2009年08月 の投稿ログ


781.今日一日  
名前:TSUNE    日付:8月30日(日) 22時56分
Original Size: 1024 x 768, 262KB

みなさん、こんばんは。

金曜日から、彩人の学童のキャンプに行ってきました。サイパンから帰ってから、毎日のように学習会をしていて、写真の整理もままならないままにキャンプになりました。
普段なら、力仕事はできるだけパスするようにしているのですが、学童のキャンプでは、そんなことも言っておられず、我ながらよく働きました。
川遊び、スイカ割り、キャンプファイヤー、花火、どれも楽しく遊べたようです。


780.今日一日  
名前:TSUNE    日付:8月14日(金) 0時16分
Original Size: 566 x 768, 79KB

みなさん、こんばんは。

無事に、サイパン旅行から帰ってきました。計16日間、トラブルは色々とありましたが、子供たちが一度も体調不良を訴えることなく過ごすことができたのが、一番のよかったことです。
帰りの飛行機は、左の窓側が彩人、私は右の窓側に席を替わらせてもらってサイパンの空撮をしてきました。私の座っていた方から、禁断の島やマニャガハ島、バードアイランドが良く見えました。今日の画像は、マニャガハ島の空撮です。

昼には家に着いたのですが、部屋の荷物は散らかりっぱなし。明日からは仕事。いつになったら片付くのやら…。


779.今日一日  
名前:TSUNE    日付:8月12日(水) 21時28分
Original Size: 1024 x 768, 75KB

みなさん、こんばんは。

2週間のサイパン旅行も、今日が最終日。グロット2本を潜ってきました。
1本目は、左のケーブへ。1枚写した後にカメラの電池がなくなり、バラクーダもガラスハゼも、チゴベニハゼも写せませんでした。上がってから電池を入れ替えて、観光客としてグロットの地上の風景をたくさん写しました。
2本目は右へ。ギンガメアジをたくさん見ました。そして大きなナポレオン。猛ダッシュしても写真には写せませんでしたが、カスミアジを引き連れて悠々と泳いでいました。
そして夕方。今回の旅行で初めて夕焼けを見ました。今日の画像は彩人が写したものです。


778.今日一日  
名前:TSUNE    日付:8月11日(火) 20時55分
Original Size: 1024 x 768, 64KB

みなさん、こんばんは。

今日の私はノーダイブ。午前中はホテルのロビーで卓球をして汗だくになり、午後はプールでアユミちゃんの子供たちとのんびりと遊びました。明日が最終日となり、夕食後はホテルの夜景を写してきました。ファインダーではなかなかピントが合わないのですが、こんな時はライブビューが役立ちます。
今日の画像は、ホテルのロビーの夜景です。


775.今日一日  
名前:TSUNE    日付:8月10日(月) 20時19分
Original Size: 1024 x 768, 127KB

みなさん、こんばんは。

今日は午後1本、グロットに潜りました。サイパンでの2週間の休暇も終わりが近づき、私が午後のグロットに潜ることができるのは今日で最後になりました。曇ってはいたのですが、光が入って「午後グロ」の光を写すことができることを期待して、デジカメも一緒に持って入りました。安全停止をしている間に、見事な光。嬉しくて何カットも写しました。カメラを2台持って潜ることはストレスを感じることが多かったので、自粛していたのですが、今日のような状況だと、2台持って入って良かったと思います。
残り、あと2日。サイパンでの生活を楽しみたいと思います。


774.今日一日  
名前:TSUNE    日付:8月9日(日) 21時7分
Original Size: 1024 x 768, 166KB

みなさん、こんばんは。

今日は、結婚式記念日で結婚式を挙げたマリアナリゾートホテルに、マサさんに連れて行っていただきました。結婚して12年、早いものです。そして、このチャペルに来ると天国にいるハラボーの笑顔を思い出します。
たくさん写真を撮ってから、ランチビュフェに行きました。昨日からあまりお腹の調子が良くないので、思いっきり食べられなかったのが残念ですが、その分、彩人がたくさん食べていました。特に、マシュマロやフルーツのホワイトチョコレートがけが気に入って、何本もお代わりをしていました。
午後は、ジョーテンやデューティーフリーでのんびりとお買い物。お土産をあれこれ買いました。そして順子とLVの店で、お互いのプレゼントを買いました。
今日の画像は、マリアナリゾートホテルにいた、キングフィッシャーの等倍での切り出し画像です。


