2008年10月 の投稿ログ


710.今日一日  
名前:TSUNE    日付:10月22日(水) 22時15分
Original Size: 1024 x 683, 76KB

みなさん、こんばんは。

土日で、京都と奈良に家族旅行に行ってきました。父は、一昨年体調を崩してから初めての泊まりでの旅行です。一泊だけでしたが、毎年行っていた奈良の「むさし野」に泊まって、おいしい料理と暖かいおもてなしを受けてきました。
父の足が良くないと申し込んだ時に伝えてあったのですが、和風旅館にかかわらず、テーブルで席を作っていただいたり、お風呂にも椅子を用意していただいたり、大変助かりました。

2日間で写した写真が370カットあり、その現像作業が今日終わりました。今日の画像は、若草山から見た東大寺の大仏殿です。


709.今日一日  
名前:TSUNE    日付:10月13日(月) 0時15分
Original Size: 768 x 1123, 118KB Original Size: 599 x 768, 114KB

みなさん、こんばんは。

今日は、神社の祭礼で子供相撲大会がありました。彩人は3回目の出場です。
今年は、控えに入ってから「お相撲さん」になりきっていました。去年までは、自分の方の応援を大声でしていましたが、今年はあぐらをかいて、じっと腕組みをしたまま。塩まきも派手にやって自分にもかかっていました(笑)。
立ち会いまでは、本当に「なりきり」で格好よかったんですが、腰高で一気に寄り切られてしまいました。以前なら、負けたら半泣きになってましたが、サバサバしていました。来年はどんな成長を見せてくれるでしょうか。負けてはしまいましたが、ちょっと嬉しい時間でした。


708.今日一日  
名前:TSUNE    日付:10月5日(日) 23時11分
Original Size: 600 x 453, 73KB Original Size: 448 x 600, 64KB

みなさん、こんばんは。

昨日、書きました「新しいオモチャ」についてです。
三脚と雲台を買いました。今まではジッツォの2型のカーボン三脚と雲台を使っていたのですが、先月「中秋の名月」を撮ったときに、300mmのレンズに、1.4倍のテレコンを付けたのですが、どうもカメラとレンズが重くて、がっちり止まりませんでした。
まずは雲台だけとも思い、いろいろと「価格.com」などで調べると、アルカスイス製か、Really Right Stuff(RRS)製が評判が良いのがわかりました。特に、クランプはRRS製が断然評判が良く、使いやすそうです。ただ、日本には代理店がなく、ネットで直接注文するしかありません。
そうこうしているうちに、ジッツォの旧型三脚を処分セールしている店を発見。「三脚は後回し」という決心はどこへやら、3型カーボンがとても安くて、思わずポチッ。
三脚が届いても、肝心の雲台を変えなくてはということで、雲台やらプレートやらを買い込んだ物が昨日届いたわけです。

2枚の写真は左が今までの物、右が新しい物です。
まずは雲台ですが、ボールの径の違いが一目瞭然。今までの物に比べると化け物のようなボールです。
三脚は、古い物が2型4段、新しい物は3型3段です。新しい物の一番細い部分が、今までの物の2番目と同じ太さになります。
三脚と雲台を合わせると、今までより重くなってしまったのが難点ですが、しばらく新旧を併用してた後は、古い物は売ることになると思います。

話題は変わって、昨日から今日にかけて、90000ヒットになっていました。いつもご覧いただき、ありがとうございます。キリ番ゲッターさんはお知らせください。


707.今日一日  
名前:TSUNE    日付:10月4日(土) 23時2分
Original Size: 522 x 768, 86KB

みなさん、こんばんは。

今日は、葵奈の「うんどうかい」でした。泣かずに、思う存分に身体を動かして、お遊戯も親子競技もすることができました。今年は、家族揃って見に行くことができました。父の心臓ペースメーカー手術から1年が過ぎましたが、一緒に出かけることができるのは幸せなことです。

私は、ここ3週間カゼで苦しみました。のどの痛みから始まって咳もひどくなっていきました。今週初めには点滴を入れてもらい、少し強い薬をもらったら治まってきましたが、胃がやられてしまったようで、今朝食事をした後に薬を飲んだら、気分が悪くなってしまいました。
少し休んでから、うんどうかいに出かけましたが、写真を撮っていても、絞りやシャッタースピードには全く気が行きませんでした。午後からは、ずいぶんと気分も良くなって、少しずつ休みながら今日送られてきた、私の新しいオモチャ(いずれご紹介します)を眺めて悦に入っていました。

みなさん、季節の変わり目。健康にはご留意ください。