2008年03月 の投稿ログ


665.今日一日  
名前:TSUNE    日付:3月31日(月) 1時3分
Original Size: 1024 x 768, 101KB

みなさん、こんばんは。

27日から29日まで、東京へ遊びに行ってきました。国立博物館、ディズニー、上野動物園が目的です。
国立博物館では「ダーウィン展」をやっていて、彩人は夢中になって見ていました。ガラパゴス島の展示物にはとても興味があったようです。その後は、常設展の見学。写真を好きなように撮ることができるのは嬉しい場所ですね。時間の関係で全部を見て回ることはできませんでしたが、ぜひもう一度行ってみたいと思いました。

2日目はディズニー。悲しい性ですが、歩いていても生徒がいないかを見回してしまいます。夕方になって雨が降ってきたのは残念ですが、目的の「ジャングルクルーズ」と「カリブの海賊」は乗ることができました。

最終日は、上野動物園。折からの満開の桜で、上野駅からなかなか出られないぐらいの人混みでした。ここでも彩人はデジカメを持って写真撮影に没頭。特にハシビロコウという鳥を見ることができたのが嬉しかったようです。

子連れの旅行で時間が読めず、せっかく東京へ行くから会いたい友人も多くいたのですが、連絡もせずに済ませました。ごめんなさい。

画像は、彩人の写したものです。子供の目線で見ると下から見上げる形になって、おもしろい写真が撮れるものですね。勉強になりました。

話は変わって、私のPCが調子が悪く、思い切って修理に出したのですが、結局はまたダメ。昨日の夜から旅行疲れを押して、色々と設定をしたのも全てパーになり再び入院です。今度こそは直ってくれると期待していますが・・・。


664.今日一日  
名前:TSUNE    日付:3月1日(土) 23時41分
Original Size: 1024 x 768, 84KB

みなさん、こんばんは。
今日は、葵奈の「ひなまつり生活発表会」でした。昨日までの先生のお話では、葵奈は幕が開くのが怖いらしく、リハーサルでは幕が開く度に涙。本番でも危ないかもとの話でした。
彩人の同じ年の時は立ちつくすのみで、最後のポーズだけは何とか決めていましたので、葵奈も「まあ泣いてもしかたがないかな」と思っていましたが、何とか無事に最後まで演技をしていました。
終わった後、先生も「泣かずに、がんばったね」と、喜んでくださいました。

さて、今までテスト撮影を続けていた、新しいデジタル一眼のデビューでもありました。カメラマンは順子でしたが、出来上がった絵を見てなかなか満足しています。画素数が大きいので、かなりトリミングしても十分に見ることができます。
20Dを使っていた頃は、銀塩がメインでしたのでトリミングすることにはかなり抵抗がありましたが、これを機会に考えていこうと思っています。
今日の画像も、トリミングした画像です。いかがでしょうか。