2010年03月 の投稿ログ


818.今日一日  
名前:TSUNE    日付:3月30日(火) 22時29分
Original Size: 1024 x 768, 84KB

みなさん、こんばんは。

今日は、彩人のヤマハピアノフェスティバルの本選会でした。午後2時の受付はわかっていましたが、出演順は当日でないとわからない仕組みで、私が午前中に会場に行って、プログラムをもらってきました。50人中で40番の出演順。これでは、時間を持てあましてしまうので、会場近くのレンタルスタジオを1時間予約して帰宅しました。スタジオでの練習には、先生も来てくださって、やれるだけのことはやって本番です。

その演奏ですが、私の合唱をやってきた経験から「練習では間違えないような所を、本番ではミスしやすいから」言って聞かせてあったのですが、やってくれました。
2曲目の始まりを1オクターブ高く弾き始めちゃいました。
ただ、区切りの10小節をそのまま弾いて、次から正しい音に戻したので、演奏としては違和感なくできたと思います。

そんな演奏でも、彩人は「賞がもらえるかも」と淡い期待をしていたようですが、コンクールは、そんなに甘い物ではありませんね。
本選会に出られただけでも、良い経験になったと思います。本人は、「来年こそは」と意気込んでいますが、本選会までたどりつけるかどうやら…。


814.今日一日  
名前:TSUNE    日付:3月27日(土) 23時17分
Original Size: 1024 x 683, 141KB

みなさん、こんばんは。

2泊3日の東京旅行から帰ってきました。
1日目は雨。東京タワーで遊ぶつもりだったのですが、彩人が国立科学博物館に行きたいと言い、3年連続で行くことになりました。毎年行っても飽きないようです。おかげで、地下の恐竜の展示では、子供達は「放し飼い」。ゆっくりベンチで休ませてもらいました。
2日目はTDL。私は、仕事を含めて十数回行っていますが、10時間以上園内にいたのは初めてです。おまけに、葵奈がどうしても入りたかった「プーさんのハニーハント」は180分待ち。しっかりと並ばせてもらいました。「シューティングギャラリー」は、初めてやりました。10発10中で景品がもらえるということで、しっかり狙わせてもらいました。もちろん、商品はゲットしました。夕方になって小雨が降り出しましたが、彩人が入りたがって、ファストパスを取ってあった「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」へ。その後、夜の「ジャングルクルーズ」も趣が変わって楽しかったですね。
ホテルに帰って、今日は姉たちと両親が遊びに行ったはずと家に電話したら、昨夜から父の体調が優れず、今日入院したとの話でびっくりしました。在宅でも回復できるだろうけれど、入院して早く治しましょうという程度ということで、予定通り旅行を続けることにしました。
今日は、上野動物園。やはりハシビロコウがお目当てです。彩人と二人で、じっくりと粘って写してきました。
父の入院は予定外でしたが、楽しく春休みを過ごすことができました。



815.Re: 今日一日
名前:がっちゃん    日付:3月29日(月) 1時4分
え〜東京に来てたの〜!?
ど〜して連絡くれなかったんですかぁ〜〜!!


816.ごめんなさい
名前:TSUNE    日付:3月29日(月) 20時17分
がっちゃん、こんばんは。

今年は、ホテルがお台場周辺で遠いこと、2日目のTDLへのバスの出発時間が早いので、お知らせせずに行ってきました。今思うと、がっちゃんにTDLに来てもらって、アトラクションの前で並んでもらって、その間に私達が他で遊べば良かったかな?
彩人は、ジャンケンして刺身の争奪戦をやりたがっていたのですが、またの機会に遊んでやってください。


821.Re: 今日一日
名前:がっちゃん    日付:4月5日(月) 18時4分
ジャンケンお刺身争奪戦!
やりたかった〜^^

また次回ですねっ!!

彩人くん、葵奈ちゃん、
お父さんとお母さんに、
「また東京に行きたーーーいっ!!」
っていっぱい言うんだよ♪


822.Re: 今日一日
名前:TSUNE    日付:4月5日(月) 23時2分
がっちゃん

「東京に行ったら、あれもしたい、この人にも会いたい」と、あれこれ考えるんですけどね。今年は、何もできませんでした。いつかは、がっちゃん家の近くを襲いたいなと思いますが、いつになりますことやら…。
それより、名古屋襲撃の予定はありませんか?