773.今日一日  
名前:TSUNE    日付:8月8日(土) 21時9分
Original Size: 1024 x 768, 128KB

みなさん、こんばんは。

ようやく晴れている時間が長くなりました。今日は、午後1本、グロットでした。「午後グロ」の光が見えるほどではありませんでしたが、外洋に出ると嬉しいほど明るく感じました。ネズミフグの大きいのがいて、「ねえさんがいたら喜ぶだろうな」なんて思いました。
夜は、ヤシさんにヤドカリツアーに連れて行ってもらいました。事前に「ヤドカリが少なくなって、保証はできない」とのメールはいただいていたのですが、彩人が「それでも行きたい」という希望で連れて行っていただきました。確かに、昨年ほどの数はいませんでしたが、まずまずの大きさのをいくつか見ることができて、満足したようです。たくさんの星も見られました。

明日は結婚式記念日です。ダイビングはしないで、マリアナリゾートホテルに行ってきます。


772.今日一日  
名前:TSUNE    日付:8月7日(金) 21時20分
Original Size: 1024 x 768, 107KB

みなさん、こんばんは。

昨日の予想とはうらはらに、ボートダイビングができました。もちろん予定のバンザイではなく、松安丸と二式大艇でした。思ったほど波はなかったのですが、水中は結構流れていました。銃刀法の改正で、今回はダイビングナイフを持っていないのですが、砂地に突き立てる物が欲しいと思いました。

夕方、部屋にいると夕日が部屋の中に差し込んできました。太陽の光を感じるのは何日ぶりでしょうか。画像は、その時の光景です。但し、頭上は雨雲に覆われていますが…。

今日は、ねえさんのラストナイト。子供たちが散々お世話になりました。ありがとう。そして、あのオブジャンでのダイビングは、当分の間、語り合えると思います。


771.今日一日  
名前:TSUNE    日付:8月6日(木) 21時45分
Original Size: 1024 x 683, 128KB

みなさん、こんばんは。

雨模様のサイパンです。
今日は、午後ラウラウビーチで潜ってきました。連日の雨で海も濁り、波も大きくなっています。それでも、食事中のカメをゆっくりと間近で写したり、魚礁でスズメダイを写したりして楽しいダイビングでした。
夜は、ストリートマーケット。アユミちゃん、コナツ、コウメ、ねえさんと、おしゃべりしながら楽しく食事をしました。
明日はボートダイビングの予定ですが(実は、昨日もそうだったんですが)、ボートは出ないかもしれません。それどころか、潜ることのできるポイントがあるかどうか心配です。


770.今日一日  
名前:TSUNE    日付:8月5日(水) 21時2分
みなさん、こんばんは。

サイパンの周りにある雲は、台風になりそうな感じです。幸いにして、昼間は長い時間降られることはありませんが、スコールとは違う嵐のような雨風が時々あります。
今日は、オブジャンビーチとラウラウビーチで潜りました。オブジャンビーチで潜るのは、5年ぶりだと思います。エントリーした時は、リップカレントはあまり感じませんでしたが、エグジットする時は強烈になっていました。ロープにつかまっている間に、切れてしまって結局はまた外まで流されて、寄せ波に乗る形で、何とかリーフエッジまでたどり着き、最後はマサさんに助けられて戻ることができました。
2本目はラウラウビーチ。1本目にロープと格闘している間にウエイトを落としてしまって、普段より500g軽いウエイトをBCのポケットに入れて潜りました。1本目の興奮と緊張が残っていることと、ウエイトのバランスが悪いために足が浮いてしまい、写真どころではありませんでした。とにかく、無事にこの1本のダイビングを終えることだけを考えて潜っていた気がします。
午後からは、ねえさんと反省会。海は楽しいけれど、やっぱり自然を相手にしていることは忘れてはならないですね。

