2008年08月 の投稿ログ


700.今日一日  
名前:TSUNE    日付:8月31日(日) 23時26分
Original Size: 1024 x 768, 68KB

みなさん、こんばんは。

とうとう夏休みも終わりです。サイパンに行っている間を除いて、ほとんど毎日出勤していたのですが、生徒の相手をしなくていいのは精神的にはずいぶん楽でした。明日の始業式は、早速「服装が、頭髪が」というのが始まるかと思うと、ちょっと苦しくなります。
さて、最後の一日はバーベキューで楽しみました。ずっと雨模様で、明日こそはと思っていたのが、ようやく実現しました。今日の食材は、久しぶりなので奮発しましたが、これからのシーズンはサンマを焼くだけでも楽しむことができそうです。

さて今日の画像は、サイパンでの月光です。部屋のベランダから写したもので、手前の木が邪魔なのですが、そこは我慢。順子曰く「ラッセンの絵みたい」という情景を写したのですが、なかなかうまく撮れません。この写真を写した後、雲が出てきました。雲が切れるのを待って写そうと、ベランダにカメラをセットしたまま待っていたら、突然のスコール。慌ててカメラをしまい込んだのが昨日のようです。

そういえば、ねえさんは今日出発。今頃はビールでも飲んでるんでしょうか。ちょっとうらやましいですね。


699.今日一日  
名前:TSUNE    日付:8月31日(日) 0時1分
Original Size: 1024 x 768, 103KB

みなさん、こんばんは。

今日の名古屋も雨。「どまつり」にサイパンチームも来演するのですが、この雨でパス。名古屋港水族館に行ってきました。彩人の書いたペルーガの絵が、31日まで展示され、応募者にはポスターももらえるということで行ってきました。
雨なのでイルカショーもパスして、イルカの水槽と赤道の海、そしてペンギンの写真を撮って遊んできました。
彩人も写真を撮って遊んでいましたが、イルカは何枚も撮った彩人の方が良い写真が撮れました。赤道の海は、私は今回のサイパンでは会えなかったマルコバンを狙い打ち。それが、今日の画像です。海でも、このぐらい寄らせてくれるといいんですけど・・・。
ペンギンは、いつも手強いです。暗い上に泳いでいるのは速い。彩人はうまく撮れないので八つ当たりを始め、私が怒!!。泣き叫ぶ声が恥ずかしかったですね。
明日は、夏休み最後の一日。天気が回復してくれるといいのですが。
まだ、大雨の降っている地方の方々。被害がありませんように。


698.今日一日  
名前:TSUNE    日付:8月29日(金) 23時23分
みなさん、こんばんは。

昨日の雷は、ものすごかったです。まずは午後。職場にいたのですが、強烈に鳴っていました。そして夜。激しい雨で、トイレの換気口からしぶきが入ってきました。少し雷が遠のいたかなと思うと、またすぐ近くでの繰り返しでした。おかげで車のセキュリティーがなり出す始末でした。
起きてみると、我が家のガレージの途中までゴミが流れ付いていました。幸い、床下までは流れ込んでいなかったようですが、同じ名古屋でも、かなりの被害がある地域があります。
私の職場は「東海豪雨」で。かなりの被害を受けた所なので、恐る恐る出勤しましたが、学区も目立つような被害はなかったようです。
自然の力は恐ろしいです。知っている場所が被害を受け、テレビで流されるのを見ると、何とも言えない気分です。
被害を受けられた方に、心よりお見舞いいたします。

697.今日一日  
名前:TSUNE    日付:8月25日(月) 23時29分
Original Size: 1024 x 683, 174KB

みなさん、こんばんは。

学童のキャンプも終わり、夏休み最後の一週間です。
キャンプでは、600カット以上の写真を撮りました。今回は常用の24-70mmの他に、川遊びの時に離れて撮るために100-400mm、ワイド用に16-35mmと、フィッシュアイの4本を持って行きました。
雨にもたたられ、また室内での出し物など条件が悪い中での撮影でしたが、もう少しカメラを使いこなせれば、もっと良い写真が撮れたのにと反省しきりです。
一番は、ISO感度の設定ですね。子供の出し物に「影絵」がありました。ストロボはもちろん使えないし、結局「感度を上げれば」と気づいたのは終わった直後。幸い「アンコール」がかかって、何とか撮ることができました。
ストロボも課題です。直接照射したものは無難ですけど、おもしろみがないし、天井バウンズも難しいものですね。
サイパンではほとんど使わなかった16-35mmが、子供たちを撮るには結構使えました。ただし、端っこに入った子は・・・

