2008年12月 の投稿ログ


721.メリークリスマス  
名前:TSUNE    日付:12月24日(水) 22時56分
Original Size: 1024 x 768, 135KB

みなさん、こんばんは。

今日は午後から休みを取って、買い物に出かけました。
久しぶりに、カメラの中古展を見に行きましたが、以前と比べて規模も小さくなりました。ネットオークションなどで安く買えるので、実店舗ではなかなか安くはならないでしょうね。
その後、いつもカメラ機材を買っているトップカメラに行って、馴染みの店員さんから情報を仕入れてきました。年明けには、コンデジを1台購入の予定です。

夜は、ささやかなクリスマスパーティー。この写真は、ストロボ2灯を左右から天井バウンスで撮っています。カメラに直接付けたストロボですと、後ろのガラスにストロボが反射して写ってしまいますが、それを防ぐことができるのが、この撮り方の良いところです。デジカメですと、すぐに効果を確認できますしね。


720.今日一日  
名前:TSUNE    日付:12月23日(火) 22時2分
Original Size: 1024 x 768, 61KB

みなさん、こんばんは。

昨日、2学期の終業式も無事に終了。忙しかった2学期も、何とか乗り越えました。
今日、昼食を食べながら読んでいた新聞に「名古屋港水族館の入館者が減っている」との記事がありました。シャチのクーが死んでしまってから、足の遠のいている水族館ですが、久しぶりに行ってみることにしました。
寒いので、水槽の展示してある南館にいくつもりで、単焦点の明るいレンズを準備したのですが、彩人は「イルカショーが見たい」とのことで、南館は30分程度の見学で、北館のメインプールに行ってきました。やはり、この時期に1時間外にいるのは辛いですね。
イルカショーは楽しいんですけど、何度も見ていると同じパターンで、クーが段々と成長していくのを見せてくれたのに比べると、新しい感動が少ないですね。ただ、今月デビューしたイルカ「C」のとぼけたパフォーマンスには笑いましたけど。

今日の画像は、特設水槽にいたタコクラゲです。
ねえさんのサイパンはじめ、知人たちが海外旅行に出かける中、水族館で、クラゲや、ナポレオン、マダラトビエイを見て楽しんでいる我が家です。


719.今日一日  
名前:TSUNE    日付:12月7日(日) 21時44分
Original Size: 512 x 768, 55KB

みなさん、こんばんは。

今日は彩人の通っている学童の、餅つき大会とバザーがありました。私は、何時間か焼き鳥を焼いていて、まだ臭いが染みついています。
彩人にとっては、昨日の午前中はYMCAの体操の発表会、午後は保育園の同窓会、そして今日の餅つき大会と、楽しいことばかりの休みだったようです。
子供が楽しんでいるのを見るのは良いものですが、私は、石臼を運んで(ほんの数十センチですが)腰が・・・。