769.今日一日  
名前:TSUNE    日付:8月4日(火) 19時46分
Original Size: 1024 x 768, 164KB

みなさん、こんばんは。

今日のダイビングは、午後1本。ラウラウビーチで潜りました。今日は、IXY800ISを初めてダイビングで使いました。一眼レフのハウジングと、デジカメを一緒に持って潜るのは、以前とてもストレスを感じてやめていたのですが、ズームを使ってみたくなって2台持って行きました。
2台持つことのストレスは、あまり感じませんでしたが、デジカメの液晶ではピントが合っているかどうかがわからずに適当に写した感じです。今日の画像のヨスジフエダイは、その中ではよく写ったと思う1まいですが、いかがでしょうか。

彩人は、今日もヤシさんとシュノーケリング。オブジャンビーチの外洋まで連れて行ってもらって、カタクチイワシの群れが見れたようです。


768.今日一日  
名前:TSUNE    日付:8月3日(月) 20時11分
Original Size: 1024 x 683, 107KB

みなさん、こんばんは。

今日の午前中は、ラウラウビーチで潜りました。朝こそ雨が降りましたが、ポイントに着いた時は晴れ。波も穏やかで、快適なダイビングができました。初日にストロボが不良で撮れなかったものも、ほとんど撮れましたし、2本目はナデシコカクレエビをゆっくりと写すことができました。
彩人は午前中はヤシさんにお願いして、シュノーケリングをしてきました。バードアイランドでサメを見たと、大満足で帰ってきました。今日の彩人の様子は、ヤシさんのホームページにアップしていただいています。
http://yasidive.com/

午後は、加賀ファミリーとねえさんとで、プールで遊びました。よくもまあ、これだけ遊び続けられるものだと感心するほどでした。今日の画像は、プールから上がって部屋で子供たちでDVDを見ているところです。
たくさん遊んで、たくさん食べて、楽しいサイパンでの生活を送っています。


767.今日一日  
名前:TSUNE    日付:8月2日(日) 21時12分
Original Size: 800 x 600, 71KB

みなさん、こんばんは。

今日は風や波はあるものの、天気は概ね晴れてくれました。
午前中は順子が潜り、午後はダイビングをやめて、家族でシュノーケルに連れて行ってもらいました。場所はウイングビーチ。静かならビーチエントリーでも潜れる場所ですが、エントリー口は画像のような大波で、リーフエッジも小さなチューブができていました。
もちろんリーフの中でシュノーケルをしたのですが、流れもあり、それも一定ではありませんでした。彩人にとって、シュノーケルを楽しむというわけにはいきませんでしたが、貝を見つけたりして、家族で海を楽しむことができただけでも良かったと思います。


764.今日一日  
名前:TSUNE    日付:8月1日(土) 21時17分
Original Size: 1024 x 683, 96KB

みなさん、こんばんは。

今日は止む気配のない雨の中、グロット2本を潜ってきました。
1本目は、アオマスク狙いで深場へ。雨で暗いせいか、普段より深く感じました。アオマスクを見ることはできたのですが、暗いせいでなかなかピントが合わず、写真の手応えはありませんでした。
2本目は、右へギンガメアジを狙いに行きましたが、沖の方のいたため間近で見ることはできませんでした。戻る途中に、ハナビラクマノミを見せてもらいました。ラウラウビーチでは、いつも絶好の被写体になってくれるのですが、グロットでハナビラクマノミを見たのは初めてのような気がします。
昨日のグロットで、足が筋肉痛になっていましたが、今日の2本でますます痛くなってきました。ちょっとした段差を降りるのも「イテテ…」の状態です。普段の運動不足が響きますね。
午後は、ねえさんが来てくれて、子供たちと一緒にプールで遊びました。部屋に戻って海を見ると、ずいぶんと白波が立っていました。当分の間は天気は良くなりそうもありませんし、明日の海も心配です。



765.Re: 今日一日
名前:がっちゃん    日付:8月1日(土) 21時42分
早く天気が回復しますよ〜〜にっ!

念ね〜〜〜んっっ!!


766.Re: 今日一日
名前:TSUNE    日付:8月2日(日) 19時9分
がっちゃん

おかげで、今日は少し青空が見えました。
でも、衛星画像を見ると雲だらけ。
ずっと晴れを念じててください。