今日の画像は、キャンプを行った廃校になった学校です。フィッシュアイで撮りました。


696.今日一日  
名前:TSUNE    日付:8月22日(金) 0時34分
Original Size: 1024 x 768, 188KB

みなさん、こんばんは。

今日は「出校日」でした。2回ある内の1回目はサイパンに行っていましたので、生徒とは1ヶ月ぶりに会いました。この2回目の出校日が過ぎると、夏休みも終わりという実感がわいてきます。
残り少ない夏休み。明日から2泊3日で彩人の学童のキャンプです。私も年休を取って行ってきます。去年までと違う場所で、どうなることかわかりませんが、自分も楽しんでこれたらと思っています。去年は車の中で寝ましたが、今年は廊下で寝ることができそうです。「写真係」にしていただけたので、これも楽しみです。

今日の画像は、彩人がトラックの荷台から撮った写真です。私にとっては懐かしい場所です。


695.今日一日  
名前:TSUNE    日付:8月16日(土) 23時25分
Original Size: 1024 x 768, 178KB

みなさん、こんばんは。

サイパンでの写真の整理がようやく終わり、ホームページのログをようやくアップすることができました。水中写真は順子と二人で36枚撮り20本と、まあいつものペースでしたが、陸上写真が大変でした。
今回から陸上写真は1Dsで撮りましたが、これが約1,000カット。今までならフィルム10本程度ですから約3倍。それに彩人の撮ったものが約500カット、IXYやアユミちゃんやヤシさんに撮ってもらってデータでいただいたのが約700カット。全部の合計が2,200カット、36枚撮りフィルムにすると61本ぐらいになります。
これを取捨選択して、A4の用紙1枚に15カット分を印刷。それを見て、どの写真を誰のアルバムに入れるか決めて写真屋さんに依頼してプリントをしました。それでも、銀塩を同時プリントに出して焼き増しをするよりは安くすみました。

今日の画像は、順子が彩人のデジカメで撮ったキングフィッシャーを、XGA(1024×768ピクセル)だけ切り出したものです。去年、同じ鳥を銀塩で撮って、フィルムスキャナーで最高画質で読み込んだことがありましたが、私のスキャニング技術が未熟なこともありますが、デジタルの方が手軽で画質も良いですね。


694.今日一日  
名前:TSUNE    日付:8月9日(土) 23時21分
Original Size: 512 x 768, 78KB Original Size: 1024 x 768, 100KB

みなさん、こんばんは。

今日のダイビングは順子がラウラウへ。何とか耳もごまかしながら潜ったようです。カメにも会えたし、調子の悪い時は、悪い時なりのダイビングができたようです。
午後は、マリアナリゾートホテルにマサさんに連れて行っていただきました。8月9日は私たちの結婚式を挙げた記念日なので、式を挙げた教会のあるこのホテルに、毎年連れて行っていただいています。それにしても、もう11年。早いものです。今日の画像は、2枚ともマサさんに写していただいたものです。
明後日の朝は、いよいよ帰国。夜から少しパッキングを始めました。明日の夜は、書き込みはできませんので、一旦、旅行記は終了です。


693.今日一日  
名前:TSUNE    日付:8月8日(金) 22時59分
Original Size: 1024 x 768, 174KB

みなさん、こんばんは。

今日の午前中は、順子がグロット2本。風邪気味で耳が抜けずに苦労したみたいです。
午後は、ウイングビーチにシュノーケルに行ってきました。私の最終日のダイビングは、マクロで行くつもりなので、フィッシュアイのハウジングからレンズを取り出して持って行きました。なかなかおもしろい写真が撮れます。
帰りは、彩人と荷台に乗って二人で写真を撮りながら帰ってきました。