813.今日一日  
名前:TSUNE    日付:3月24日(水) 0時9分
みなさん、こんばんは。

今日は、公立高校の合格発表でした。結果は…。それぞれですが、自分の決まった進路先で、充実した高校生活を送ってくれることを祈っています。
合格した生徒が、合格証を受け取るために登校しましたが、これで今年の生徒と会うのは最後と思うと、卒業式とは違った気持ちになりました。
卒業式の時は、自分のクラスの委員長が「答辞」を読んだのですが、原稿にない言葉の嬉しいサプライズ。今日も、心に染みるプレゼントを持ってきてくれました。
今までは卒業生を送り出しても、毎回リセットして思い出さずに目の前の生徒に精一杯やることを信条としてきたのですが、今年の生徒達はなかなかそうさせてくれそうにもない素敵な子たちでした。ありがとう。

812.今日一日  
名前:TSUNE    日付:3月14日(日) 22時45分
Original Size: 1024 x 768, 180KB

みなさん、こんばんは。

今日は、犬山にある成田山と寂光院に初詣に行ってきました。例年は、1月中に行くのですが、父の入院や天候が悪く、今日まで延び延びになってしまいました。両方とも長い階段の上に本堂があるのですが、何とか登ってきました。葵奈も全部自分で歩くことができました。「このぐらい歩かないと、ディズニーには行けないよ」という言葉は、絶大ですね。
最後に桃太郎神社に行来ました。公園で遊んだり、河原でガチョウにエサをやらせてもらったのが、子供達にとって一番楽しかったようです。
久しぶりに、リフレッシュできた一日でした。


811.今日一日  
名前:TSUNE    日付:3月13日(土) 23時16分
Original Size: 512 x 768, 66KB Original Size: 512 x 768, 59KB

みなさん、こんばんは。

今日は、彩人のYMCA体操教室の最終日でした。
まだ、保育園に通っていた頃に、トランポリンをやってみたさに夏休みの教室に行ってから今日まで、週に一度通っていました。4年生のクラスもあるのですが、時間が合わないので今年限りとすることとして、今日が最後の練習になりました。
あまり身体を動かすことが得意でない彩人が、人並みに逆上がりや側転ができるようになったのは、この体操教室のおかげです。まだ、跳び箱などは、助走スピードのまま勇気を出して踏み切ることができず、涙を流すこともあったようですが、それでも7段までは跳べるようになりました。
また、リーダーが私達と同じチャペルで結婚式を挙げられたということもあり、サイパンの話で盛り上がったりして、楽しく通うことができました。
来年からは、葵奈が通うことになりますが、どうなりますことやら…。


809.無事卒業  
名前:市脇裕見子    日付:3月9日(火) 23時5分
はじめまして
3年程前から楽しませて頂いてます。
昨年までずいぶんお世話になり、先生のおかげで最近は精神的にたくましくなりました。
今日の卒業式は、とても感動的でした。あいにくのお天気でしたが…
まだ公立の試験があるので、落ち着かない日々です。

nao



810.Re: 無事卒業
名前:TSUNE    日付:3月9日(火) 23時55分
ご卒業おめでとうございます

少し前に、北アピタで元気そうに皆でいる姿を拝見ました。
最後の1年を残して転任してしまったことを心苦しく思っていますが、中学校生活の最後の1年で、ずいぷんと成長されたことでしょう。
公立高校の受験、希望校に合格されることを、お祈りします。

806.今日一日  
名前:TSUNE    日付:3月9日(火) 19時4分
Original Size: 412 x 768, 100KB

みなさん、こんばんは。

今日は卒業式でした。今の学校に転任して1年間。ずいぶんと学年の、そして何よりもクラスの生徒に助けられて、1年間無事に終えることができました。
式も、その中で歌われた歌も立派でした。そして3年を担当すると一番苦労する答辞も、今まで私の経験したことのない素敵なものでした。
そして、最後の学級活動。音楽会の歌を歌って「さよなら」しようとすると、写真のようなプレゼント。タキシードの上に、これを着て門出式に出ました。最後まで、私のクラスらしい生徒達でした(笑)。

みんな、楽しい1年をありがとう。



807.Re: 今日一日
名前:mmt    日付:3月9日(火) 19時47分
はじめまして。
いつも楽しく見させてもらっていました。





今日の卒業式では泣きませんでしたが
今改めて先生の授業が聞けないと思うと
なんともいえません。

今までクラス担任と色々と迷惑かけました。
多分近いうちに学校いく・・・と思うので
そのときはまたよろしくお願いします。





44番


808.Re: mmt さん
名前:TSUNE    日付:3月9日(火) 21時58分
>44番
って、私にはわかりやすくていいですね。

「たこにゃん」は、今日の胸に付けていた花と一緒にケースに入ってます。今月中は職員室で、4月になったら我が家で飾ります。

>多分近いうちに学校いく・・・と思うので
私が校長先生役で話したこと聞いてなかった?(笑)