2008年11月 の投稿ログ


718.今日一日  
名前:TSUNE    日付:11月30日(日) 23時18分
Original Size: 1024 x 768, 184KB

みなさん、こんばんは。

今日は、久しぶりに近所の公園で子供たちと遊んできました。彩人はサッカー、葵奈は滑り台とブランコ。時折吹く風に、葉っぱが散って冬を感じさせました。でも、彩人とボールを追っかけていると、汗をかくほどでした。
今日は、本当に久しぶりに85mmのレンズを持ち出しました。子供たちの姿や、木々をポートレート風にでも写せたらと思って選んだのですが、このレンズはいわゆる「癖玉」ですね。はまれば、とても気に入った写真が撮れるのですが、動き回る子供を写すには向いていないようです。
で、今日の画像は何の変哲もないイチョウの写真です。


715.子供たちの誕生日  
名前:TSUNE    日付:11月21日(金) 21時47分
Original Size: 1152 x 768, 107KB

みなさん、こんばんは。

昨日は、彩人8歳、葵奈3歳の誕生日でした。子供たちに添い寝をしているうちに本当に寝てしまって、書き込むのが今日になってしまいました。

昨日から、順子の父が検査入院。子供たちの生まれた病院なので、お見舞いをした後に、産科のフロアに一緒に行きました。2人の産まれた時のことをそれぞれに思い出しました。子供の誕生日に、産まれた病院に行くのも悪くないかもしれません。

家で、ささやかなバースデーパーティー。毎年のことながら、ケーキが1個で済むのが助かります。



716.Re: 子供たちの誕生日
名前:がっちゃん    日付:11月27日(木) 18時49分
彩人くん、葵奈ちゃん、
お誕生日おめでと〜〜♪
(ぱふぱふ、どんどん♪)
8歳に3歳か・・・早い・・・・。

誕生日に産まれた病院に行くって、
なんか素敵ですね、
私も産まれた病院に一度行った事がありますが、
神戸なんで、今はなかなか行けない〜〜。


我が家の父も昨日手術、義母は年明けに手術、
自分もそんな歳になったんだな〜、と。。。

みんな元気に長生きして欲しいですね。


717.Re: 子供たちの誕生日
名前:TSUNE    日付:11月27日(木) 22時44分
がっちゃん

書き込み、ありがとう。
まだ、プレゼントは受け付けています。彩人はカメラ屋に連れて行ったて「キスデジ」を触らせてやったら、「このぐらいの重さなら大丈夫」と、目から「欲しい光線」が出ていました。

>父も昨日手術、義母は年明けに手術、
我が家の父は、手術のおかげで良い方向に転じたので本当に良かったです。義父も、年明けの手術となる予定ですが、安心して生活できるようになってくれるはずです。
がっちゃんのご家族も、手術の結果が良好で、元気に長生きされますように。

714.今日一日  
名前:TSUNE    日付:11月15日(土) 23時37分
Original Size: 508 x 768, 88KB

みなさん、こんばんは。

今日は、葵奈の七五三参りに行ってきました。やんちゃな娘ですが、大きな病気もせずに育っていてくれることに感謝です。
氏神様に家族揃って出かけた後に、熱田神宮へ行ってきました。行きの車で爆睡。寝起きで「抱っこ!!」攻撃で本殿まで行きました。破魔矢をいただいてからは、ようやく自分で歩いてくれました。
「お姫様」とか「葵奈、篤姫!」とか言いながら、着物をきることも、草履で歩くことも喜んでくれたのは幸いでした。
今日の午後だけで、180カット。親ばかですね。でも、今週の仕事はハードでしたので、癒された時間でした。


712.今日一日  
名前:TSUNE    日付:11月7日(金) 0時14分
Original Size: 1024 x 738, 124KB

みなさん、こんばんは。

今日は彩人の作品展を見に行ってきました。立体工作のロボットは、時間が足りなかったようでしたが、絵は彩人にしては上出来でした。
体育館の中で写真を撮ったので、ストロボを使いましたが、あるホームページで紹介されていた自作のストロボリフレクターを初めて使ってみましたが、とても満足できる効果がありました。今日の画像ですが、そのままでストロボを使ったら、彩人の後ろに真っ黒な陰ができるはずなのですが、それがないのがリフレクターの効果です。
昨日、合唱コンクールがあって1番になれなくてヤケ酒の飲み過ぎで、一日中、気持ちの悪かったのですが、彩人の作品を見て、写真もうまくいって、気分は少し晴れました。
彩人のアゴの下の湿布は、ジャングルジムからの自爆の結果です。これからもケガをしながら大きくなっていってくれるでしょう。


711.今日一日  
名前:TSUNE    日付:11月2日(日) 22時30分
Original Size: 1024 x 683, 74KB Original Size: 1024 x 683, 101KB

みなさん、こんばんは。

木曜日から葵奈の調子が悪く、私も仕事を休んでしまいました。今日は元気になったので、久しぶりに動物園に行ってきました。連休中ということもあって混雑していましたが、楽しんでこれました。
私の狙いは、300mmの単焦点レンズで動物を写すこと。水族館ではイルカショーぐらいしか出番がないレンズですが、動物園では使い道がたくさんあり、彩人と一緒になって写真撮影を楽しんできました。
重くて大きなレンズですので、持っているのは大変でしたが、家に帰ってからPCで確認するのはずいぶん楽しみでした。今日の画像は、中でもお気に入りの写真です。