692.今日一日  
名前:TSUNE    日付:8月7日(木) 22時22分
Original Size: 1024 x 768, 114KB

みなさん、こんばんは。

今日のダイビングも、グロット2本。1本目は39mのヘルフリッチを探しに行きましたが、全く発見できず。しゃくに障るので、ハタタテハゼを撮ってきました。アオマスクのいる場所だったんですが、下ばっかり見てて全く見ていませんでした。昨夜、寝るのが遅かったせいか、どうも調子が優れずに安全停止をしている間も、チゴベニハゼを撮りに行く気になれませんでした。2本目は、下まで行く間は辛かったのですが、海に入ったら元気になりました。昨日と同じく右にフリソデエビ探しをしましたが不発。戻る途中に、コガネヤッコの幼魚を見つけてもらいました。いつもなら、2〜3枚撮ったら逃げられてしまうのですが、まだ小さかったせいか10カット以上撮らせてくれました。見失ったところでフイルムの残数が3。振り向くとカメ、上を見るとイソマグロ?、3枚を使い切って戻りました。たぶん、今シーズンのグロットでのダイビングは私は終了。今回も、楽しませてもらいました。明日、明後日はノーダイブで、最終日にテニアンの予定です。
さて、今日の彩人は、午前中にヤシさんにお願いして、一人だけでシュノーケリングに行きました。サイパンに来て、一人だけで行動するのは初めてです。出発前は多少不安だったようですが、楽しく遊んでこれたようです。
午後は、アユミちゃんの子供たちとプールで遊んで、夜はストリートマーケットで食べ物を買ってきて一緒に食べました。子供たちが、食べ物を分け合って食べている姿も微笑ましいものです。一番遠慮がないのは、もちろん葵奈でした。


691.今日一日  
名前:TSUNE    日付:8月6日(水) 23時6分
Original Size: 1024 x 768, 101KB

みなさん、こんばんは。

今日のダイビングは、グロット2本でした。ショップに行った時は雨が降っていたのでマクロを選択。タッキーには、1本目は左のケーブ、2本目はガレ場でフリソデエビ探しをリクエストして出発しました。グロットに着くと一番乗り。ひょっとすると、ギンガメアジがまだ近くにいてくれないかと、1本目から右方向へ変更をしてもらいました。
フリソデエビは見つからなかったものの、ホワイトチップ、モンガラカワハギ、ミノカサゴ、モンツキカエルウオ、チゴベニハゼなどを写してきました。
午後は、子供たちとゆっくりとプールで遊んできました。少し休憩しているうちに、彩人は気持ちよさそうに眠ってしまいました。何とも贅沢な時間の使い方ですね。
今日の画像は、さっき写した部屋からの夜景です。これを撮るために、三脚を持ってきました。これだから、我が家の荷物は120kgを超えちゃうんですね。


690.今日一日  
名前:TSUNE    日付:8月6日(水) 0時0分
Original Size: 1024 x 683, 130KB

みなさん、こんばんは。

今日のダイビングは、スポットライトが曇りの為に中止。代わりにウイングになりました。でも、おかげでイルカの群れに会うことができました。今回、ボートの時に手軽に写すことができるように、コンパクトデジカメ用の防水のケース(ダイビングに使えるものではありません)を買ったのですが、それをホテルに忘れてきてしまって後悔しきりでした。
ウイングは、ミノカサゴを思う存分写しました。バンザイは一番最初にエントリー。ギンガメアジの群れを見ることができました。少し追ったら、あっというまに潮に流されて根から離れそうになり追うのをあきらめました。久しぶりに、流れの強い中でのダイビングを楽しみました。
今シーズン初めて1日2本潜って、昼食後は昼寝。夕方、子供たちをロビーや海岸で遊ばせました。遊び道具がなくても、海と砂浜さえあれば十分に楽しめますね。


689.今日一日  
名前:TSUNE    日付:8月4日(月) 22時15分
Original Size: 1024 x 768, 189KB Original Size: 533 x 800, 88KB

