです  
名前:青空 美咲    日付:11月15日(木) 19時57分
Original Size: 855 x 570, 46KB

先生お久しぶりです!
一年前ピアノだった者です^^
お元気ですか?
最近は検定などで忙しく学校に遊びに行けなくて残念です;;
先生なら「来るな」とおっしゃるでしょうけど(苦笑)
たまに、母がスーパーなどでお見かけするそうで、

話は変わって
私の高校でも合唱をやったのですが、いやはや悲しいくらい出来が悪くて先生のすごさを知りましたorz
先生のクラスは今年何の曲を歌いになりましたか?
毎年取っていますが『1位』、とれましたか?

では駄文ですが、失礼しました。



649.Re: お久しぶりです
名前:TSUNE    日付:11月16日(金) 20時19分
こんばんは。

>先生なら「来るな」とおっしゃるでしょうけど
はい、その通りです。高校生活を充実したものにして、忙しく過ごしていれば、中学のことなんか忘れるものですから。

>先生のクラスは今年何の曲を歌いになりましたか?
>毎年取っていますが『1位』、とれましたか?
今年も「夜汽車」でした。何も言わずに生徒たちが選んだら、またこの曲になっちゃいました。違う曲がやりたかったんですけどね。結果は辛うじて1位でしたけど。そう言えば、今年の3年生は「名づけられた葉」を歌ったクラスが、最優秀でしたよ。


656.夜汽車いいですね
名前:青空 美咲    日付:12月22日(土) 19時25分
また『1位』だったんですか!!
さすがですね!
いいじゃないですか!同じ曲でも歌ってる人が違ったら
それも、また新しい曲でしょう?
「名づけられた葉」は最優秀でしたか、すごい。
私たちのときは完全に私が足引っ張ってたんですよねー。
なんというか申し訳ないです;;
まぁ、済んでしまったから忘れよう(ぉぃ
引っ越してからクラスの子とはなかなか会えませんが、
たまに休日は遊んでもらったりしています

あ!金曜日の夜は毎週私中学の体育館に来てるんですよ!
『インディアカ』というスポーツをやっているんです。
後輩から中学のことを聞くと嬉しくなります!
ワープロ、電卓検定も無事合格して、
来年の1月には情報と全商の検定も待っているので
なかなか忙しいです
先生も忙しいでしょうけど、身体には気をつけてくださいね
最近インフルエンザとか風邪多いみたいなんで!

647.学芸会とカメラ  
名前:TSUNE    日付:11月12日(月) 0時35分
Original Size: 806 x 641, 97KB Original Size: 1024 x 768, 167KB

みなさん、こんばんは。

仕事はなかなかハードで、かなり参っている私ですが、何とか生存しています。

さて、昨日は彩人の学芸会がありました。ストロボ撮影が禁止ということがわかっていましたので、写真を撮るのにどの機材を使うかかなり悩みました。保育園の頃はストロボが使えたので100-400mmの暗いレンズでもよかったのですが、ISO感度の高いフィルムを使ってもどれだけシャッタースピードが出るかわからない。一眼のデジカメならISO感度をかなり上げることができるけど、狙っているEOS-1Dmark3は、在庫がない。そんな状況で、70-200mmの明るいレンズを買うか、一眼のEOS40Dを買おう(20Dは売ってしまいました)と思って、銀行でお金をおろしてカメラ屋さんに行ってきたのが先週。懇意にしている店員さんに相談したら、結局、買おうと思ったレンズでは短いし、40Dでは嫌になるだろうという意見で、結局ISO800のフィルムだけを買って帰ってきました。
で、昨日の学芸会だったのですが、ISO800ならF5.6のレンズでもシャッタースピードが1/320で切ることができました。いずれはデジの一眼をまた買うと思いますが、学芸会では、今使っている銀塩のEOS-1Vでも十分だったわけです。
写真は、その学芸会の写真と、余ったフィルムで近所の公園で写した子供たちの写真です。デジタルだったら「余ったフィルム」ということもないんでしょうけど・・・。

それにしても、どの機種を買うか悩ましい私です。