2009年12月 の投稿ログ


801.今日一日  
名前:TSUNE    日付:12月31日(木) 22時55分
みなさん、こんばんは。

年末の大掃除も昨日で終わらせ、今日はお墓参りの後は、ユニクロとスーパーで買い物。のんびりと過ごすことのできた大晦日でした。

思い返してみると、3月の東京旅行、4月の転勤。新型インフルの影響での、修学旅行や音楽会の延期。サイパン旅行。父の入院、そして退院後の生活と、目まぐるしく過ぎた1年でした。

何よりも楽しかったのは、やはりサイパンでの生活です。ダイビングも楽しかったのですが、子供も一緒にプールや海、ホテルでの生活を楽しむことができたのは最高でした。来年も、ぜひそんな時間を過ごしたいと思っています。

2010年も、みなさんにとって、そして我が家にとっても良い年でありますように!

800.今日一日  
名前:TSUNE    日付:12月29日(火) 0時22分
Original Size: 1024 x 768, 135KB

みなさん、こんばんは。

今日は「御用納め」で、今年最後の出勤の予定でしたが、葵奈が熱を出してしまいました。順子は代表当番でどうしても出勤しなくてはならず、私が休んで葵奈と一日過ごしました。熱は高くないのですが、何やら一日中だるそうにしていました。
そして、彩人が小学校入学以来、毎日通った学童が今日で閉所。新年から小学校のトワイライトスクールに吸収されることになりました。今日が最後ということで、熱のある葵奈も、かわいがってもらったお兄ちゃんやお姉ちゃんに会いたいと、一緒に迎えに行きました。彩人が入学した時は、葵奈が小学校を卒業するまで11年のお付き合いのつもりでしたが、子供の数が減ってしまったことや、名古屋市の新しい事業の関係で、閉所となることになりました。
私が子供の頃は、広場もたくさんあり、同級生もたくさんいたので、遊ぶことに事かきませんでしたが、今は遊びといえばゲームの時代。学童は1年生から6年生までの集団の中で、「遊び塾」のつもりで通わせていました。私のように中学校の教員から見ると、ドッチボールが上手だったり、トーチトワリングができたりするのは、小学校の頃に学童に通っていた子供たちでした。
キャンプや行事、毎月の親のミーティングなど、私たちにとっても負担の大きいことはありましたが、それ以上に彩人が指導員の方々や、上級生に教えられたことがたくさんありました。
新年からは、どうなっていくか未知の世界ですが、彩人が楽しく過ごすことができるのを祈るばかりです。


799.今日一日  
名前:TSUNE    日付:12月24日(木) 23時37分
Original Size: 1024 x 683, 115KB

メリークリスマス!
すてきなイブをお過ごしでしょうか?

我が家は、ささやかなパーティー。
11月の、子供たちの誕生日は、父がまだ入院していましたので、家族揃って楽しむことができるのは嬉しいものです。

今日の写真のタイトルは
「バカなポーズを取る兄を冷ややかに見る妹」


798.今日一日  
名前:TSUNE    日付:12月22日(火) 23時46分
みなさん、こんばんは。

今日は終業式でした。明後日からは、私立高校関係の仕事を一つ一つ片付けていくことになりますが、明日は心ものんびりと休日を過ごすことができそうです。
以前は3年生の担任であろうと、終業式の夜の今頃は、サイパン行きの飛行機の中で、新年はサイパンで迎えたものでした。あの頃は、いつ仕事をしてたのでしょう?

797.師走  
名前:TSUNE    日付:12月21日(月) 0時15分
みなさん、こんばんは。

文字通りの「師走」で、忙しい日々を送っています。
この2週間で、進路保護者会、新型インフルのおかげで延期となった音楽会、そして退院した父の生活、年賀状…。
一つ一つの山を乗り越えて、何とか終業式にたどり着くのは毎年のことです。
何よりも、先週の木曜日にあった合唱コンクールは、私にとっては最大の山場でした。何とかクラスの生徒に最高の思いをさせてやりたいと思ったのですが、結果は「銀賞」。今となれば、限られた時間で「あれを練習させればよかった」と思うこともあります。生徒の持っている力を十分に引き出してやれなかったことが残念です。でも、表彰式の時に生徒が「横井先生、ありがとう」と、言ってくれたのはとても嬉しくて、少しだけホロッときました。でも。生徒たちは金賞を取った後に言いたかっただろうと思うと、少し辛さも感じました。

あと2日で終業式。冬休みが来ると少しホッとできますが、仕事は山積していて「師走」の毎日を送ることになりそうです。

796.今日一日  
名前:TSUNE    日付:12月6日(日) 20時7分
みなさん、こんばんは。

昨日、父が退院してきました。1ヶ月あまりの入院生活。心筋梗塞を起こした心臓は、完全には元には戻ることはないようですが、普段の生活が何とかできればと思います。

今日は、入院中にお見舞いに来ていただいた方々へのお礼を送りにデパートへ。商品券とお菓子を同梱して送りたかったので、お歳暮のコーナーへ。
入り口で聞いた手順は
「まず、商品券を買っていただいて、こちらのコーナーのお菓子と一緒に遅れます」
そこで、順子がお菓子選びをして、私が商品券コーナーへ
商品券コーナーは混んでいて待っている間に、順子から電話。
「説明された手順では送れない。お菓子も地下のお菓子売り場で買って商品券コーナーへもっていかなければだめ」
商品券コーナーにいる、私の順番が来て手順を確認したら、やはりお菓子を持ってきて商品券コーナーから一緒に送るという返事。
最初の説明のおかげで、送り状を2度書くはめに…。

久しぶりに「怒・怒・怒」でした。最初に聞いた相手が、お歳暮コーナーの責任者だそうで、一緒に商品券コーナーまで行ってもらったのですが、結局そこでもお互いに言っている手順はバラバラ。これ以上相手をしていてもしかたがないので引き上げてきましたが、ずいぶん時間の無駄をしてしまいました。目的は達成できたのですが、時間があれば、他の物も買うつもりだったのが、遅くなってしまって何も買わずに帰ってきました。