みなさん、こんばんは。

今日の午前中は順子がダイビング。午後の私のダイビングは休みにして、子供たちと、プールで遊んできました。アユミちゃんも子供たちを連れてきてくれて、一緒に大はしゃぎ。水に入るのを嫌がる葵奈も、「小夏と小梅の所へ行く〜」と後半は喜んで水に入っていました。
夜は、ヤシさんにラダービーチにヤドカリを見に連れて行っていただきました。これも、彩人は自分で見つけては、ヤドカリの進む方に石を積んでみたり、つまみ上げてみたりと楽しそうに遊んでいました。最初は怖がっていた葵奈も、「あっちにもいるよ」と、自分で懐中電灯で照らしていました。最後に雷が鳴ってきて退散。一時収まっていましたが、今、また光り始めてきました。
明日のダイビングは、私。バンザイ、スポットライトの予定です。楽しみ!!


688.今日一日  
名前:TSUNE    日付:8月3日(日) 21時48分
Original Size: 1024 x 683, 109KB

みなさん、こんばんは。

今日は、今シーズン初のGROTTOに行ってきました。昨日まではマクロ仕様のハウジングでしたが、せっかく持ってきたからと思い、くそ重いフィッシュアイのハウジングで行きました。
ギンガメは遠くに行ってしまったという話でしたが、ビッグロックの所にいてくれました。撮ろうとしている間に、カメも登場。ギンガメを写そうか、カメを写そうか、クマノミか・・・。ぜいたくな時間でした。戻る途中に、水面から戻ってくるカメ。穴に戻ってからイカ。「午後グロ」の光のシャワーもきれいでした。
やっぱり、GROTTOは楽しいポイントです。フィッシュアイのハウジングを持って行って正解でした。帰りの階段はとってもきつかったですけどね。もちろん、カメラも自分で持って上がりました。次回は、マサさんに甘えるかもしれませんが・・・。
夕方は、子供たちと短い時間でしたがプールに行き、その後にアユミちゃんにベトナム料理の店に連れて行ってもらいました。あの店の春巻きは絶品です。5人の子供たちとにぎやかな夕食でした。
今日の画像は、ホテルの部屋から見たサンセットです。一日に10ドル高いけど、海側の部屋で良かったと思う時間帯です。


687.今日一日  
名前:TSUNE    日付:8月2日(土) 23時27分
Original Size: 800 x 600, 101KB Original Size: 800 x 600, 163KB

みなさん、こんばんは。

今日は、ヤシさんにお願いした、彩人の1日シュノーケリングコースに付き合って、午前はウイングビーチ、午後はラウラウビーチに行ってきました。彩人はヤシさんにお願いしておいて、葵奈に箱メガネで魚を見せたり、写真を撮ったりしてのんびり遊んできました。
去年までの彩人は、ライフベストを着た上で背の立つ所で遊んでいましたが、特訓のおかげで、ライフベストもなしに、全く背の立たない所でも平気で遊ぶことができました。初めて使ったフィンも、まあまあ使うことができたようです。
サイパンに遊びに来ても、丸一日子供たちと遊ぶことはあまりないので、楽しい一日でした。
画像は、ラウラウの彩人と、ウイングのテングカワハギです。
今日の様子は、ヤシさんのブログにも掲載していただいています。

http://yasidive.com/


686.今日一日  
名前:TSUNE    日付:8月1日(金) 21時30分
Original Size: 512 x 768, 129KB

みなさん、こんばんは。
今日は、午前中2本のダイビングが順子、私が子供たちと留守番です。彩人の午前中の勉強が終わったところで、プールへ行きました。子供用のプールでご機嫌に歩いていた葵奈は、一度転んでしまってからは、「怖い」と水に入りたがりませんでした。こんなことから、水が嫌いになることもあるんでしょうね。その後、大人用のプールで彩人が泳ぎだしてからは、私に抱かれて喜んでプールの中のコースロープで遊んでいました。
今日の私のダイビングは、午後1本、ラウラウに行きました。他にお客さんがいなかったので「ハナビラクマノミ一本勝負」。カメとウミウシで、それぞれ2枚ずつ写した他は、32カットはハナビラクマノミ。その間20数分でしょうか。結果は現像してみないとわかりませんが、スレーブ用のストロボのスイッチが入っていなかったのは確かです・・・(涙)